『普天楽・世界歌』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『普天楽・世界歌』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

洛陽の花、梁源の月、美しい花は買わなければならず、明るい月は借りなければならない。

花は柵に寄りかかって満開の姿を眺め、月はかつてワイングラスを掲げて再会の夜について尋ねた。

月は満ち欠けし、花は咲いては散り、人生で最も辛いことは別れです。

花は散り、春が近づき、月は欠け、中秋節が近づいています。人々は去った後、いつ戻ってくるのでしょうか?

【注意事項】

洛陽花:洛陽の牡丹の花を指します。欧陽秀の『洛陽牡丹記』には、洛陽牡丹は世界一であると記されている。

梁源月:梁源の月光を指します。梁園は西漢時代に梁の孝王によって建てられました。孝王はかつて司馬相如、梅成、その他の詩人たちをこの庭園に招き、花を鑑賞し、月を鑑賞し、詩を朗読させた。

月はかつて酒とともに再会の夜について尋ねた。蘇軾の『水歌』を言い換えると、「明るい月はいつ現れるのか? 酒とともに青空に尋ねる。」

三つの泉:孟春、中春、吉春。

【翻訳】

洛陽へ花見に行くとき、あるいは梁園へ月見に行くとき、美しい花を買うためにお金を使うべきであり、明るい月を買うためにもお金を使うべきである。

欄干に寄りかかって、美しく咲き誇る花々を眺めながら、私はグラスを掲げて、明るい月がなぜこんなに丸いのか尋ねました。

月は満ち欠けし、花は咲き、枯れる。人生で最も辛いのは別れだ。

春には花が散りまた咲き、中秋節には月が欠けまた満ちるが、去った人々はいつ戻ってくるのだろうか。

【著者について】

張明山は元代の詩人であった。彼の名前はゼ、あだ名は万老子でした。彼はもともと平陽(現在の山西省)の出身で、家族は湖南省に住んでいて、揚州に住んでいました。彼は淮東路の総司令官を務めた。彼の歌詞と音楽は芸術的な表現に富んでおり、ユーモラスな言葉を使って人々を風刺することも多い。張明山は元代末期の混乱と破壊の時代に生き、現実の混乱と汚濁を深く感じ、その時代を風刺した作品を数多く著した。

【感謝】

この短い歌の最初の6行は、洛陽の牡丹が満開で、梁園で月を眺める美しい景色を描写しており、その楽しい情景は、次の歌の感情を比喩的に予兆するものとして使われています。7行目と8行目では、詩のスタイルが変わり、感情が表現されています。 「人生で最も辛い別れを思いながら」、これがおそらく「世界への頌歌」と題されたこの曲の本来の意図なのでしょう。最後の 3 つの文は、7 番目と 8 番目の文の意味をさらに補足し、散った花が再び咲き、欠けた月が再び満月になるという考えを対比させて、「人々は去った後、いつ戻ってくるのか」という考えを喚起します。

この歌の最初の6行は、花と月を並列的に表現しています。真ん中の2行と最後の3行は、花と月と人を対比しています。言葉が斬新なだけでなく、哲学的な意味も含まれており、熟考する価値があります。

<<:  「ナルキッソス:時代を嘲笑う」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

>>:  蘇哲の『水の旋律 徐州中秋節』はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

推薦する

もしオボイが死ななかったら、武三桂はまだ康熙帝に反抗する勇気を持っていただろうか?

康熙帝は三封を廃止し、呉三桂は清朝に対して反乱を起こさざるを得なくなった。康熙帝による三藩平定の有名...

貔貅の伝説:貔貅はなぜ人々の間で人気があるのでしょうか?

貔貅の伝説:神話では、貔貅は龍の 9 番目の息子です。世界中の宝物を全部食べちゃおう。食べれば食べる...

「悲しみを癒す三つの詩 その2」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】昔、私が死んだらどうなるかと冗談を言っていたことが、今、私の目の前で起こっている。 (...

古龍の小説『大旗英雄伝』では、水霊光と鉄中堂は結局結ばれるのでしょうか?

水霊光、この名前を聞いた瞬間、彼女はきっと可愛くて美しく、気概にあふれた少女だと分かります。彼女は深...

『旧唐書伝』巻105にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(西暦945年)に完成し、全2...

なぜ賈湛春は南安妃の養子になることを嫌がったのでしょうか?

賈丹春と言えば、いつもテレビのあの番組を思い出すので、詳しくお話ししなければなりません。丹春の結婚の...

李通の家族は誰ですか?東漢の古市侯、李通の略歴

李通(?-42年)は、愛称慈源、南陽の万県の出身。東漢の建国の英雄であり、雲台二十八将軍の一人でした...

李尚銀の有名な詩の一節を鑑賞する:黄葉はまだ風雨に吹かれ、娼館には独自の音楽がある

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

武松が虎を殺して受け取った千本の報酬はいくらでしたか?なぜそれを他のハンターに渡さなければならないのでしょうか?

みなさんこんにちは。武松が虎と戦った話については、皆さんも聞いたことがあると思います。武松が虎と戦う...

水滸伝で林冲が刀を買うのに使った千束の銭はいくらだったのでしょうか?それは高価ですか?

『水滸伝』に出てくる108人の英雄は、36の天星と72の毘沙星から構成されています。この108人はそ...

秦の時代はなぜ結婚の際に年齢ではなく身長だけを考慮したのでしょうか?

乱交結婚から一夫一婦制への今日の結婚行動の進化は、人類の生存文化の驚異的な進歩を反映しています。 古...

『紅楼夢』の銀メッキの銃の先端は何を意味しているのでしょうか?黛玉はなぜそんなことを言ったのか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんに...

杜安石の『何崇天・清明天気』:詩のスタイルは劉勇の詩に似ており、物語が長く、装飾が少ない。

杜安石は生没年不明で、荊昭(現在の陝西省西安市)の出身である。杜守由の字は、嫡流(別名明首、字は安石...

『紅楼夢』の王希峰はなぜ趙叔母と同じ意見を持っていたのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人である。これは、Interesting ...

『紅楼夢』で黛玉が初めて賈屋敷に入ったとき、賈舍の態度はどうでしたか?

林黛玉が初めて賈邸に入ったとき、彼女は5、6歳くらいだった。彼が初めて賈邸に入ったとき、盛大な歓迎を...