内務省は宋代の宦官の総本山でした。宦官の職名はどのようなものでしたか。

内務省は宋代の宦官の総本山でした。宦官の職名はどのようなものでしたか。

内務省は、天皇の側近として宮廷の内政を管理する官庁の名称です。北斉の初めに中時中州と昌丘寺が設立され、隋の初めに内時州と改名され、後に昌丘局となり、皇帝に仕え宮廷の事務を管理する宦官と学者を雇用した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

唐代には内務省、内務監、宮廷政務と呼ばれ、専ら宦官で構成され、内務監、内務侍従、内侍がトップを務め、勅令を伝え、宮殿の門を守り、内廷や内宝庫を掃除し、皇帝の食事や日常生活を管理する役割を担っていました。内務省は宋代に創設された。元代に石政邸があった。明代には12の内務官庁、4つの部、8つの局、合計24の衙門があったが、内務省に相当する統治機関はなかった。以前の王朝では、宮殿内のさまざまな政府機関のほぼすべての職務は宦官の手に委ねられており、彼らの権力は宮廷外の通常の機関の権力を上回っていました。清朝では宦官は内務省の管轄下に置かれていたため、宦官が専ら運営する官庁は存在しなかった。

官位

3 等級の監督官が 2 人、下級監督官が 2 人、4 等級以上の宦官が 4 人いました。内政と勅令の発布を担当する。下部組織として、葉亭、公衛、西管、内埔、内府、内芳の6つの部局がある。ジュニア監督官と内部監査担当官が彼の副官であった。皇后が自ら蚕の世話をしているときは、祭壇に上って儀式を執り行い、皇帝が出入りするときは皇后も同行した。武徳4年、昌丘監は内氏監に改名され、内成豊は内昌氏に改名され、内成治は内結氏に改名された。龍朔二年、監獄は州に改められた。武帝の奎恭元年、司公台と呼ばれた。天宝13年に宦官監が設立され、宦官の名称が少監に改められ、その後すぐに宦官が再び設立された。高級官吏は1,696人、平官は2,932人、書記は8人、事務官は16人であった。

唐代の内務省は、一般的に第五位の宦官6人で構成され、内務省の事務を担当していました。

内侍は10人おり、全員が五位である。皇帝の命令を遂行し、物事を尋ね、トラブルを回避するための決定を下す責任を負います。正月と冬至には、官吏全員が皇后を祝福する際に、その旨が直接発表され、宮中の女官の衣服の費用については、その階級を記録し、春と秋にその額を計算して官吏に送った。責任者は2名おり、9位の者です。

宦官は10人おり、全員が第六位である。儀式、布告、勅令、高位の女性の名前と登録を担当します。宮廷に参列した皇族の女性全員の番号が記録され、内務省に提出され、女性たちが馬車を降りると、報告のために宮廷に案内されました。唐代には内使官が廃止され、内導官と呼ばれる18人が置かれ、皇族の女性たちの朝廷への参列や出入りの案内を担当した。内部には亭主が6人、衛兵が8人いる。

宦官は十二人で、第八位である。彼は宮廷時代における王室の女性全員の地位と、各門における彼女たちの配置を担当していた。

内侍伯は6人おり、第7位である。彼は宮殿内の違法行為の捜査を担当し、毎年のヌオ祭の期間中に宮殿に出入りする人々をチェックする責任を負っていました。

第七位の寺務官は六人いる。女王の出入りには、皇帝の剣を持った長い従者たちが同行した。

南宋代宦官部

内務省は宋代の宦官の総本山であり、信頼された宦官を統治するために別の内務省が設立されました。 『宋代史・官六』には「後宮宦官部と後宮宦官部は前部と後部と呼ばれ、後宮宦官部が最も近い。故宮に仕え、普段着を着る者は後宮宦官部に所属する。宮殿に仕え、清掃や雑務を行う者は後宮宦官部に所属する」とある。後宮宦官部の宦官職名には、独々志、独々志、夫々志、雅班、内東頭供奉官、内西頭供奉官、後宮宦官宮頭、高位後宮宦官、高位後宮宦官、黄門後宮宦官などがある。

内務省の宦官の称号には、左官長・副官、右官長・副官、護衛、内東頭供官、内西頭供官、宮廷宦官長、高位宦官、高位宦官、黄門宦官などがある。附属官吏から皇門までの職員定数は180名である。初めて宦官に任命された者は小皇門と呼ばれ、恩恵によって昇進した者は内氏皇門と呼ばれます。その他の高位の宦官の称号としては、内科典師、延府官師、玄正師、玄清師、昭玄師などがあります。元豊の改革後、同氏大夫、正氏大夫、中氏大夫、中良氏大夫、中衛氏大夫、公衛氏大夫などに改称された。宋代には宦官が国政に参加することが認められていなかったため、宦官が学者と混同されることを防ぐために特別な官職が設けられた。彼に与えられた最高の官位は「劉侯」であり、通常は「家の掃除」だけを担当していた。しかし、神宗皇帝の時代から宦官は再び重要な地位を与えられ、徽宗皇帝の時代には宦官が軍事権を握ることさえありました。

