古代の人々は高齢者の世話をする際にどのような配慮をしたのでしょうか。老人ホームは古代に存在したのでしょうか?

古代の人々は高齢者の世話をする際にどのような配慮をしたのでしょうか。老人ホームは古代に存在したのでしょうか?

古代中国の社会は数千年にわたり農業が中心で、年金や退職金制度はありませんでした。しかし、古代人は高齢者介護に多くの時間と労力を費やしました。家族介護に加えて、さまざまな種類の老人ホームや、困っている家族のためのさまざまな特別な介護もありました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

昔は、一般の人でも政府関係者でも、年金保険などの「五保一基金」はなく、退職金も基本的になく、家族年金の厳しさは今よりも厳しかった。

北魏の時代から、政府は高齢者が子供に面倒を見てもらえるよう「親を養う」制度を先駆けて導入した。この法律は、受刑者(極めて重大な犯罪を除く)に、もはや養育することができない直系親族がいる場合、国は受刑者の刑期を軽減するか、刑の執行を一時停止しなければならないと規定している。受刑者が投獄されても、通常は地元に留置され、他の場所に追放されることはなく、いつでも家に帰って年老いた両親の世話をすることができる。さらに、特別な状況下では、高齢者を支援するという目的を達成するために、軽犯罪の一部については受刑者の恩赦が認められることもある。

「親を扶養する」制度は北魏の時代に始まり、清の時代まで続いた。これは古代中国における家族年金の重視と保護の縮図だ。家族年金の実現を確実にするために特定の囚人に恩赦を与えることは、古代社会だけでなく、現代の法治社会でも必要です。このような退職恩赦が法律で規制されれば、古代よりもさらに有益で義務的なものとなることは間違いありません。

家族年金制度は唐代に非常によく実施されました。唐代には、社会全体で良い雰囲気が形成されていました。子供たちは日常生活の中で高齢者の世話やサポートをするだけでなく、高齢者が精神的に幸せになるようにも配慮する必要がありました。これは当時「性的サポート」と呼ばれていました。唐代の高齢者は、一般家庭の出身であれ官家庭の出身であれ、物質的な支援を受けることができただけでなく、笑顔で老後を楽しむこともできました。

唐代には、嫁が義理の両親を「性的に支える」ことができない場合、それが離婚の理由になることもあり得た。唐王朝の最盛期、李相秀という大臣は、妻が性行為で義理の両親を「養う」義務を果たさなかったため、妻と離婚した。

唐代では、両親がまだ生きていれば、息子は遠くへ旅立ったり、家族を離したり、自分のお金を貯めたりすることは一般的にありませんでした。高齢者を気遣う社会的な雰囲気のおかげで、高齢者は子供たちの24時間体制の世話を受けながら老後を楽しむことができます。もちろん、現代社会では、子どもが親元を離れて遠くで働くことは普通のことです。

しかし、近くで高齢者の介護に携わる人々に何らかの補助(精神的または経済的)を提供できれば、たとえ社会環境が親元に同居することを許さなかったとしても、高齢者の家族介護を導き、現代社会における高齢者介護の欠点をある程度補うことができるだろう。

清朝では、高齢者の家族介護に関する法律規定は非常に厳格でした。たとえば、老齢期に生活手段がなくなった高齢者が自殺した場合、その息子は過失致死罪で起訴されました。法治社会である現代社会ではこれは実現不可能だが、何らかの道徳的抑制は必要である。

古代では死亡率が高く、平均寿命が短かったため、かなりの数の高齢者が子孫を残せない運命にあった。西暦521年、中国には歴史上初めて政府が運営する「老人ホーム」ができました。南朝の梁の武帝が、特に高齢者と孤児を収容するために「独孤院」の設立を命じたのです。それ以来、中国では老人ホームが制度化され始めました。

国が強かった唐の時代には老人ホームがより一般的になり、当時は「北天院」と呼ばれていました。しかし、本当の老人ホームは北宋時代の「居陽院」であり、貧しい高齢者だけを受け入れていた。さらに、宋の徽宗皇帝の時代には、高齢者の年齢基準が50歳となり、高齢者人口の範囲が大幅に拡大し、歴史上高齢者の黄金時代となりました。

