唐代の詩『無題 昨夜の星と昨夜の風』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか? 李尚雯はこの詩の中でどのような芸術技法を用いているのでしょうか?

唐代の詩『無題 昨夜の星と昨夜の風』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか? 李尚雯はこの詩の中でどのような芸術技法を用いているのでしょうか?

無題:唐代の李商胤の「昨夜の星、昨夜の風」。以下、Interesting Historyの編集者が詳しく紹介します。さっそく見てみましょう!

昨夜の星、昨夜の風、彩られた建物は西にあり、金木犀の館は東にあります。

私たちには不死鳥の翼はないけれど、私たちの心はつながっている。

温かい春のワインがテーブルに回され、キャンドルに火が灯され、シューティングゲームで遊びます。

ああ、太鼓の音が聞こえたら仕事に向かい、転がるタンブルウィードのようにランティン・パビリオンまで駆け抜けます。

最初の連句は昨夜の再会を複雑な形で描写しています。 「昨夜の星と昨夜の風」とは、夜が更け、星が瞬き、涼しい風が吹く頃のことです。酔わせるような春のそよ風に満ちた、静けさ、ロマンス、暖かさの温かい雰囲気に満ちた夜。文中の 2 つの「昨夜」は並行して繰り返され、穏やかな調子で繰り返されており、胸が張り裂けるような思いがします。 「彩色建物の西、金木犀館の東」は、場所:精緻な彩色建物の西、金木犀館の東。詩人は特定の場所さえも書き記さず、周囲の環境のみを使って場面を設定しました。こんなに素晴らしい瞬間、美しい環境で何が起こったのか、詩人はただ心の中で味わっているだけなのですが、私たちは詩に描かれた風習に感動せずにはいられません。

二番目の連句は、あなたに対する今日の思いを表現しています。詩人と愛する人は離れ離れになり、「一緒に飛べる色とりどりの不死鳥の翼はない」というフレーズは、愛する人を失った彼の深い憧れと悲しみを表現しています。彼は愛する人のもとへ飛べる色とりどりの不死鳥の翼を持っていないことを憎んでいます。 「私たちの心は一つの思いでつながっている」は相互理解の深さを表しています。お互いの思いは魔法のサイの角のように密接につながっています。 「体なし」と「心あり」、外面と内面、悲しみと喜び、矛盾しながらも見事に一体化し、痛みの中に甘さ、孤独の中に期待、恋の悩みと相互理解の心地よさが溶け合い、深く愛し合いながらも長く一緒にいられない恋人たちの複雑で繊細な心理を緻密かつ鮮やかに描き出している。この連句の二行は時代を超えて有名になりました。

「暖かい春酒を席に回し、ろうそくに火を灯して射的をする」という連句は、宴会の賑やかさを表現しています。これは詩人と美女が出席するパーティーになるはずだった。宴会では、席の間でフックを渡したり、グループでカバーを当てたりするゲームが行われました。グラスの音、明るい照明、温かいワインで楽しい雰囲気が漂っていました。昨日の笑い声と喜びがまだ耳に残っています。今日の宴会はまだ続いているかもしれませんが、美しさはもうそこにはありません。宴会の賑やかさが詩人の孤独感を際立たせ、まるで「興奮は彼らのものだが、私には何もない」かのように、非常に荒涼とした感じがする。

最後の連句「ああ、夜明けを告げる太鼓の音が聞こえる。風に舞うタンブルウィードのように事務局を出たり入ったりしながら仕事に行かなければならない」は、世間で生きる人間であること、選択の余地がないことの無力さを表現している。ああ、夜明けを告げる太鼓の音が聞こえる。風に舞うタンブルウィードのように事務局を出たり入ったりしながら仕事に行かなければならない。この文章は美人を辞めた理由を説明すると同時に、仕事への退屈さを明らかにし、放浪者のような気持ちを暗示するはずです。

詩全体は心理的な活動を出発点としています。詩人の感情は繊細でリアルで、理解できるが言葉では表現できない感情を混乱させながらも鮮明に表現しています。

<<:  唐代の詩「無題:東風が吹いて霧雨が降る」をどう鑑賞するか?李尚胤はこの詩の中でどのような芸術技法を使ったのか?

