チャン族の伝統的な祭りは何ですか?

チャン族の伝統的な祭りは何ですか?

1. 羌暦

羌族にとって、羌正月は最も重要な祭りの一つです。毎年旧暦の10月1日に開催され、通常5日から10日間続きます。古代の羌暦は10か月の太陽暦です。毎年10月1日は新年の始まりです。収穫が終わると、人々は豚や羊を屠殺して収穫を祝います。秦の時代には羌暦が太陰暦に変更されたため、現在では新年は太陰暦の10月1日に祝われます。羌族の主な年間行事には、祝福を祈り、災害を防ぎ、幸運を祝うために、天の神と牛に犠牲を捧げることが含まれます。一日に天の神と牛の神を崇拝する集団儀式があります。同時に、各家庭は独自に崇拝と供犠を行い、酒を飲み、交代で客をもてなしたり(村全体で)、沙朗舞を踊ったり、さまざまなお祝いをしたりします。

2. 山拝み祭り。山拝み祭り、天拝み祭りとも呼ばれる。

各村で行われ、日付は旧暦の3月から6月までさまざまですが、最も一般的な日付は4月12日(旧暦)です。通常、村の近くの神聖な山の神聖な森で開催されます。男性と未婚の女性が参加します。彼らは最高の服を着て、あらゆる種類の絶妙な祭りの宴会と食べ物を持ち寄り、牛、羊、鶏などの生きた動物を山に連れて行きます。儀式は、酉尾(しび)または年長で権威のある人物によって主宰されます。祝福の言葉の後、牛、羊、鶏が天、山、森の神々への供物として殺され、ヒノキの線香が燃やされ、再び縁起の良い言葉が唱えられます。全員が集団で願い事をし、その後、個人的な願い事をします。この儀式は数時間から1日続くこともあります。誰もが膝から立ち上がることができず、僧侶か主催者だけが動くことができます。ついに村の規則と先祖伝来の伝統に従うという誓いを立てた後、彼らは一緒に叫び、銃を撃ち、歓声を上げ、ごちそうを食べ、歌い、踊り、楽しい時間を過ごしました。残った食糧は職員全員に平等に分配されました。

3. 女性の日、別名歌の祭典

太陰暦5月5日から4日間連続で、男性は料理をしたり子供の世話をしたりし、女性はまず沙浪女神の神聖な石塔に行き、供物を捧げて歌を歌い、その後日暮れまでピクニックをして帰ります。その夜、各家庭は宴会を準備し、女性たちを招いて家々を回り、女神から授かった歌と踊りを一晩中教え、4日目にはすべての家族がそれを覚えました。その年に村内で50歳未満の女性が亡くなった場合、追悼行事は行われません。

4. 伝統的な天の犠牲の儀式

毎年旧暦の6月24日に行われます。その後、漢地域の影響により、天祭会議、玉皇会議、川主会議が6月24日に統合されました。儀式の規模は非常に大きく、しばしばシャーマニズムの活動があり、参加者は数百人から数万人に及びます。漢式女神会と合わせて行われる神を祀る女性祭もあります。女性祭とは内容が異なり、神を祀ることと芸能が中心で、参加者は全員女性です。

5. チャン族のドラゴンボート祭り

これはチャン族の伝統的な祭りでもあります。毎年旧暦の5月5日に開催されます。この日には、男性も女性も、老若男女も鶏冠酒を少し飲み、耳と鼻に少し塗り、ドアと窓の前に少し振りかけて、蚊、ハエ、昆虫、蛇、悪臭の侵入を防ぎ、家族を危害から守る必要があります。歩ける人は、端午の節句の露が体と骨を強くしてくれると信じて、できるだけ山へ行って露を踏みます。

6. 春節

羌族の人々は春節を盛大かつ長い期間にわたって祝います。春節は民族の伝統的な祭りではありませんが、羌族は羌正月祭りの内容を春節に取り入れ、独特なものにしています。旧暦の正月1日には、1つの村または近隣のいくつかの村が「正月1日に座る」。朝食後、各家庭は酒、肉、線香などを持ち寄って、決まった集合場所に集まり、一緒に娯楽や宴会を楽しむ。銃声は皆が家に帰る夕暮れまで鳴り響く。新年の2日目から、村のすべての家族が順番に大晦日の夕食を食べます。 1950 年代後半以降、費用が高額になりすぎたため、招待されるのは選ばれたゲストのグループだけになりました。

7. その他の集まり

3月3日:毎年3月3日、既婚女性は菩薩像を拝み、子供を授かるように、また子供の安全を守るように神に祈ります。

7月7日:毎年7月7日に未婚女性が「喬家会」を開催します。つまり、近所の女の子たちを集めて、歌ったり踊ったりして楽しむのです。

3月12日:毎年3月12日、村では羊を屠殺し、土地の菩薩に豊作を祈ります。また、村では1日、移動を避け、通行人が村に入ることを禁止します。この日は「清廟祭」と呼ばれています。

