呂布が「三姓の奴隷」なら、なぜ劉備は「七英雄の奴隷」と呼ばれるのでしょうか?

呂布が「三姓の奴隷」なら、なぜ劉備は「七英雄の奴隷」と呼ばれるのでしょうか?

三国志演義で劉備の奴隷は何姓だったでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

これまで漢の縁戚として知られていた劉備は、初めて同じく漢の縁戚である劉延のもとに庇護を求め、劉延から甥として認められた。しかし、劉燕からは評価されなかったため、同兄の公孫瓚のところへ行きました。公孫瓚と劉備は若い頃はとても親しい関係だったと言われていますが、今の同窓会のように、公孫瓚は劉備よりもずっと早く成功し、成績も劉備よりずっとよかったのです。そのため、意図的か否かはともかく、公孫瓚は劉備を同級生としてあまり重視せず、何気なく官職に就かせた。

劉備はこれに不満を抱き、曹操が陶謙を攻撃した機会を利用して自ら陶謙のもとへ降伏しに行った。その後間もなく、陶謙は重病にかかり、二人の息子は原因不明の死を遂げたため、陶謙は徐州を劉備に与えた。劉備が徐州で大移動をしようとしていたちょうどその時、敗北で住む場所を失った呂布がやって来て、劉備の最初の拠点を占領しました。劉備は恥も外聞もなく呂布に降伏するしかありませんでした。劉備の心の中にどんな恨みがあったかは想像に難くないが、それが後に曹操を利用して呂布を排除した理由の一つであった。その後、曹操は劉備を左将軍に推挙し、劉備は曹操の配下となった。

劉備は酒を飲みながら英雄について議論した後、負けたくないという気持ちから混乱に乗じて徐州を占領した。もちろん曹操はそれを嫌がり、再び劉備を攻撃した。劉備は敗北後、袁紹のもとに避難した。袁紹に疑われた劉備は、荊州の劉表のもとに避難した。実は、劉備はわらじを編む職人だったので、走るときに靴がすり減ることを気にしていなかったのです。三国志で誰が最も多くの場所を訪れたかと問われれば、おそらく劉備が第一でしょう。彼の足跡は、後から来た徐霞客よりも遠く、ほぼ全国に広がっていると言えます。荊州で劉備に何が起こったかを思い出してみましょう。劉表の死後、彼の二人の息子のうち一人は亡くなり、もう一人は曹操に降伏した。冗談です。劉備のオーラは本当に強いです。彼はあの場所に着いたとき、何人かの人を殺したに違いありません。徐州に赴いたとき、陶謙とその息子は亡くなり、荊州に赴いたとき、劉表とその息子も亡くなりました。一度の敗北が一族を滅ぼすというのは本当でした。

東呉の周瑜が曹仁を破って荊州を手に入れた後、劉備は恥も外聞もなく周瑜から荊州を借りて返還を拒否したため、最終的に孫権との決裂に至った。劉備の最後の逃亡先、そして最終目的地は、実は彼の出発点でした。彼は益州に来ました。益州は劉備の最初の上司である劉延の息子である劉璋の領地でした。世間知らずの劉璋は実際に狼を家に招き入れました。最終的に、劉備と法正は内外から協力して劉璋を追い払い、皇帝になる準備を始めました。

まとめると、恥知らずさと気まぐれさに関しては、劉備は呂布より悪くありません。劉備はずっと他人の屋根の下で暮らし、誰をも父親と認めなかったため、呂布が「三つの姓の奴隷」であるならば、劉備は「七英雄の奴隷」と呼べるのです。だから、劉備とその部下が呂布を「三姓の奴婢」と呼んだとき、それは本当に「烏が豚に落ちる」ようなものだったのです。

<<:  三国志で最も勇敢な将軍である呂布が、なぜ敵から「三姓の奴婢」と呼ばれ続けたのでしょうか?

>>:  三国志演義では、藁舟から矢を借りる話の他に、特に有名な話はありますか?

推薦する

『紅楼夢』の賈屋敷で賈英春と幽二潔はなぜあんなに臆病なのでしょうか?

賈応春は、中国の古典小説『紅楼夢』に登場する架空の人物である。彼女は金陵十二美女の一人で、賈宝玉の従...

三国時代の赤壁の戦い以来、なぜ赤壁は文武両道に分かれたのでしょうか?

赤壁の戦いは、東漢末期の建安13年(208年)に起こった戦いです。この戦いで曹操は一時的に天下統一の...

中国古典の鑑賞:『朱熹于礼』第4巻の原文:自然と倫理

◎キャラクターの気質や性質これらの言葉は、古代から何千年もの間、賢者や賢人によって唱えられてきました...

古代九州は本当に存在したのか?古代の9つの州とは何ですか?

古代九州の話は好きですか?今日はおもしろ歴史編集長が詳しく解説します~古代の九州は、大禹が経営の便宜...

『紅楼夢』で邢夫人が王希峰の誕生日の費用を払ったのはなぜですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の妻です。次の『Interesting Histo...

万秀の発音は?雲台の二十八将軍の一人である万秀はどのようにして亡くなったのですか?

万秀秀説明: 「高い」と「長い」の意味は、「遠い」と「美しい」という意味にまで広がります。昔は、教師...

古代の文人は冬をどのように描写したのでしょうか?関連する詩は何ですか?

どの王朝にも冬を描写した詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、...

オボイはまだどれだけの権力を持っていたのでしょうか?それは康熙帝の統治を直接脅かす可能性がある。

清朝で最も有名な皇帝といえば、もちろん康熙帝です。歴史上最も偉大な皇帝と呼べると考える人もいます。康...

前梁公張天熙の物語。張天熙に関する興味深い話にはどんなものがありますか?

前梁道公張天熙(338年 - 398年)、号は杜瓜、元の名は公春姑、後に春姑と改められた。前梁文王張...

『紅楼夢』の賈屋敷が捜索と押収を受けたのはなぜですか?その背後にある真実は何でしょうか?

『紅楼夢』に描かれている賈邸は、社会的地位が非常に高い貴族の邸宅です。次に、Interesting ...

『紅楼夢』の王希峰は抜け目のない人物だが、彼女よりも抜け目のない人物もいる。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

4つの海のうち、最も小さいのはどれですか? 4つの海洋の面積別ランキング

4つの海とは何ですか? 4つの海とは、太平洋、大西洋、インド洋、北極海です。 4つの海洋の面積別ラン...

太平広記 仙人伝 第29巻にはどんな登場人物がいますか?

9人の天使、10人の妖精、27人の妖精、ヤオ・ホン、リー・ウェイ9人の天使唐代の開元の時代、玄宗皇帝...

水滸伝で牛二はどのように死んだのですか?楊志はなぜ彼を殺そうとしたのですか?

牛二は小説『水滸伝』の登場人物で、宋代の皇城の悪党です。まだ牛二を知らない読者のために、次の『おもし...

孟浩然の詩「張将軍と集門の灯籠を眺める」の本来の意味を鑑賞

古代詩「張将軍と集門の灯籠を眺める」時代: 唐代著者: 孟浩然外国の習慣は地元の習慣とは異なり、新年...