「年末の海作品」の創作背景とは?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「年末の海作品」の創作背景とは?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

年末の海上工事

孟浩然(唐代)

孔子が亡くなって、私も海に浮かんでしまいました。

夕暮れ時に北斗七星の柄が逆方向に向いているのを見ると、木星が移動したことがわかります。

空の船はどこへでも自由に行けるので、釣りを待つ必要もありません。

いかだに乗っている人たちに聞きたいのですが、滄州はどこですか?

翻訳

孔子は何年も前に亡くなり、私も今は海に漂っています。

夜、北斗七星の柄が回るのを見ると、新年が来たことが分かりました。

私は軽い木造船を流すにまかせ、何の期待もせずに釣り竿を下ろした。

いかだに乗って帰ってくる人に、海の上の妖精の島は一体どこにあるか聞いてみてください。

注記

仲尼:それは孔子です。孔子の姓は孔、名は丘、字は仲尼であった。後世の人々は彼を敬意を込めて孔子と呼んだ。

海に浮かぶ:「論語・公業章」の言葉「師は言った。『もし道を行かなければ、私はいかだに乗って海に浮かぶだろう』」の意味を使用すると、野望が失敗したために世俗を避けることを意味します。

夕暮れ: 夕暮れ、暗くなり始めるとき。ハンドル: 北斗七星の 5 番目から 7 番目までの 3 つの星を指します。復帰:前年度末の地位に戻ることを指します。北斗七星の位置は季節の変化とともに移動するため、古代人は、ひしゃくの柄の方向からさまざまな太陽の節気を推測することができました。

年星:それは木星です。古代人は、年に一度起こるので、これを年を記録するために使用しました。木星の変化は新しい年が始まろうとしていることを意味します。

徐州:軽船。

「釣り」という文は、詩人自身は隠遁して釣りをしているが、蒋太公のように待っているわけではないという意味である。

いかだに乗る男: 『博物誌』には、「昔、天の川は海とつながっていると言われていた。近世、海岸の島に人が住んでいて、毎年8月にいかだでそこを往復していた。いかだは決して目的地に迷うことがなかった。ある人が素晴らしい考えを思いつき、いかだの上に空飛ぶあずまやを造り、たくさんの食料を蓄えて、いかだに乗って出発した。」と記されている。いかだは竹製または木製のいかだを指す。

滄州:海上で人里離れて暮らす場所を指す。

孟浩然

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐代の有名な山水詩人であり、孟襄陽として知られています。彼は官僚になることがなかったため、「孟氏」とも呼ばれた。ハオランは幼い頃から誠実さと正義を好み、困っている人を助けることを楽しみ、詩作に長けていました。 40歳の時、彼は都に赴き、唐の玄宗皇帝から詩を朗読するよう命じられた。「賢君が無能な者を捨てる」という一節に達すると、玄宗は「あなたは官職を求めなかったし、私もあなたを捨てたことはない。なぜ私を責めるのですか?」と言った。彼は釈放され、官職に就くことはなかった。その後、彼は鹿門山に隠棲し、200以上の詩を書いた。

<<:  『楚山最高峰登頂』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  『長安殿壁銘』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

「せっかく来たんだから、最大限に活用しよう」の主人公は誰ですか?それはどういう意味ですか?

ソース論語:紀氏:「遠くの人々が納得しないなら、文化と徳を養って彼らを惹きつけ、彼らが来たら安心させ...

朱元璋が制定した「大明律」がなぜ韓国と日本に大きな影響を与えているのでしょうか?

「明の大律令」をご存知ですか?知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの編集者...

文宣帝の高陽には何人の兄弟姉妹がいましたか?高陽の兄弟姉妹は誰でしたか?

文宣帝高陽(526年 - 559年11月25日)は、字を子進といい、北魏の懐朔鎮(現在の内モンゴル自...

幽二潔は本当に『紅楼夢』の賈廉のお気に入りの女性なのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の2番目の妻であり、賈震の継母幽夫人の娘である。次回は、Inter...

宋代の詩の傑作4つを評論。それぞれに名句がある。

玉楼春は曲名です。顧羽の曲の冒頭は「月が玉塔を照らし、春の時計が時を刻む」で、欧陽炳の曲の冒頭は「早...

『西遊記』には天のほかにどんな大きな力がありますか?

『西遊記』には天と仏教のほかに、他の力があるのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。次は『...

「竹の枝の詩:山の頭に桃の花が咲き誇る赤い花」は劉玉熙によって書かれたもので、打撃を受けた悲しい少女の姿を描いている。

劉玉熙は孟徳、廬山人とも呼ばれ、唐代の作​​家です。彼は「詩英雄」として知られていました。彼の詩と随...

清風抄第22章:莱子は幸せに新しい家に引っ越し、福の神が空から降りてくる

『清風帖』は清代の溥麟が書いた長編民話小説です。この本は32章から成り、物語の展開に応じて3部に分け...

厳吉道の『生咸子・関山渾名孟昌』:リアルで親しみやすく、素朴な中に魅力がある

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

董卓は後漢時代の多くの軍閥の一人に過ぎなかった。何進はなぜ彼を都に召喚したのだろうか?

東漢末期には、領土併合がますます激しくなり、地主や有力者たちは自ら軍隊を保有するようになり、さらに朝...

江燕の「劉太衛坤の反乱への悲しみ」:詩全体が継ぎ目がなく、継ぎはぎ感がない

姜燕(444-505)、号は文通、宋州斌陽高城(現在の河南省商丘市民権県城荘鎮江集村)の人。南朝の政...

関羽が曹操に降伏したのなら、なぜ彼を5位にランク付けする方が客観的かつ合理的でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李玉の周皇后追悼文:「新たな恩恵に感謝 秦楼に笛を吹く少女はいない」

以下、Interesting Historyの編集者が、Li Yuの「新恩恵に感謝:秦楼に笛の娘なし...

2015年中秋節の祝福: 最も古典的な中秋節の祝福

2015年中秋節の定番の祝福中国全土に秋風が吹き、紅葉がとても美しいです。私は中秋節を祝い、情熱を表...

『紅楼夢』で最後に本当に元春は死刑判決を受けたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

元春は『紅楼夢』の登場人物です。金陵十二美女の一人であり、賈屋敷四泉の第一人者です。これは多くの読者...