『紅楼夢』で、王夫人は賈夫人の誕生日のためにどうやって銀三百両を集めたのでしょうか?

『紅楼夢』で、王夫人は賈夫人の誕生日のためにどうやって銀三百両を集めたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。 Interesting History の編集者は、以下のテキストで上記の質問に対する答えを一つずつ明らかにします。

『紅楼夢』第72章では、王希峰と嫁の王児が次のような会話をしています。

一昨日は老婦人の誕生日でした。奥様は二ヶ月間心配していましたが、解決策が思いつきませんでした。ついに私が提案しました。私たちは裏の建物で、銅や錫でできた取るに足らない大きな品物を四、五箱見つけました。私たちはそれを取り出して銀貨三百枚で売り、ようやく奥様にお守りを贈ることができました。

劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、王夫人は劉おばあさんに銀百両を惜しみなく与え、土地を買うか商売をするように頼みました。ところが、義母が80歳の誕生日を迎えたとき、300両を用意することができませんでした。

王夫人は栄果屋敷の当主です。なぜ彼女は100両の銀は持ち出せるのに、300両の銀は持ち出せないのでしょうか?

まず、時代は変わり、賈一家は以前ほど経済的に困窮しなくなりました。

王夫人が劉おばあさんに銀百両を与えたとき、賈家は貧しかったが、外見上は繁栄しており、賈家は絶頂期にあった。

賈夫人が80歳の誕生日を迎える頃には、賈家はもはや外見を保つことができなくなっていた。賈邸は内も外も空っぽだった。王夫人はお金が足りず、すぐに多額のお金を用意することができませんでした。

第二に、王希峰は王夫人が賈氏から金をゆすっていたことを暴露した。

1. 王夫人は劉おばあさんに銀100両を与え、賈夫人にさまざまな目的で贈り物を買うために銀300両を与えた。

王夫人は、劉おばあさんが賈家の人々を笑わせるために竹のストリッパーのふりをして自分をからかっていると感じ、それが王家の恥であると感じました。だって、劉おばあちゃんは彼女の親戚だから。王夫人は銀貨100両を取り出した後、劉おばあさんに親戚や友人にもう助けを求めないように伝えるよう平児に頼みました。王夫人は家族関係を買収し、劉おばあちゃんが自分を訪問することを許可したくないと考えています。王夫人はこのお金を使うことに気が進まなかったが、使わざるを得なかった。彼女は劉叔母さんに銀100両を与え、今後は恥ずかしい思いをしないように二度と来ないように頼みました。賈邸の使用人たちは、王夫人の実家の貧しい親戚が夫の実家に金をせびりに来たのだと言って笑った。

王夫人は賈夫人の誕生日を祝うために銀300両を必要とし、そのお金は誕生日の贈り物を買うのに使われました。賈おばあちゃんは良いものをたくさん持っていたため、贈り物に不足することはありませんでした。賈姫にプレゼントを買ったのですが、そのまま置いて行かれてしまい、腐ってしまうかもしれません。そのため、王夫人は自分のポケットマネーでそのお金を支払うことを望まなかった。

2. 王夫人は賈家の財産を略奪し、義母の前で好意を買った。

賈夫人の誕生日が来ると、賈家から金をゆするのは以前ほど容易ではなくなった。王さんは2か月間不安に悩まされましたが、どうやってお金を調達すればいいのか分かりませんでした。

王希峰は、倉庫で使われていない銅や錫の大きな品物を4、5箱売って、賈夫人の誕生日プレゼントを買うのに十分なお金を集めることを提案した。この贈り物は王夫人の個人資金ではなく、公費で支払われた。王夫人は公費を使って賈夫人からそれを買いました。趙婆さんが言ったように、皇帝のお金は皇帝のために使いなさい。

第三に、王夫人は本当に私財を持っていないのか?王児の妻の言葉は王家の娘のけちさを露呈した

王夫人が賈夫人の誕生日を祝うお金を持っていないからといって、彼女自身の貯金箱にお金がないというわけではありません。賈家の主人、家政婦、使用人を問わず、彼らの金庫はいっぱいで、財布は膨らんでいます。唯一なくなったのは賈家の公金だ。賈家の口座にあるお金はすべて、この寄生虫どもが懐に入れてしまったのだ。

