桓温の第一次北伐の目的、経緯、結果は何でしたか?

桓温の第一次北伐の目的、経緯、結果は何でしたか?

桓温の第一次北伐の概要:桓温の第一次北伐の背景、理由、経緯

背景

陶寛が蘇俊の反乱を鎮圧した後、東晋は一時的に安定を達成した。当時、北部は混乱状態にありました。

後趙の君主、石虎(石勒の息子)の死後、国内に混乱が生じた。352年、一族貴族の苻堅はこれを機に関中を占領し、前秦を建国した。雍和5年(349年)、後趙の皇帝・石虎が死去し、その息子たちが帝位を争い、国は混乱に陥った。当時、東晋はすでに北伐の準備を整えており、北伐は将軍朱飛が指揮したが、失敗に終わった。後趙の将軍であった然敏は自ら皇帝を称し、歴史上然魏として知られる魏王国を建国したが、その後、前燕の慕容璋が然魏を滅ぼした。桓温も安鹿に拠点を移し、度々北伐を要請した。しかし、程邯を征服して名声が高まりすぎたため、朝廷は桓温が北伐を成功させて名声を高めることを望まなかった。そのため、朱飛の北伐後、朝廷は殷昊を昇進させて北伐の準備を続けさせ、桓温の要請には応じなかった。

同じ頃、北方のディ族の苻堅が永和6年(350年)に関に入り、翌年前秦を建国した。彼は永和8年(352年)に皇帝を称した。前秦の成立後、東晋と何度も戦いました。 353年、殷昊は北伐を開始し、前秦が支配する洛陽を目標とした。彼は前秦の将軍梁安と雷若児を誘い出して秦に反乱を起こさせ、関中の混乱と洛陽に駐屯する前秦軍の到着を利用して洛陽に進軍しようとした。

しかし、殷昊は学者ではあるが名声は低く、軍事的才能はなかった。彼は軍を率いて洛陽に向かったが、羌族に敗れ、1万人以上の死傷者を出し、食料や飼料、武器もすべて失われた。桓文は別の請願書を提出し、朝廷に殷昊を解任し処罰するよう求めた。晋の穆帝は殷浩を解任し、桓温の北伐に同意するしかなかった。

プロセス

永和10年(354年)2月冲初日に、桓温は歩兵騎兵4万を率いて江陵から北上し、武関を経て関に入り、水軍に襄陽から南郷県まで進軍するよう命じた。同時に、涼州太守の司馬洵も紫烏路を経て北上し、前秦に攻め入った。桓温はまず別の軍を派遣して商洛を攻撃し、前秦の荊州太守郭靖を捕らえ、その後青岛城を攻撃した。前梁の秦州太守の王卓は、司馬恕が前秦の西部を攻撃しているのを見て、反撃として陳倉を攻撃した。

桓温軍の北伐に直面して、秦の前皇帝・伏堅は皇太子傅昌、宰相傅雄らを派遣し、5万人の軍勢を率いて姚六に駐屯させ、抵抗させた。 4月29日、桓温は藍田県で傅昌らと激戦を繰り広げた。傅勝は一人で敵の陣形を突破し、多くの金兵を殺傷したが、それでも金軍は桓温の指揮下にある秦軍を破った。同時に、桓充は白鹿園で傅雄の軍を破った。桓温は前秦軍を破った後、長安に向けて進軍を続け、巴上を占領した。その時、傅昌らの軍は城の南に撤退した。苻堅は雷若児大元帥らが率いる精鋭兵3万人を傅昌に迎え撃ち、6千人の老兵と弱兵だけが長安の小城を守ることになった。

当時、前秦の首都長安は危機に瀕しており、三州のすべての郡県は桓温に降伏し、桓温は彼らをなだめ、住民に元の生活に戻ることを許した。その時、住民たちは駆けつけ、兵士たちに牛や酒を褒美として与え、通りに並んで迫り来る軍隊を見張った。老人は目に涙を浮かべて「今日、再び我が軍に会えるとは思わなかった」と言った。この状況に直面して、順陽の知事薛震は桓文に長安へ直進するよう勧めたが、桓文は聞き入れなかった。巴上に到着した後、彼は巴河を渡らず、前秦軍との膠着状態を維持し、現地の小麦を収穫して軍の食糧にし、対決を続ける計画を立てた。

