唐三彩コレクションは古く、数も少ないです。どのように維持管理したらよいでしょうか?

唐三彩コレクションは古く、数も少ないです。どのように維持管理したらよいでしょうか?

唐三彩のコレクションは古く、数も少なく、千年以上の歴史があります。では、どのように維持管理すればよいのでしょうか。これは多くの読者が関心を持っている問題です。次に、Interesting Historyの編集者が読者と一緒に学び、参考資料を提供します。

このタイプのコレクションの場合、コレクターは自分で強化することができます。取り扱う前に、まず対象物の損傷の程度を観察し、さまざまな化学物質を盲目的に使用せず、まず修理およびメンテナンス計画を策定する必要があります。釉薬が緩んで落ちないが、表面に白いふわふわした物質が現れ、釉薬を手で叩き落とすことができない場合は、釉薬が比較的固いことを意味します。そうでない場合は、釉薬が緩んでいることを意味します。状況によって必要なメンテナンス方法は異なります。例えば:

釉薬が比較的固く、陶土が比較的緻密で硬いものには、2つの方法があります。1つは蒸留水浸漬脱塩法です。このタイプの陶土を蒸留水に浸し、2、3日ごとに水を交換し、3、4回浸した後、取り出して乾燥させ、表面を保護するために保護層を追加します。 2番目の方法は紙パルプペーストの塗布です。紙を細かく切って脱イオン水に浸し、1日1回交換すると、3日後に使用できます。塩分を除去したい対象物に紙パルプペーストを塗ります。2日ごとに紙パルプを交換します。3回で十分です。紙パルプを除去した後、表面を乾燥させ、保護層を塗ります。


釉薬が悪く、器体がゆるい。このような釉薬をかけた陶器は、簡単に水洗いすることができません。条件が許せば減圧浸透強化法を採用し、真空乾燥機に入れて浸透強化を行うこともできる。強化剤の配合と割合は、陶土の緩み具合、粒子の粗さ、陶土の厚さなどに応じて決定する。補強および乾燥後、補強剤が表面に広がったり、光沢が出たり、物体の色が変化したりしないようにする必要があります。

スプレー、刷毛塗り、滴下などの方法でも補強できます。試薬を調製した後、エアポンプでスプレーしたり、ブラシで刷毛塗りしたり、注射器で滴下したりして、対象物の内外を補強できます。補強は急がず、対象物の吸収力に合わせて、部分から全体へゆっくり進めていきましょう。補強材は、溶剤が蒸発するまで赤外線ランプで焼かれます。強化表面の余分な液体はアセトンで拭き取ることができます。

含浸剤および表面強化剤としては、3% トリメチロール樹脂アセトン溶液、5~15% ポリ酢酸ビニルアルコール溶液、3% セルロースアルコール溶液、2% ニトロセルロースアセトン溶液、5% ポリビニルアルコール溶液などが挙げられます。

釉薬の汚れを取り除くには、石灰岩のカバーは 2% の希塩酸溶液でこすり洗いします。石膏のカバーは硫酸アンモニウム溶液に浸します。珪質のカバーは 1% のフッ化水素酸溶液でこすり洗いします。食品の腐敗や煙による汚れは、エーテル、アセトン、トルエン、炭酸ナトリウム溶液などでこすり洗いします。化学試薬で処理されたすべての遺物は、洗浄するために蒸留水に浸す必要があります。


唐三彩は中国文化において重要な歴史的地位を占めており、中国陶磁器の歴史に大きな足跡を残しています。唐三彩は唐代に副葬品として使用され、死者と一緒に埋葬されました。

唐三彩は唐代に人気があっただけでなく、海外でもよく売れました。唐三彩は、インド、日本、北朝鮮、イラン、イラク、エジプト、イタリアなど、10か国以上でも発見されています。唐三彩は国際市場で極めて貴重な芸術作品となっており、80以上の国と地域が参加した国際観光会議で優秀な観光商品として評価され、「東洋の芸術の宝」として知られています。唐三彩の馬とラクダはかつて、50か国以上の国家元首や政府首脳に国家の贈り物として贈られていました。

<<:  ヌー族の宗教的信仰はどのようにして伝わったのでしょうか?

>>:  ヌー族の原始宗教の内容と特徴は何ですか?

推薦する

『新世界物語』第64章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・第64号』には誰の言葉と行為が記...

『梁書』に記されている劉謝とはどのような人物でしょうか?劉謝の伝記の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

隋唐代史第35章:秦叔宝の洛陽の戦い

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『紅楼夢』の詩「秋窓風雨晩」にはどんな比喩がありますか?黛玉との関連は何ですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉。金陵十二美女本編の二人の名の中の一人。これと聞いて何を思い浮かべますか?...

紅楼夢第55章:愚かな妾が自分の娘を侮辱し、些細なことで口論し、狡猾な召使が若い主人をいじめ、悪意を抱いている

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

閻吉道の「酔って西楼に別れを告げ、目が覚めた時のことを思い出せない」:この詩は別れた後の悲しみと悲しさを表現している。

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

李光がタイトルを獲得するのに苦労した理由は何ですか?李光が称号を得るのに苦労した物語の簡単な紹介

李広は馮堂よりはるかに有名である。文帝の治世14年(紀元前166年)、匈奴が大規模に侵攻した。李広は...

歴史上梅菲という人物はいたのでしょうか?本当にメイフェイという人物がいるのでしょうか?

『梅妃伝』によると、梅妃の姓は江、名は才平。福建省莆田の出身。唐の開元年間(713-741)に高力士...

宋の太祖皇帝は一杯の酒のために軍事権を放棄した:宋代における民力による軍事統制の起源

五代十国を終わらせる過程で、北宋の統治者たちは二つの課題に焦点を合わせた。一つは、唐代末期から長きに...

石公の事件第503章:隠された武器がプルンを傷つけ、中傷の言葉が雲龍を怒らせた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

なぜ、真家と林家は『紅楼夢』の禿頭僧の言葉を信じなかったのに、薛家は信じたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で賈蘭の乳母が賈屋敷から追い出されたのはなぜですか?彼女は何をしたのですか?

『紅楼夢』の乳母は召使ではあるが、賈家では比較的尊敬されている存在である。皆さんも聞いたことがあると...

徐晃は陣営が燃えているのを見てすぐに撤退したのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

西遊記第5章:大賢者は桃の節句から不老不死の薬を盗み、天界の神々に反抗して怪物を捕まえる

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

『後漢書』巻50にある『孝明八公子伝』の原文は何ですか?

孝明帝には9人の息子がいた。賈妃は章帝を、尹妃は良街の昌王を産んだ。他の7人の王子の母方の家族につい...