>>:  唐代の詩「春雨」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 李尚雯は詩の中でどのような芸術技法を用いたのでしょうか?

推薦する

元和の維新の理由は何ですか?唐の献宗皇帝の元和の維新をどのように評価しますか?

元和の維新の理由は何ですか?唐の献宗皇帝の元和の維新をどのように評価しますか?元和の興隆とは、唐の皇...

張孫無極の詩「八橋で李将軍を待つ」は、李光の逸話を借用して彼の内なる感情を表現している。

長孫無忌は、号を藤といい、唐代初期の宰相、皇帝の縁戚で、『唐法評』の改訂を主導し、200年以上にわた...

安禄山は唐に対して「安史の乱」を起こしたが、なぜ自分の息子の手で殺されたのか?

安禄山は唐代の歴史において重要な人物でした。彼は「安史の乱」を起こして唐王朝の全盛期を衰退させ、同時...

古代の歌の本来の内容は何ですか?この古代の詩をどう鑑賞すればよいのでしょうか?

古代の宋[漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

東周書紀第42章:周の襄王が河陽で謁見し、魏元玄が邸宅で牢獄に直面する

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

『西遊記』では、緑獅子の魔人は強力な魔力を持っていますが、なぜ悟空が自分の腹に穴を開けることを恐れているのでしょうか?

『西遊記』では、緑獅子魔は強力な魔力を持っており、玉皇大帝をも恐れません。では、なぜ孫悟空が腹を掘る...

関羽に殺された顔良と文殊の真の強さは何だったのか?

どの王朝に最も強力で人気のある将軍がいたかといえば、三国時代です。これも三国時代の歴史の魅力です。諺...

黄色いシャツの女性と張無忌では、どちらが武術に優れているでしょうか?どちらが強いでしょうか?

二人のうちどちらが強いかという議論はずっと続いています。黄衣の女の方が強いという人もいれば、主人公の...

西遊記で孫悟空を成功させたのに、あえて姿を現さなかった最も苛立った神!

西遊記で孫悟空を成功させたのに、あえて姿を現さなかった最も悔しい神!Interesting Hist...

なぜ人々は重陽の節句に菊酒を飲んだり、ハナミズキの枝のある山に登ったりするのでしょうか?関連する詩は何ですか?

重陽の節句については、さまざまな王朝に詩が残されています。次の「Interesting Histor...

前漢の有名な宰相、関英は何をしましたか?歴史は関英をどのように評価すべきでしょうか?

関英は漢王朝の建国の英雄であり、大元帥や宰相を務めた。紀元前208年、彼は劉邦の軍隊に加わり、その勇...

『北宋史』第31章:胡延山は途中で楊俊馬と出会い、遼軍を破った

本日は、Interesting Historyの編集者が小説『北宋代記』第31章の内容を紹介します。...

『紅楼夢』で宝玉が幻の国を夢見ていたとき、なぜ秦克清を見たのですか?

『紅楼夢』第五章では、賈宝玉が初めて夢の中で幻鏡を訪れた場面が曹公によって特に鮮やかかつ詳細に描写さ...

『紅楼夢』で、西仁はどのようにして青文を倒し、側室の地位を確保したのでしょうか?

Xiren は「紅楼夢」の中で最も名誉があり、影響力のあるメイドの 1 人です。 「歴史の流れを遠く...

明代に最も強力な関寧騎兵を編成したのは誰ですか?結局、なぜ不可解な形で消えてしまったのでしょうか?

明朝末期には、袁崇煥と祖大守による関寧鉄騎、孫伝亭による秦軍、陸相勝による天雄軍という3つの大軍があ...