古代の科挙の1位は荘園と呼ばれていました。荘園で授与される高官職は何でしょうか?

古代の科挙の1位は荘園と呼ばれていました。荘園で授与される高官職は何でしょうか?

古代の科挙制度は庶民が官僚となり出世するための唯一の方法であったため、当時の学者は皆、科挙に合格して最高得点者になることを一つの目標としていました。科挙でトップの成績を取れば、基本的には朝廷の官吏になれるとされていました。では、トップの成績を取った人はどの程度の官職に就くのでしょうか。古代の科挙は、我が国の大学入試のように年に一度行われる試験とは異なり、3年に一度行われていました。そのため、3年に一度の機会は彼らにとって特に貴重でした。もちろん、トップスコアラーは1人だけですが、候補者は何千、何万といて、これも残酷な現実です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

私たちは皆、科挙制度が古代中国の発明であり、科挙で1位を取ると一級の学者と呼ばれたことを知っています。ナンバーワンの学者になることは、多くの人々の心の中で神聖な夢です。では、古代では、チャンピオンには最初にどのような公式の地位が与えられていたのでしょうか?

まず、古代の科挙制度を理解する必要があります。科挙制度を詳細に理解することによってのみ、今日の最高の学者が何を象徴しているかを知り、なぜそのレベルの官職を与えられたのかを理解することができます。科挙制度は唐代に導入されてから徐々に改良され、明代には成熟期を迎えた。古代の科挙は我が国の大学入試に似ていますが、科挙は3年に1度しか行われません。一度不合格になると、3年後まで待たなければならないため、合格するのはより困難です。

第二に、科挙に合格した者も、現代の大学入試で異なるグループに分けられて入学するのと同じように、異なるレベルに分けられました。一級は一級、次に二級、三級と続きます。今日の1、2、3冊目と同じです。 1 期生は 3 人だけであり、それぞれ最優秀学者、2 級学者、3 級学者と呼ばれます。

最初のクラスの3人の生徒はJinshi Jidiと呼ばれます。小説『李遜飛刀』に登場する李遜は譚華である。また、彼らの家族には科挙に合格して進士となった者が多く、「一家に進士七人、父子に丹華三人」という聯句がある。当時、これは一族の名誉の問題と考えられていました。

このことから、科挙に合格して一流の学者になることは、一族にとって大きな名誉であることがわかります。それは、一族、一族、一郡の栄光だけではなく、一州の栄光でもあります。第一の学者は、地上に降り立った天人文星であると考えられる。この試験に合格するのは、今日の清華大学や北京大学に入学するよりもはるかに困難でした。なぜなら、この国は3年間でトップクラスの学者をたった1人しか輩出していないからだ。

繰り返しますが、科挙で首席になることは最大の名誉であり、得られる利益も最大です。第1期生の上位3名は翰林学院に入学し、最高得点者は翰林学院の編集者に任命されます。この役職の階級は6等級からです。

具体的には、1位指名選手が得る最大のメリットは、ロケットのような昇格スピードです。当初から、この一流学者は第六級の編集者の地位を与えられ、翰林書院の歴史書を編集しました。彼らは北京の役人で、首都で急速に昇進した。さらに、首相は基本的に翰林学院出身者という不文律がある。翰林学院出身者以外が首相になることは基本的に不可能である。

最後に、古代中国では、学者にとって最高の学者になることが最高の理想の生活であったと言えます。科挙に合格し、一流の学者となった彼らの人生は、他の壬氏、生まれながらに壬氏である者、あるいは壬氏として生まれた者とは、何通りも違うと言えるでしょう。彼らの死後、最高得点者としての地位が墓石に刻まれることになる。

しかし皮肉なことに、唐代に科挙が導入されて以来、千年以上にわたって数え切れないほどの優秀な成績を修めた者が輩出されてきた。しかし、私たちの記憶に残っている人はほとんどいません。しかし、科挙に合格できなかった人たちは歴史に名を残しています。

<<:  皇帝は軍事力をしっかりと掌握するために、辺境地域の将軍たちにどのような制限を設けるのでしょうか?

>>:  歴史記録によると、秦の時代の阿房宮は本当に存在したのでしょうか?

推薦する

周敦義は『蓮の愛について』をどこで書いたのでしょうか? 『鄭家系図』には何が記録されているのでしょうか?

「夜の西湖に白い蓮が咲く」は「衡州八景」の詩の結びの一文であり、衡陽は優れた人々、美しい景色、そして...

『紅楼夢』で秦克清が亡くなった後、寧国屋敷の人々の行動はどれほど異常だったのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』に登場する人物であり、金陵十二美人の一人である。次回は、Interesting H...

『紅楼夢』で秦克清が突然病気になったのはなぜですか?それは本当に幸せな出来事なのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。よく分からない読者は、Interest...

Xixi のコンテンツの原文は何ですか? 『詩経』の詩「萚兮」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

西熙[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう...

江蘇省江荘遺跡で良渚人骨234体発掘

南京博物館による数年にわたる考古学的発掘調査の結果、江蘇省興化と東台の交差点に位置する江荘遺跡は、そ...

古代の王朝が国名を持つようになったのはいつですか?元代以降なぜ2語になったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、元朝以降、国名が2つの単語になった理由につ...

唐代の詩人、王毓の「青銅雀遊女」の二篇の詩を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

青銅雀遊女二首詩[唐代] 王毓、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみまし...

『西遊記』では如来は孫悟空を簡単に制圧したのに、なぜ蠍の悪魔を恐れたのでしょうか?

ご存知のとおり、『西遊記』の蠍鬼は、大鶏であるプレアデス星官に鎮圧されました。では、孫悟空なら簡単に...

「The Fisherman」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

漁師劉宗元(唐代)漁師は夜は西の岩のそばで寝て、朝になると湘江から清い水を汲み、楚竹を燃やします。煙...

多勳冰が自分のカンを飲んで酔っ払っているのに、多勳冰はなぜ賈廉を家に連れて帰ったのですか?

あなたは本当にデュオガールを知っていますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関...

田維の「江神子曼・玉台吊り秋月」:詩全体が優雅で、感情が誠実である

田維(生没年不明)、愛称はブファ、出身地は不明。彼は琵琶の演奏が上手で、音楽に対する理解力も優れてい...

「龍樹の空論」とはどのような物語ですか?ナーガールジュナはどのようにして亡くなったのでしょうか?

「龍樹の空論」という話をご存知ですか?知らなくても大丈夫です。Interesting History...

隋・唐・五代時代の衣服:唐代中期から後期のウイグル族女性の衣服

唐代末期の貴婦人。ウイグル族の饅頭、金色の鳳凰の冠、ウイグル族の鶴の衣装、宝祥文様の変種が描かれた雲...

桓温の第一次北伐の目的、経緯、結果は何でしたか?

桓温の第一次北伐の概要:桓温の第一次北伐の背景、理由、経緯背景陶寛が蘇俊の反乱を鎮圧した後、東晋は一...

王維の古詩「辞任した斉武書記を江東に送り返す」の本来の意味を理解する

古詩「辞職して江東に帰る書記の祁武を見送る」時代: 唐代著者 王維もし私が明朝にたどり着くことができ...