しかし、傅雄はまず7,000の騎兵を率いて司馬懿を攻撃し、紫霧谷でこれを打ち破った。その後、彼は他の部隊を率いて白鹿園で桓温と激しい戦いを繰り広げ、1万人以上の金兵を殺害した。当時、前秦は小麦の収穫を主導し、防備を強化して畑を開墾していたため、桓温は食糧不足に陥っていました。戦況の不利と食糧不足のため、桓温は6月の定州の日に関中の3,000世帯以上を南へ移動させるしかなかった。傅昌は桓温が撤退したのを見て、軍を率いて追撃し、潼関に到着するまでに、数万人の死傷者を出して金軍を何度も破った。当時、薛震は桓温が退却を余儀なくされたとき、人前で彼の勇敢さを称賛し、桓温が用心深すぎると非難したため、桓温に殺された。

一方、陳倉を攻撃した司馬懿と王卓は陳倉を突破したが、やはり傅雄に敗れ、司馬懿は漢中に撤退し、王卓は洛陽に戻った。北伐はここで終了しました。

<<:  桓温の北伐はどのような影響を与えたのでしょうか?桓温の3度の北征の結果は何でしたか?

>>:  桓温の第二次北伐の目的、経緯、結果は何でしたか?

推薦する

『紅楼夢』で宝玉が金伝児をからかった後、何が起こりましたか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明します賈宝玉...

朱棣の息子たちは皆優秀だったのに、なぜ朱高雉が皇帝になったのでしょうか?

朱棣の許妃は、長男の朱高池、次男の朱高胥、三男の朱高遂の三人の息子を産んだ。当初、朱高池は朱棣に好か...

関寒卿の「月拝閣」は具体的にどのような物語を語っているのでしょうか?

関寒卿の「百月亭」は具体的にどんな物語を語っているのでしょうか? これは多くの読者が特に知りたい質問...

『紅楼夢』で焦達はどうやって天祥塔の秘密を知ったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈震と秦克清の関係は異常ですが、賈達はどのようにして天祥塔の秘密を知ったのでしょうか?こ...

「鳳凰抱杯:美しき姚青が書ける」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

鳳凰が杯を口にくわえ、美しい姚青が書ける劉勇(宋代)書ける美しい姚青がいる。何千マイルも離れたところ...

蘇軾の詩を鑑賞する:「桓渓山の風景は水平で、かすんだ雲に沈んでいる」

以下、Interesting Historyの編集者が蘇軾の『桓渓沙・山色横侵掩光』の原文と評価をお...

明らかに:中国の歴史上の南極仙人・寿星宮の額が大きいのはなぜか?

はじめに:長寿の星: 長寿の星は、幸福、富、長寿の 3 つの星の 1 つである北斗七星の不滅の星です...

『紅楼夢』の賈正はまともな人間なのに、なぜ彼の言うことはこんなにも「不快」なのでしょうか? ””

『紅楼夢』の中で、賈正はまともな人物なのに、なぜ彼の言うことは「ひどい」のでしょうか?これは多くの読...

『紅楼夢』では、王希峰は花のように美しいのに、賈憐はなぜこのような不道徳なことをするのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰は花のように美しいが、賈廉は相変わらず盗みや浮気を好んでいる。賈廉が接する人物...

水滸伝の唐牛児とは誰ですか?なぜ彼は涼山に行けなかったのでしょうか?

唐牛児は宋江に忠誠を尽くしており、李逵に劣らない忠誠心を持っていると言える。これは、Interest...

歴史記録によれば、貞観時代に吐谷渾は唐とどのような外交関係を持っていたのでしょうか?

吐谷渾(313年 - 663年)は、吐匈とも呼ばれ、北西部の遊牧民である慕容氏の慕容吐谷渾によって建...

済公第239章:少女を助けたために泥棒に捕まり、幽霊のふりをして泥棒を怖がらせた

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

詩人朱淑珍が結婚後に恋人を恋しがって書いた詩「金門を訪ねる・中春」を鑑賞する

生没年不明の朱淑珍は、有奇居師として知られている。朱淑珍の出身地や経歴については諸説ある。銭塘(現在...

リアン・ポーの晩年に何が起こったのでしょうか?なぜ趙国は彼のような偉大な貢献者を見捨てたのでしょうか?

廉頗は戦国時代後期の趙国の将軍であり、戦国四大将軍の一人である。私たちの友人のほとんどは、「ギザギザ...

星の王子さまの名言 星の王子さまの感動的な名言

『星の王子さま』の名言はすべての人に捧げられています。 ◆涙の世界って不思議ですね!!!! ◆ 私は...