和申はそんなに賢いのに、なぜ早くからすでに皇太子であった嘉慶に気に入られなかったのか?

和申はそんなに賢いのに、なぜ早くからすでに皇太子であった嘉慶に気に入られなかったのか?

和神は人や物を扱う際に非常に抜け目のない人物であり、生涯で数億両の銀を横領し、乾隆帝に深く愛されていました。生涯を通じて文部大臣、内閣大臣などの要職を歴任したほか、軍務大臣、宮内省長官、さらには人事省、歳入省、司法省の要職を歴任し、栄華と富豪の限りを尽くした人物であったといえます。もちろん、彼は乾隆帝の好みを利用して、自分のやりたいことを何でもやりました。何申は非常に賢い人物だったのに、なぜ嘉慶が権力を握って彼を処刑するのを避けるために、事前に嘉慶に気に入られなかったのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

嘉慶はなぜ和神の死を望んだのか?和神は莫大な財産を持っており、「和神が倒れれば、嘉慶は十分な食糧を得るだろう」と考えた。これは経済的な観点からのものです。ヘシェンは腐敗していたが、これが主な懸念事項ではなかった。それはヘシェンのような腐敗した役人だったので、サルを怖がらせるために鶏を殺すのと同じように、他の腐敗した役人への警告としてヘシェンを殺さなければなりませんでした。政治的な理由は、和神の権力が強すぎて嘉慶の皇帝権力を脅かしていたため、和神を殺害しなければならなかったというものでした。 乾隆帝の晩年、彼はすべての事柄を和神に委ねた。嘉慶は名声はあったが権力はなく、和神がすべての権力を握っていた。つまり、「全国は和神しか知らず、私のことは知らない」ということだ。

多くの人がこう尋ねた。「和申は自分が悪徳官僚として名声を得ていることを知っていたのに、なぜ乾隆帝の諸侯を味方につけ、事前に良好な関係を築かなかったのか。和申が事前に嘉慶帝と良好な関係を築いていたら、処刑されなかったかもしれない。」実は、実際の歴史は私たちが想像するほど単純ではありません。当時の清朝の皇太子制度は、それ以前の多くの王朝の制度とは異なっていました。

まず第一に、清朝の皇太子制度は和神にとって難しい問題であった。このため、和申は乾隆帝が誰を皇帝に据えたいのかを知らず、またどの王子とも交流しようともしなかった。第二に、乾隆帝は皇太子を選ぶために多大な努力を払った。第三に、嘉慶は和神を処刑し、彼の莫大な財産を手に入れて国庫の赤字を補おうとした。これは長い間計画されていた計画であり、和神がおだてようがしまいが、嘉慶は和神を処刑するつもりだった。したがって、ヘシェンがご機嫌取りをしても無駄だった。

このことは副官の嘉慶を非常に当惑させ、嘉慶が和神を憎む理由にもなりました。これらすべてに加え、父と息子の間で和神に対する暗黙の陰謀があったため、和神の生存は困難でした。「王が臣民を死なせたいなら、臣民は死ななければならない」という諺があります。ヘシェンが皇帝を十分に喜ばせようとしなかったのではなく、彼の存在が新皇帝の地位に深刻な影響を及ぼしていたのだ。乾隆帝が存命中は、何申はいかなる行動も起こさなかった。しかし、もし和神が乾隆帝の死後も生き残れば、彼の地位は皇帝を脅かすものとなり、皇帝を利用して諸侯を支配することも不可能ではないだろう。

<<:  嘉慶はすでに和申の財産を没収していたのに、なぜ清朝は衰退し続けたのでしょうか?

>>:  古代では交通が発達していなかったので、速達のような産業はあったのでしょうか?

推薦する

秦は楚と趙から広大な土地を次々と併合しました。なぜ他の国々は団結して秦に抵抗しなかったのでしょうか?

戦国時代は激動の時代であると同時に、百家争鳴の時代でもありました。全国から才能ある人々が様々な国に集...

「淮河で梁川の旧友と楽しく会った」は魏英武が書いたもので、悲しみと喜びが入り混じった感情が込められている。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

「山酒瓶二首」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

山のワインに関する二つの詩李白(唐)ねじれた木は彫刻されるのではなく、斧で切られます。壺は山のような...

チャン族の伝統的な祭りは何ですか?

1. 羌暦羌族にとって、羌正月は最も重要な祭りの一つです。毎年旧暦の10月1日に開催され、通常5日か...

2000年の歴史を持つ世界の古代都市にはどんなものがありますか?中国はどのくらいの割合を占めているのでしょうか?

2000年の歴史を持つ世界の古代都市はどこでしょうか?中国にはいくつありますか?Interestin...

なぜ孫権は​​天下を統一できなかったのか?北伐で勝利を収められなかった

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「荀陽血石」の価格はいくらですか? 「荀陽血石」はなぜこんなに高価なのでしょうか?

「荀陽鶏血石」の値段はいくらですか?「荀陽鶏血石」はなぜこんなに高いのですか?興味のある読者は編集者...

北京の王府井はなぜ「王府井」と呼ばれるのでしょうか?王府井は「井戸」ですか、それとも「通り」ですか?

北京の王府井はなぜ「王府井」と呼ばれるのでしょうか?王府井は「井戸」でしょうか、それとも「通り」でし...

中国古典文学の原典の鑑賞:『論語』集成第16章

季舒は舒羽を攻撃しようとしていた。然有と季陸は孔子に会い、「季師は桓于で任務を果たすでしょう」と言っ...

李清洛の娘は誰ですか?李清洛の娘、王玉燕のプロフィール

王玉燕は金庸の武侠小説『半神半魔』のヒロインの一人。段正春とその愛人李清洛の娘であり、五耶子と李秋水...

漢の景帝の最初の皇后である薄皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?

漢の景帝の最初の皇后である薄皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?薄皇后(? - 紀元前148...

唐代の詩の鑑賞 - 江村、この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の江村、杜甫については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!村の周りに...

夏王朝の軍事制度の特徴は何ですか?この軍事体制はいつまで続くのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が夏王朝の軍事...

「秋の九日目は悲しきも心に届かず」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

パートリッジスカイ:秋の悲しみは9日目に心に届かない顔継道(宋代)九日目、秋の悲しみは私の心に届きま...