北宋末期、政府は貧しい人々を埋葬するために、当時「洛澤園」と呼ばれていた各地に墓地を設置しました。これは古代の官営墓地の始まりでもありました。同時に、宋代の役人たちも慈善活動に熱心でした。例えば、偉大な作家である蘇軾が杭州で活動していたとき、彼は市内に老人ホームを設立し、尊敬されている僧侶を院長に任命して貧しい高齢者を救済しました。

南宋時代の初期、中国には、高齢者を含むさまざまな貧困層を対象に特別に設立された「回民合集居」という福祉医療機関がありました。当初、この料金は単なる象徴的なものでした。その後、無料となり、すべての費用は地方自治体が負担するようになりました。

明代初期、朱元璋は全国に「医療救護所」と「人民薬局」の設立を命じた。楊家院は南北朝時代の「都孤院」に似た、住居と高齢者介護を兼ねた施設である。慧民薬局は南宋時代の慧民合局に相当します。

寺院や道教寺院の中や周囲に孤児院が設けられるのは、昔、寺院や道教寺院自体が弱者や高齢者を保護していたためである。宗教的な配慮を持つ民間の救済機関と政府運営の養護施設を一緒に設置することで、1+1は2よりも大きい効果が得られ、強力な宣伝効果があり、より多くの高齢者が目標を持ち、積極的に助けを求めることができるようになる。

<<:  「皇妾の誉れを持つ女性」の給料はいくらですか?このタイトルに付随する特権は何ですか?

>>:  古代には役人の退職に関して特別な規定があったのでしょうか?宋代は引退した官吏をどのように扱ったのでしょうか?

推薦する

オズの魔法使い第5章:景勝偉勇は修行を誓い、妻にホームシックを捨てるように頼んだ。

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

曹魏の完璧な将軍といえば、なぜ多くの人が張遼を第一候補に選ぶのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

いつも王家を誇りに思っている王希峰が、なぜ父親についてほとんど言及しないのでしょうか?

王希峰の父親が紹介王希峰の父は王家の長男として故郷に留まり、賈家の家政婦を務めていた。彼女自身の行動...

『水龍陰:福翠山方福百聯』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

水龍歌:伏翠山芳の白蓮の詩唐傳(宋代)薄化粧をした人はより美しく見え、イブニングボックスはすべての油...

乾隆帝の遺体はなぜ首がないのでしょうか?

玉陵は、清朝が中原に進出して以来、4代目の皇帝となった乾隆帝の陵墓で、孝陵の西方にある勝水渓谷に位置...

栄果屋敷の二代目主人である賈廉は、その華やかな外見の下にどんな悲劇を秘めているのか?

興味深い歴史の編集者は、読者が栄果屋敷の二代目主人である賈廉に非常に興味を持っていることを知っていま...

「女仙の非公式歴史」第6章:古い借金を返済するためにリン・ランと半年結婚し、売春婦を訪ねて3回性欲を失った

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

少数民族初の軍事戦略家、マオドゥン

少数民族初の軍事戦略家、マオドゥン茅盾(?-紀元前174年)、茅盾は鑾迪姓の人名、単于は匈奴部族連合...

アルボラン海は地中海のどこにありますか?アルボラン海では事故が何件起きているのでしょうか?

ジブラルタル海峡とアルメリア海峡の間に位置する地中海のアルボラン海は、古くから重要な海上輸送ルートで...

『紅楼夢』で、幽夫人は賈震と秦克清の情事を知った後、どのように反応しましたか?

有子は賈震の本来の妻ではなく、賈震の2番目の妻でした。興味のある読者とInteresting His...

「劉公事件」第4章:陳大勇が真実のニュースを知る

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

曹丕は治世中にどのような功績を残しましたか?曹丕は他の2つの国に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

黄初元年(220年)、曹丕は皇帝として歴史の舞台に立ち、7年間の統治を開始しました。曹丕は治世中、慈...

宋代の詩「売花の音・岳陽楼に刻まれている」を鑑賞するにあたり、この詩をどのように理解すべきでしょうか?

宋代の張舜民が岳陽楼に刻んだ「花を売る音」、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみまし...

『菩薩人 黄雲紫峠三千里』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男 - 黄雲紫三千里那蘭興徳(清朝)黄色い雲と紫色の境界線が三千里を覆い、女壁の西側ではカラスが...

『士大夫』の「范進が科挙に合格する」という話はなぜ有名なのでしょうか?

「范進の科挙合格」は、ほとんど暗示となっている。八足文の悪徳儒学者のモデルとして、范進の人気と引用率...