家政婦の王希峰が犯した違法行為は、王夫人も犯すべきものだった。つまり、王夫人は金持ちなのです。

たとえ王夫人が横領していなかったとしても、彼女の持参金は相当な額になっていたはずだ。

王氏の嫁は言った。「どの婦人の帽子や衣服も、値引きされたら一生持たないほどの価値があるでしょうか。手放したくないだけでしょう。」そこで王夫人は銀貨300両を取り出しましたが、それは簡単な金額でした。それはまさに王児の嫁が言った通りだ、「やりたくないだけ」。

王児の妻は王希峰の伴侶であり、王希峰と王福仁を知っている。彼女は問題の本質を一言で言い表した。「王家の娘たちはみんなけちで守銭奴だ。金をゆすり取る方法しか知らず、持参金を家計の足しにしようとはしない。」

<<:  沼地の無法者第130章:葉叔父が高平山の賢者を訪問し、龍が天王宮を飛び回り反逆者を殺す

>>:  沼地の噂話第104章:宋公明は1ヶ月で3つの都市を占領し、陳立清は槍一本で2頭の虎を殺す

推薦する

韓維の「深い夜」:この詩は特定の出来事を扱わず、風景のみを描写しています。

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...

楊家将の物語はいつから始まったのですか?どのような醸造や加工を経ているのでしょうか?

中国では誰もが楊家の将軍のことを知っています。彼らが歴史で果たした役割や功績は、広く人々に伝えられて...

無敵の夏金貴は宝ちゃんに負けるのでしょうか?理由は何ですか?

今日、「興味深い歴史」編集者は皆さんに質問を持ちかけます。無敵の夏金貴は宝禅に負けるでしょうか?皆さ...

Qifu Qiangui には何人の妻がいますか? Qifu Qiangui の妻は誰ですか?

隴西出身の鮮卑人、斉伏千桂(?-412)は、西秦の創始者斉伏果人の弟である。彼は十六国時代の西秦の君...

趙霊芝の「當連花・風は冷たく、花穂はもうすぐ終わる」:詩全体が明快で、優雅で、丸みがあり、短い言葉だが意味は長い

趙霊芝(1064-1134)は元々は景福という名前でした。蘇軾は徳林に名前を変え、聊福翁と名乗りまし...

「辺境の歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

フロンティアの歌李白(唐)漢王朝には戦略がなく、匈奴は衛橋を侵略した。秋には婺源の草は青くなり、胡馬...

武則天は晩年に何を経験したのでしょうか。そしてなぜ彼女は短期間で急速に老化したのでしょうか。

当初、武則天は李仙を廃位し、自ら王位に就いた。その後、武則天は李仙を投獄し、外部との接触を禁じた。し...

金王朝の歴史的出来事 金王朝の主要歴史上の人物と出来事の紹介

晋王朝(西暦265年 - 420年)は、中国の歴史上、西晋と東晋の時代に分かれた9つの統一王朝のうち...

「帰郷・項羽」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

帰国 · 翔宇文廷雲(唐代)芳しい玉、緑の鳳凰の簪が垂れ下がり、簪籠は金と粟で輝き、越絹は湧き水のよ...

北宋時代の詩人、周邦彦の「寒窓・冷飯」の原文、翻訳、鑑賞

周邦彦の「寒窓と寒食節」、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!...

士公の事件第214章:いじめっ子が主人を奪って失い、賢者は密かに指名手配犯を救出しようと企む

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

曹雪琴の「去玉清」:この歌は『紅楼夢』第五章から来ている。

曹雪芹(1715年5月28日頃 - 1763年2月12日頃)は、本名を詹、字を孟阮、号を雪芹、秦溪、...

高石の詩「彭州山の旅」は、一人で旅をする詩人の孤独で寂しい気持ちを表現している。

高史は、名を大夫といい、繁栄した唐代の有名な辺境詩人であった。彼の詩は題材が幅広く、内容が豊かで、非...

「中級春節祝賀会」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ミッドレベルズ春節祭王安石(宋代)春のそよ風が花を吹き飛ばし、涼しい日陰を与えてくれます。池への道は...

明らかに:唐代の詩「正午に田を耕す」の本当の作者は誰ですか?

「太陽が空の最も高い位置にあるとき、私は畑を耕し、汗を地面に垂らします。食卓の米一粒一粒が努力の結果...