南宋時代には、この禁止令が再度発布され、宦官が国政に干渉したり、軍の役職を兼務したり、朝廷以外の官職に就くことを禁じられた。規則に違反した者は、2,000マイルの追放または国外追放の罰を受ける。同時に、婚姻関係にある親族は「宮廷に仕え」、富と名誉を享受することしか許されず、政治に参加したり、軍隊を管理したり、宮殿に出入りしたり、客を迎えたり、官僚の職や「二省」(官房と枢密院)の役職に就くことは許されないと規定された。宋代の統治者たちも、王妃に関して「諸悪の根源は王妃の宮殿にある」と認識していたため、宮殿内で厳しい規制を設け、王妃を外部の宮廷からほぼ隔離し、世論に対しては「王妃が内政に介入するのを許さない」「王妃に対して独裁を働かせてはならない」という政策を推進した。これらの慣習はすべて、漢王朝と唐王朝において、外国の親族や宦官が権力を乱用し、政務を混乱させたことから得られた教訓である。

<<:  翰林学士は唐代に起源を持ちます。宋代における翰林学士の職務と権限は何でしたか?

>>:  三使は唐代中期に現れ始めました。南宋代に三使はどのような権利を行使したのでしょうか。

推薦する

古代人はどのようにして戦場と武術の世界を支配したのでしょうか?刀とナイフは代々受け継がれていきます!

剣とナイフは古代の戦争で重要な役割を果たしました。剣は、その荘厳で英雄的で虎のようなスタイルで有名で...

太上老君と四大仙人の歴史的原型は誰ですか?老子と荘子ではどちらの方が地位が高いのでしょうか?

太上老君と四大仙の歴史上の原型が誰であるかご存知ですか?次は『Interesting History...

『紅楼夢』で秦克清と賈容に子供がいなかったのはなぜですか? 理由は何ですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。本日は、Interesting His...

「朗涛舎・第7部」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

朗涛沙第7号劉玉熙(唐代) 8月には、地面から轟音が響き渡り、数フィートの高さに達して山に打ち寄せま...

なぜ二郎神には三つの目があるのですか?真ん中の目がなぜ立っているのでしょうか?

これは実は失われてしまったものです。古代には失われたものがたくさんありました。二郎神がなぜ三つの目を...

王希峰の「一人は服従、二人は命令、三人は木偶の坊」という判決の深い意味は何でしょうか?

『紅楼夢』第五章で、賈宝玉が太虚の幻界で金陵十二美女の「生涯帳」を見ているとき、王希峰を暗示する「氷...

モンゴルの王女が夫を偲んで軍隊を率いて都市を虐殺しました。元朝軍の虐殺についてどう思いますか?

今日、Interesting History の編集者は、モンゴルの王女が夫を偲んで軍隊を率いて都市...

水滸伝の涼山における段静珠の順位は何ですか?彼はどうやって死んだのですか?

段静珠は『水滸伝』の登場人物で、愛称はゴールデンレトリバー。涛州の出身で、馬を盗んで生計を立てていた...

南宋の魏清志の詩集『詩人の玉塵』第13巻、300首

『詩人の玉塵』は南宋時代の魏清志が書いた詩談集です。魏清志は、字を春甫、号を聚荘といい、南宋時代の建...

『賈怡新書』第6巻の「儀式」の原文は何ですか?

昔、周の文王は太公望を太子法の家庭教師に任命しました。太子はアワビが好きだったが、太公は「礼儀上、ア...

トキは東アジアに固有の鳥です。世界で記録されている最長の寿命はどれくらいですか?

記録されているトキの最長寿命は37年です。 トキの寿命は、人工的に繁殖させた場合、17年以上に達する...

『黄帝内経』蔵相六部第九章原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「天には一年を成す六十六の節があり、人には九十九の節があり、つまり人には三百六十五の節...

『太平広記』巻217の卜占2の原文は何ですか?

殷の占い師沈其英、王其燕、陸勝、武明の道士鄒勝、鄧州の占い師黄和シェン・チー越州出身の沈奇という占い...

小説では「関羽が毒を治すために骨を削る」という筋書きはどのように描かれているのでしょうか?

『三国志演義』に登場する数多くの武将の中でも、関羽は間違いなく作者が最も力を入れ、最も完成度の高い作...

『紅楼夢』の西仁はなぜ宝玉の腹帯の作り方を他の人に教えたのですか?

希仁は『紅楼夢』の重要キャラクターであり、宝玉の部屋のメイド長です。以下の記事はInterestin...