カザフの祭りの紹介 カザフ人の伝統的な祭りとは何でしょうか?

カザフの祭りの紹介 カザフ人の伝統的な祭りとは何でしょうか?

カザフ人の主な祭りには、イード・アル=フィトル、イード・アル=アドハー、ノウルーズなどがあります。最初の2つはイスラム教に由来する祭りです。これら3つの主要な祭りの中で、ノウルーズは最も長い歴史を持っています。ノウルーズはカザフ人の伝統的な祭りです。

イード・アル=フィトル(イード・アル=フィトル)

この名前はペルシャ語の音訳に由来し、アラビア語の音訳は「Eid Fitr」で、「Eid al-Fitr」または「Eid al-Fitr」を意味するため、「Eid al-Fitr」は「Eid al-Fitr」とも呼ばれます。この祭りはイスラム教に由来していますが、現在ではカザフ人の大衆祭りとなっています。イスラムの規定によれば、信者は毎年イスラム暦の9月に30日間、つまり1か月間断食しなければなりません。

ラマダン期間中、信者は毎日夜明け前に朝食をとり、その後一日中何も食べたり水を飲むことはありません。夕食は日が沈み、礼拝の呼びかけが聞こえた後にのみ食べることができます。つまり、ラマダン期間中、信者は日の出前と日没後の1日2食だけ食べるのです。断食はイスラム教徒が遂行しなければならない「神聖な義務」であり、罪を犯したイスラム教徒がアッラーに対して告白し、償うことを象徴し、信者を飢えに耐え、自制し、性行為を控え、神を畏れ、法律を遵守できる人間に育てるためのものである。 30日間の断食の後、3日間のイード・アル=フィトルが始まります。

イード・アル=アドハー

カザフ族にイスラム教が伝わってから徐々に形成されました。イスラム暦に従って祝われるお祭りです。イード・アル=フィトルの70日後に開催され、イスラム暦の新年とも呼ばれ、イード・アル=フィトルよりも盛大な大祭としても知られています。 「イード・アル=アドハー」という言葉はアラビア語の音訳で、「犠牲」と「献身」を意味し、一般に「献身祭」として知られています。

イスラム教の教義では、預言者イブラヒムがアッラーの夢を見て、アッラーへの忠誠心を試すために息子を殺すよう命じられ、イブラヒムはその命令に従ったと言われています。イブラヒムが処刑されようとしたまさにその時、アッラーは深く心を動かされ、代わりに邪悪な羊を送りました。この伝説に基づき、イスラム教では毎年イスラム暦の12月10日に家畜をアッラーへの供物として屠殺することが定められています。

祭りの前に、各家庭は掃除をして、バオルシャク(揚げた果物)、揚げたケーキ、さまざまな軽食を準備しなければなりません。裕福な家庭は、客をもてなしたり贈り物をしたりするために、羊、牛、ラクダを屠殺します。祭りの早朝、イスラム教徒の男性は沐浴し、着替え、モスクに行って祈りを捧げ、イマームが教義とコーランを説明するのを聞かなければなりません。帰宅後、家畜を屠殺した後はすぐに手を洗ってください。羊を屠殺する際、伝統的に羊の足を縛ってはいけません。伝説によると、屠殺される羊は羊が天国に行くために乗る動物です。足を縛ると羊は歩けなくなり、天国に行けなくなります。

肉は屠殺後、大きく切り分けられ、調理されます。調理されると、大きな皿に盛り付けられます。客が到着すると、主人は客の前でナイフで肉をスライスし、温かく客に肉を食べるように勧め、スープの入ったボウルを提供します。祭りの期間中、老若男女が皆、祭り用の衣装を着て、親戚や近所の人たちを訪ねて祭りを祝います。カザフ人はまた、イード・アル=アドハー期間中に、競馬、羊狩り、女の子追いかけ、レスリングなどの伝統的な娯楽活動も行います。

ノウルーズ

「ナウルズ」はカザフ語で「古いものに別れを告げ、新しいものを歓迎する」という意味です。カザフ人の古代暦によると、この祭りは新年と春節が近づいていることを示しています。カザフ人はこの日から始まる月をナウルズ月と呼んでいます。