11月1日:毎年11月1日、人々は牛王寺に行き、線香を焚き、ろうそくに火を灯し、紙幣を燃やします。また、羊と鶏を屠殺し、牛の安全を守るために牛王菩薩に祈りを捧げます。この日は村中の牛が休みとなるため、「牛王集会」とも呼ばれています。三王会:三王会は、家畜の繁栄と豊作を三王菩薩に祈る儀式です。会議を開くときは、羊を屠殺しなければなりません。山王会の日程は村によって異なります。観音会:観音会は年に3回開催されます。1回目は3月19日、2回目は6月19日、3回目は9月19日です。村の人々の安全を守るために、人々は観音菩薩に祈りを捧げます。

四川主会議:四川主会議は毎年6月24日に各村で開催され、四川主を崇拝します。その日は村全体が休息し、新しい服や花を身に着け、歌い、踊り、盛大な宴会が催されます。これは寺の最大の祭りです。

チャン族の伝統的な科学技術と芸術工芸は独特です。羌族の望楼の建築技術と職人技は数千年にわたって独特であり、ジップラインやケーブル橋の発明も大きな貢献を果たし、製錬と鍛造の技術も比較的発達していました。当時、硝石、硫黄、黄煙を作る技術も非常に有名でした。羌族は数学、暦計算、天文学など独自の知識を持っています。羌族の医学は何千年もの間、羌族の健康と世代から世代への継承に大きく貢献してきました。改革開放以来、近代技術が羌地域に浸透してきました。チャン族には現在、独自の科学者や学術指導者がおり、科学技術の社会経済発展への貢献は飛躍的に増加し、チャン族の経済社会観は大きな変化を遂げています。

<<:  羌族は水に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

>>:  諸葛亮が船から矢を借りるときに魯粛を連れて行った主な理由は 2 つありますか。

推薦する

明代の平方メートル法とは何ですか?江南地方の賦役制度はどのように改革されたのでしょうか?

明代の平密法とは何だったのでしょうか?江南地方の賦役制度をどのように改革したのでしょうか?実は、平密...

荊軻が秦王を暗殺した物語の詳細。荊軻は出発する前に誰を待っていたのでしょうか?

荊軻が秦王を暗殺したことは、戦国時代における荊軻の生涯で最も有名な物語です。この事件によって彼の名前...

ダウル族はどのように葬儀を行うのか? ダウル族の葬儀

新疆のダウル族は主に塔城県のいくつかの村に集中しており、その人口はわずか4,300人強(1982年)...

諸葛亮はなぜ茅葺き屋根の小屋から出ることなく、世界の行く末について極めて正確な予測をすることができたのでしょうか。

三国志に詳しい人なら、諸葛亮が南陽で農民として働き、龍中の茅葺き屋根の小屋で隠遁生活を送っていたこと...

趙不志の悲しい別れの作品:「青春を回想して:麗夏に別れを告げる」鑑賞

以下に、興味深い歴史の編集者が、趙不志の『青春の記憶・離夏への別れ』の原文と評価をお届けします。興味...

ローマ内戦:ローマが共和国から帝国へと移行する上での重要な歴史的転換点

ローマ内戦は、紀元前40年から紀元前30年にかけて、ローマの奴隷国家内で政治権力の争いと軍事独裁政権...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 幽霊の調教』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「トレーニングゴースト」の原文山西省の楊医師[1]は鍼灸の専...

『清代名人逸話』第3巻には何が記録されていますか?

◎雄文ターミナル熊文丹は漢陽出身で、仁宗皇帝に30年近く仕えました。忠誠心が高く、清廉潔白で、朱子学...

昔、科挙に合格するのはとても難しかったのですが、合格した人はどのくらいのレベルだったのでしょうか?

昔、私の国では、貧しい家庭が成功したいと思ったら、科挙を選ぶのは非常に安全な道でした。科挙制度は隋の...

哪吒は悪癖があり、大小さまざまな過ちを数え切れないほど犯しました。なぜ彼は最終的に聖人となり、仙人になることができたのでしょうか?

哪吒は悪癖があり、大小さまざまな過ちを数え切れないほど犯しました。なぜ彼は最終的に聖人となり、仙人に...

歴史の中の北京!北京には古代から現在までいくつの名前があったのでしょうか?

歴史上の北京!古代から現代まで、北京にはいくつの名前があったのでしょうか?興味のある読者は編集者をフ...

蘇軾の詩:「阮朗桂。初夏」原文と翻訳鑑賞

蘇軾の『阮朗帰 初夏』を鑑賞しながら、興味のある読者と『Interesting History』編集...

関羽が荊州を失って麦城に逃げたのは不注意だったのか、それとも他に理由があったのか?

皆さんご存知の通り、『三国志演義』には関羽が不注意で荊州を失い麦城で敗れたというエピソードがあります...

清明節の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物の起源は何でしょうか?

清明は、空が澄み渡り、大地が明るいという意味です。また、気候が穏やかで草が生え、どこにいても新鮮で明...

『太平広記』第274巻の「情」の原文は何ですか?

マイフェナー 崔虎 呉延氏 開元服飾 女性 魏高 欧陽戦 薛易 廖容宇粉末を購入するとても裕福な家庭...