清明節の風習 伝統的な祭りである清明節の風習は何ですか?

清明節の風習 伝統的な祭りである清明節の風習は何ですか?

清明節の風習:清明節の風習は豊かで興味深いもので、火を禁じ、墓を掃き清めるほか、遠足、ブランコ、蹴球、ポロ、柳の植樹などの一連の民間スポーツ活動が含まれます。伝説によると、清明節には火の使用が禁止されているため、冷たい食べ物が体に害を及ぼさないように、誰もが何らかの運動活動に参加して運動するそうです。そのため、このお祭りは、新しい墓参りの悲しい涙と、外出の笑いの両方を備えたユニークな特徴に満ちています。

スイング

これは私の国の古い清明節の習慣です。スイングとは革ロープを握って動くことです。非常に古い歴史があり、元々は千秋と呼ばれていましたが、後にタブーを避けるためにスイングに変更されました。古代では、ブランコは主に木の枝をフレームとして使い、それを色とりどりのリボンで結んで作られていました。その後、徐々に2本のロープとペダルを備えたブランコへと進化しました。ブランコは健康増進だけでなく、勇気を養うこともできるので、今でも人々、特に子供たちに愛されています。

クジュ

ジュは皮製のボールで、ボールの表は皮で作られ、ボールの内側には毛が詰められています。クジュは足でボールを蹴っています。これは古代の清明節に人気のあった遊びでした。伝説によれば、黄帝によって発明され、本来の目的は戦士の訓練であった。

外出

春の行楽とも呼ばれます。古くは丹春、荀春などと呼ばれていました。 3月の清明節は、大地に春が戻り、自然が活力に満ち溢れ、お出かけに最適な時期です。中国人は清明節に外出する習慣を長い間維持してきました。

植樹

清明節の頃は、春の太陽が輝き、春の雨が降り、植えられた苗木の生存率が高く、成長が早いです。そのため、私の国では古くから清明節に木を植える習慣がありました。清明節を「植樹祭」と呼ぶ人もいます。木を植える習慣は今日まで受け継がれています。 1979年、全国人民代表大会常務委員会は毎年3月12日を我が国の植樹祭として制定しました。これは、全国の各民族の人々を動員して祖国の緑化活動を積極的に展開する上で大きな意義を持っています。

凧揚げ

清明節の期間中、人々の間で人気のアクティビティでもあります。清明節には、昼だけでなく夜にも花火が打ち上げられます。夜になると、凧の下や風の安定した牽引ロープに色とりどりのランタンの列が吊り下げられます。それらはきらめく星のように見えるため、「魔法のランタン」と呼ばれています。昔、凧を青空に揚げた後に糸を切り、風に任せて地の果てまで飛ばすと、病気や災難が避けられ、幸運が訪れると言われていました。

<<:  劉備が夷陵の戦いを開始したことは、なぜ彼の生涯で最大の過ちだったと言われているのでしょうか?

>>:  なぜ劉備は趙雲を利用せず、後年になって疎遠になる兆候すら見せたのでしょうか。

推薦する

『紅楼夢』で賈夫人が病気になった時に脈を測った人物は誰ですか?それはどういう意味ですか?

賈祖母は、石夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。これについて言えば、皆さんも聞いたこと...

蒋子牙の『太公六道』:「六道・文道・賞罰」の例と評価

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

古代の人々は高齢者の世話をする際にどのような配慮をしたのでしょうか。老人ホームは古代に存在したのでしょうか?

古代中国の社会は数千年にわたり農業が中心で、年金や退職金制度はありませんでした。しかし、古代人は高齢...

「春河月夜」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

春河月夜の歌詞文廷雲(唐代)玉樹の歌が終わると、海の雲は暗くなり、花畑は突然緑の雑草の土地に変わりま...

「温家義」の原文翻訳と鑑賞

オン・ジア・イー蘇軾(宋代)才能が難しいのではなく、自分の才能を使うのが難しいのです。残念なことに、...

第95章(パート2):陳道子は鐘を精製して巨盗を捕まえ、金成英は危険な国に避難する

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

望遠鏡は明朝後期に初めて中国に導入され、乾隆帝の時代以降、役人の間で人気を博しました。

当時、ヨーロッパはマルコ・ポーロが織りなす「東洋の夢」に浸っていました。貴族たちは、中国茶や磁器、さ...

晋史 第126巻 紀元26

◎トゥファ ウーグトゥファ リルグトゥファ ルタントゥファ土法五固は河西出身の鮮卑人であった。彼の先...

「丘に麻あり」の原文は何ですか?雅歌にある「山に麻あり」という詩をどのように評価すべきでしょうか?

山には麻がある [先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

崇禎が煤山で首を吊らざるを得なくなったとき、明朝には首都を救出する軍隊がいなかったのでしょうか?

李自成の軍隊が北京に入ろうとしたとき、慌てた崇禎帝は急いですべての兵士に北京に来て王を守るようにとの...

太平広記・巻77・錬金術師・羅嗣源の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』における木と石の結婚、金と玉の結婚の真意は何でしょうか?

『紅楼夢』の木と石の縁結び、金と玉の縁結びの真意は何でしょうか?実は曹公が言いたかったのは、賈宝玉と...

孟子:梁慧王 第二章第二節 原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

『論語』の政治の章には孔子のどのような考えが表現されていますか?

周知のように、『論語』は孔子と儒教の政治理念、倫理思想、道徳観念、教育理念などをよく反映しています。...

徐庶の伝記:三国時代の戦略家、徐庶の生涯の紹介

徐叔(生没年不詳)、号は元之、潘川県長沙県(現在の河南省昌歌市の東)の出身。三国時代の蜀漢の人物。後...