この日、すべての家庭は小麦、キビ、米、麺、塩、肉、牛乳の7種類の食品から作られたナウレジ米を食べます。このお米は香りがよく、塩味も程よく、栄養も豊富です。人々は鮮やかな民族衣装を着て、お互いを祝福するために訪問します。主催者はゲストに手作りのナウレジ米を振る舞います。食事の後は、人々は心ゆくまで歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりします。

古いものに別れを告げ、新しいものを歓迎し、豊作を予言するために、人々は「ナウレジ」米を食べるだけでなく、冬の間貯蔵しておいた馬の肋骨ソーセージ、馬の脂肪腸、馬のミンチ肉ソーセージ、馬の首肉、馬の骨盤骨肉などの肉も食べます。この日、人々はグループでアウレからアウレへと旅し、各家庭を訪問し、「ナウレイズィ」料理を食べ、「ナウレイズィ」の歌を歌い、互いに抱き合って新年の幸せを祈ります。祭りの期間中は、早口言葉、なぞなぞ、歌や演奏、デュエット、レスリングなど、遊牧民の間で人気のあるさまざまなスポーツや娯楽活動も開催されます。

<<:  蜀漢の勢力が爆発的に成長し、頂点に達したのはいつですか?

>>:  カザフスタンの結婚式の習慣:結婚式は歌とともに行われる

推薦する

乾隆帝の9番目の王女、和碩和可公主の実の母親は誰ですか?

乾隆帝の第9王女である和碩和可公主の実の母親は誰ですか?和碩和可公主は乾隆帝の9番目の娘で、母は霊妃...

紅坊主と哪吒:神話と伝説に登場する2人の子神

中国の神話では、紅坊主と妓楼はどちらも人気のある子供の神です。それぞれがユニークな背景、個性、物語を...

【袁燕の伝記】原訳:袁燕、名を君山、河南省洛陽出身

袁燕は、雅号を君山といい、河南省洛陽の出身であった。燕は読書が好きだったが、章や文を勉強することはな...

曹雪琴の「生涯の過ち」:作者の黛玉への郷愁と愛着を表現している

曹雪芹(1715年5月28日頃 - 1763年2月12日頃)は、本名を詹、字を孟阮、号を雪芹、秦溪、...

水滸伝の李桂とは誰ですか?なぜ李逵のふりをしたのですか?

李桂は『水滸伝』第43巻に登場します。彼はもともと沂州沂水県の盗賊で、李逵に成りすましていました。次...

古代人が「7」という数字を信じたのはなぜか:それは、女媧が7日目に人間を創造したという事実に関係しているかもしれない

マレーシア航空機墜落事故では、「7」が頻繁に登場する数字となった。機種はボーイング777、便名はMH...

『文心语龍』原文の鑑賞 - 第23章

昔、唐と禹の大臣は言葉の形で報告し、秦と漢の補佐官は手紙の形で報告しました。国事の報告、祭祀の奉告、...

「何崇天:黄金リストについて」の内容は何ですか?詩「空に舞い上がる鶴 黄金のリストに」の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が「何崇天・黄金列」の詩を解説します。興味の...

清代の『白牡丹』第4章にはどんな物語が語られていますか?

劉金は巧妙に金儲けの計画を練り、郭文貴は怒ってキツネや犬を追い払った。半仙人は言った。「あなたの容貌...

白居易の「清明夜」:この詩の美しさは、作者が清明の寒さについて書いていないことにある。

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

『武成』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

武城李ドゥアン昔、人々がこの地を訪れた時、目の前に丘や尾根が広がっていたので、人々は悲しく感じたそう...

『新説世界物語』第116話はどんな話ですか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第116話はど...

『紅楼夢』で夫が亡くなった後、石向雲はどこへ行ったのでしょうか?結末は?

石向雲は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。今日は『Interesting Hist...

西遊記では、悟空と八戒はどちらも変身することができますが、沙悟浄も変身できるのでしょうか?

ご存知の通り、「西遊記」の沙生は兄弟の中で最も弱い。悟空と八戒はどちらも変身できるのに、沙生も変身で...

徐霞客の旅行記原文:広東省西部の旅日記

25日、私たちは陽朔の南東の渡し場から船に乗り、毗連峰の麓まで上流へ向かいました。市の東から北へ進み...