『道彪師を南岳山に送り返す』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『道彪師を南岳山に送り返す』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

道標師を南岳山に送り返す

劉長清(唐代)

私はのんびりとオールに寄りかかりながら、森の中で横たわっていたときのことを思い出します。

川辺の草は遠くへ行ってしまうが、湘山は一人で奥深くへ行ってしまう。

白い雲は留まることができず、澄んだ水は意図せずに流れ去ってしまいます。

衡山には何千もの峰がありますが、禅室はどこにありますか?

翻訳

一艘の船が川を悠々と漂い、私は森の中に一人横たわり、魂は夢の中に引き込まれていく。

川の両岸の緑の草があなたの旅に付き添い、象山があなたの姿を隠します。

あなたは白い雲のように、束縛されず自由であり、透明な水のように、意図せずに流れています。

衡山は広大で、何千もの曲がりくねった峰々があります。禅室はどこにありますか?

注記

道彪法師は唐代の偉大な僧侶で、姓は秦でした。彼は7歳で霊隠山で出家し、天竺寺に住んでいました。その後、西陵に隠棲し、西陵僧侶と呼ばれました。詩を書くのが得意。長慶時代は平穏ではなかった。

オール:ボートを漕ぐための道具。

ルー:クリア。

衡月:湖南省の衡山、五大山の南峰。山には72の峰があり、その中でも珠容、紫蓋、雲密、石林、天竺が最大の峰です。

劉長清

劉長清(709-789)は、法名文芳で、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人であった。その後、彼は洛陽に移り、河間(現在の河北省)が彼の祖先の故郷となった。唐の玄宗皇帝の天宝年間に進士となった。粛宗の直徳年間に、彼は蘇州の常熟県の監察司令を務め、代宗の大理年間に交通長官の判事を務め、淮西交通長官と越交通長官を担当したが、無実の罪で沐州司馬に降格された。彼はその頑固さゆえに上司の怒りを買い、二度追放された。徳宗の建中年間に随州の知事を務め、劉随州と呼ばれた。

<<:  『兵役七首 第四』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「龍彪野饗宴」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

王維の『始皇帝陵を通り過ぎて』は、詩人が視覚的な印象を重視した代表作である。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

楊年群:科挙は本当に無駄なのか?

(編集者注:本稿の著者である楊念群氏は、中国人民大学清史研究所の教授である。同氏は「科挙制度と新教育...

岳飛伝第56章:王左が地図を提示して善悪の真実を明らかにし、曹寧が父を殺す

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

武則天は皇帝になる前の李世民の治世中に全く寵愛されなかったのはなぜですか?

武則天は歴史上唯一の女性皇帝ではなかったが、歴史家によって唯一の正統派女性皇帝として常に認識されてき...

唐の睿宗皇帝の竇徳妃、李丹には何人の子供がいましたか?

唐の睿宗皇帝の竇徳妃李丹には何人の子供がいましたか?昭成舜勝竇皇后(7世紀? - 693年)は、唐の...

西遊記 第73章 愛は古い憎しみによって毒され、心の主人は幸運にも悪魔によって壊される

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

中国の神話には富の神は何人いますか?中国の富の神は誰ですか?

財神(おおかみ)は人々の間で最も人気のある神様の一つと言えます。私たちは旧正月に財神を迎えるだけでな...

隋の時代に大運河を建設した目的は何でしたか?それは南朝の陳を平定するためだった

大業元年から6年(605年から610年)にかけて、隋の煬帝は数百万の人々を動員して、前王朝から残され...

古代中国では航海術はどのように発達したのでしょうか?海事史の詳しい解説

古代中国の航海がどのように発展したか知りたいですか? 実際、中国の海洋史は、大まかにいくつかの歴史的...

『紅楼夢』の王夫人と王希峰の家事能力はどのくらいですか?賈夫人はどう評価したのでしょうか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。次はInteresting Hist...

『紅楼夢』では、王夫人は子供と栄果屋敷を犠牲にすることをいとわない冷酷な人物です。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

有名な画家曹白:「文学は志のようであり、武術は曹のようであり、書道と絵画は毗のようである」

曹覇の伝記によれば、彼は西暦704年に生まれ、西暦770年に亡くなったとされています。曹覇は唐代の有...

「天家慈」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

農民の詩袁真(唐代)牛のひずめがカチャカチャと鳴り、畑は乾いていて、乾いた地面が牛のひずめをカチャカ...

商阳の賞罰書:商阳の統治と改革の中心的な指導思想

「賞罰」の章は、商阳の統治と改革の中心的な指導理念とみなされるべきである。賞罰を統一し、教育を統一す...

「江城子・新晴天夕暮れに巻かれた楼閣図」を鑑賞する詩人陸祖高は故意に自分を厳吉道に喩えた

陸祖高(1174年頃-1224年)、号は神芝、別名は慈奎、号は普江、永嘉(今の浙江省温州)の人。南宋...