徐庶の伝記:三国時代の戦略家、徐庶の生涯の紹介

徐庶の伝記:三国時代の戦略家、徐庶の生涯の紹介

徐叔(生没年不詳)、号は元之、潘川県長沙県(現在の河南省昌歌市の東)の出身。三国時代の蜀漢の人物。後に曹魏に降伏した。徐庶の本来の名前は傅。貧しい家庭の子供だった。幼少期に誰かの仇討ちをし、共犯者たちに救出された。その後、徐庶と改名し、儒学の学校で学んだ。その後、中州軍が蜂起すると、同じ県出身の石光元とともに荊州に避難し、司馬徽、諸葛亮、崔周平らと親交を深めた。劉備が新野に駐屯していたとき、徐庶は彼のもとに赴き、諸葛亮を劉備に推薦した。曹操が南下したとき、彼の母親は曹操に捕らえられてしまったため、徐庶は劉備に別れを告げて曹操の陣営に加わらざるを得なかった。その後、この事件は芸術的に加工され、「曹陣営にあっても心は韓にある」や「徐庶は曹陣営に入って何も言わなかった」などの話が広まった。徐庶は孝行の模範としても称賛された。

189年(中平6年)、徐庶は仇討ちをした後、顔に白土粉を塗り、髪を振り乱して逃走したが、役人に捕まった。役人は徐庶に名前を尋ねたが、徐庶は何も答えなかった。役人は徐庶を柱に縛り付け、彼をバラバラにしたふりをした。また太鼓を打ち鳴らし、市場の人々に出て来て彼を特定するように命じたが、誰もこの男を知っていると言わなかった。しかし、徐庶の追随者たちが集まり、徐庶を救出した。徐庶は非常に感謝し、槍や棍棒を使うのをやめ、いつもの態度を変えて勉強に出かけました。

192年(初平3年)、董卓が都で反乱を起こし、中州各地で反乱が起こりました。混乱を避けるため、徐庶と彼の県人である石涛は南下して荊州に住みました。荊州に到着した後、徐庶は諸葛亮と出会い、親しくなった。

建安6年(201年)、劉備は曹操に敗れ、南下して劉表を頼り、劉表は曹操に抵抗するために劉備を新野に駐留させた。徐庶が劉備のもとを訪れたのは、彼が漢の親戚であり、信頼できる人物として知られていたからである。徐庶と会った後、劉備は徐庶を非常に高く評価した。

建安12年(207年)、徐庶は劉備に「諸葛亮は眠れる龍です。会ってみませんか?」と尋ねました。劉備は「一緒に来てください」と答えました。徐庶は「この人物は見えるが、来ないことは許されない。将軍は地位を捨てて直接会うべきだ」と言いました。そこで徐庶の提案により、劉備は諸葛亮の茅葺き小屋を3度訪れ、彼を探し出しました。

建安13年(208年)、曹操は軍を率いて南下した。劉表は病死した。次男の劉聡が荊州を占領し、曹操に降伏を求める使者を送った。当時、徐庶と劉備は樊城に駐屯していた。これを聞いた劉備は、民を率いて南下した。徐庶は家族を連れて劉備と諸葛亮とともに逃げたが、当陽の長板坡で曹操軍に捕らえられた。徐庶の母は曹操軍に捕らえられた。母を救うため、徐庶は劉備に別れを告げて曹操の陣営に向かった。

223年(章武3年)、徐庶は魏の中央軍の右将軍と監察長官に任命されました。

建興六年(228年)、諸葛亮は軍を率いて北上した。徐庶と石涛(郡守と農尉)が高位に就いていないと聞いて、ため息をついて言った。「魏には参謀が多すぎるからか? 徐庶と石涛をなぜ使わないのか?」

数年後、徐庶は病気で亡くなり、彼の碑は彭城に保存されました。

<<:  Oboi をどう評価しますか?オボイは忠実な大臣だったのか、それとも裏切り者だったのか?

>>:  ソニーって誰ですか?清朝の摂政大臣、蘇尼の略歴

推薦する

『三朝北孟慧編』第166巻の主な内容は何ですか?

『延行』第二巻は全66巻である。それは紹興5年1月1日に始まり、正陰2月16日に終わります。紹興5年...

トゥチャ族の習慣と風習 トゥチャ族の聖寨とはどういう意味ですか?

生きている人のために葬儀を執り行うという話を聞いたことがありますか?生きている人をまるで死んだかのよ...

「猫のための三つの詩 その1」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

猫のための詩3編 その1陸游(宋代)ヤン・クオは猫の召使を雇い、よく隅っこに座って芝居を観ていた。い...

チベットの楽器ザムニエとは何ですか?どこから来たのですか?

ザムニエは二胡に似た楽器です。撥弦楽器で、アンサンブル、ソロ、伴奏、ダンスなどでよく使われます。用途...

蔡祥は清廉な官吏であり、政治的に優れた業績を残したほか、どのような分野でも功績を残したのでしょうか。

蔡祥は北宋時代の名官で、誠実で名声が高く、政治的にも優れた業績を残しただけでなく、書道においてもその...

『紅楼夢』で麗香園が解散した後、艾観はどこに配属されましたか?

艾観は『紅楼夢』の登場人物であり、賈家の麗香院の12人の女優の一人です。 Interesting H...

朱祖茂作「山葵空・庚子年末」原文鑑賞

この詩は、1900年光緒帝の治世26年、八国連合が中国を侵略した庚子の年の大晦日に書かれたものです。...

小説『紅楼夢』で、南安妃が賈祖母の誕生日の宴会に出席したとき、賈家の賈姉妹に会わなかったのはなぜですか?

南安妃は『紅楼夢』の登場人物であり、小説の中ではあまり登場しない。 ご存知ですか、次の興味深い歴史編...

伝説の十八階層地獄における罰とは何でしょうか?それはどの18階ですか?

伝説の地獄十八階層の罰とは?どの十八階層なのか?Interesting Historyの編集者と一緒...

韓愈の「心からの希望は魂の伴侶」は、魂の伴侶を見つけることの難しさと別れることへの惜しみを表現しています。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

陳世道の『十七日潮を見る』:詩全体には叙情的な言葉は一つも使われていない

陳世道(1053年 - 1102年1月19日)は、呂昌、無極とも呼ばれ、徐州彭城(現在の江蘇省徐州)...

ヨーロッパ中世の騎士のヘルメットはどのようなものだったのでしょうか?豚の顔のヘルメットの機能は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が、ヨーロッパ中世の騎士のヘルメットがどのよ...

中国古典の鑑賞:孟子原典第60巻「朱子余礼」

◎献身的△心を捧げる者の章「自分の心を精一杯使う者は、自分の本性を知る。」この「者」という言葉は、注...

陳玉毅の「Early Walk」:触覚、視覚、聴覚の交替と統合を通して書かれた作品

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

水滸伝の若きスター、孔明はどのようにして死んだのでしょうか?毛頭星空明の紹介

水滸伝の毛星孔明はどのようにして死んだのでしょうか? 毛星孔明の紹介古典小説「水滸伝」の登場人物であ...