関羽とともに五虎将軍の一人である馬超が、なぜあまり評価されていないのでしょうか?

関羽とともに五虎将軍の一人である馬超が、なぜあまり評価されていないのでしょうか?

三国志演義では、馬超は蜀漢の五虎将軍の一人として挙げられており、関羽と同じくらい有名です。彼は誰もが知っている人物です。しかし、なぜ後世の人々は関羽を尊敬し、忠誠心の体現者とみなす一方で、馬超は批判され、高く評価されないのでしょうか?

東漢末期、諸侯が互いに争い、各派の勢力が絡み合っていた。馬超はこのような環境の中で育った。彼の父は馬騰という名で、かつて曹操の衛衛として仕えていた。馬超は父の立場上、当初は曹魏派に属していた。

曹操が宰相を務めていたとき、馬超が武芸に優れた将軍であると聞いて、曹操は彼を自分の配下として迎え入れたいと希望したが、馬超はさまざまな理由でそれを断った。その後、曹操は諦めきれず、漢の献帝の名を借りて馬超を徐州太守に任命したが、馬超は動じなかった。絶望した曹操は、肩書を参議に変更せざるを得ませんでした。これは、曹操が才能を熱望し、その才能を助けるために何でもするほどだったことを示しています。

曹操と馬超の争いは誤解から始まった。建安16年、曹操は夏侯淵将軍を河東に派遣し、漢中の張魯を攻撃した。馬超の領地である涼州を通過する際、仙人との連絡はなかった。馬超は曹操が途中で自分を排除しようとしていると推測した。そこで彼は10万人以上の近隣の王子たちを団結させて曹操と戦いました。

馬超は韓遂を説得するために、曹英の父と兄弟を差し出すこともできるし、韓遂も曹英の息子を差し出すこともできるとさえ言った。二人が同盟を結び、お互いの息子となることをいとわない場合、偉業を成し遂げる者は犠牲を払わなければならないと古代人は言っていました。こうして、韓遂を首班とする関中軍事同盟が成立した。

曹操軍との対決中、曹操軍は川沿いに陣取って西へ向かい川を渡ろうとしていた。馬超はそれを知り、韓遂に対岸を死守するよう進言した。半月も経たないうちに敵の食糧と草は尽き、自力で撤退するだろう。しかし、韓遂は頑固で馬超の忠告に耳を傾けなかった。曹操はこれを知ってため息をつき、「馬超が死ななければ、自分も将来、埋葬地もなく死んでしまうだろう。何とかして馬超を排除しなければならない」と言った。

馬超との多くの戦いで、双方とも勝ったり負けたりした。激怒した曹操は、馬超の父、兄弟、妻、そして一族の200人以上を殺害し、悲痛な思いをさせた。馬超は依然として降伏せず、張魯に加わることを選んだ。張魯は馬超を非常に尊敬しており、彼を婿として迎え入れる計画を立てたが、部下たちに思いとどまられた。張魯の部下である楊白は馬超の才能に嫉妬し、馬超が自分の名声を奪うことを恐れ、馬超に危害を加える計画を立てた。馬超は張魯に天下を取る野心がないことを知っていたので、一夜にして逃げるしかなかった。

馬超は劉備の徳行を聞いて、部下を連れて降伏を求めて劉備のもとに来た。劉備はこれを聞いて非常に喜び、「馬超は勇敢な将軍だ、益州は落とせるだろう!」と言い、人々を派遣して馬超を出迎えた。予想通り、馬超の参加は敵を怖がらせ、劉璋はすぐに降伏した。西川が平定された後、馬超は平渓将軍に任命され、その名声は広く広まった。

その後、劉備が漢中を占領すると、馬超は120人以上の者とともに漢の献帝に手紙を書き、劉備を漢中王に任命するよう要請した。これにより劉備の朝廷での活動の確固たる基盤が築かれ、劉帝の厚い信頼を得た。

晩年、馬超は末期の病にかかっていた。死ぬ前に劉備に宛てた手紙には「私の家族は皆、裏切り者の曹操に殺されました。私には馬岱という従兄弟が一人だけいます。死後も陛下が私を温かく見守ってくれることを願います」と書かれていた。馬超はこうして軍隊生活を終えた。愛する人を失ったとはいえ、それは良い結末だった。

<<:  古代に新聞はありましたか?古代人はどうやってニュースを入手したのでしょうか?

>>:  古代において閔中とはどういう意味だったのでしょうか? 「大夫」と「朗中」はなぜ医師の名前になったのでしょうか?

推薦する

「何新浪・夏景色」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

何 欣朗 · 夏 静蘇軾(宋代)若いツバメが美しい家に飛んでいきます。誰もいない、桐の木陰が昼になり...

『紅楼夢』の十二金鬘の判決の原文は何ですか?それはどのような結末を表しているのでしょうか?

『紅楼夢』における十二金簪の判決は次の通りである。 1. 林黛玉の評決:機織りを止めるという彼女の徳...

「君子は党を作らないから、困ったときに支援が得られない」とはどういう意味ですか?誰がそんなことを言ったのですか?

「君子は党を組まないから、困ったときに支援者がない」とはどういう意味でしょうか?誰が言ったのでしょう...

大鵬金池鳥:西遊記に登場する多くの怪物の中の自由の戦士

『西遊記』に登場する多くの怪物の中で、孫悟空にとって最も脅威となるのはどれでしょうか?それは間違いな...

清朝時代に宗人府は何をしましたか?宗人符とは何ですか?

宗人府:王族の事務を管理する機関。最高位の官吏(王政を担当する官吏)は皇族諸侯や大臣を兼務する皇族諸...

楊無窮の「茅葺きの柳の枝とまばらな垣根」:作者は梅の花を歌って自分の気持ちを表現している

楊無窮(1097-1171)は、布志とも呼ばれた。楊は楊とも書かれ、また本名は布志、雅号は無窮という...

朱其其ってどんな人ですか?朱其其というキャラクターを評価する方法

古龍 vs 朱其其朱其奇は古龍の作品に最も多く登場する女性であり、古龍が彼女をどれほど愛しているかを...

水滸伝で李軍はなぜ涼山に行ったのですか?彼はなぜ宋江を去ったのですか?

李軍は『水滸伝』の登場人物で、渾名を渾江龍という。 Interesting Historyの編集者と...

石公の事件第227章:魔法の弾丸は薛峰を攻撃するつもりで、黄天覇は誤って呉成を攻撃する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

古典文学の傑作『太平天国』:裁決篇第六巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『詩経』の「車公」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

車の攻撃私の戦車は攻撃中であり、騎兵隊は戦闘中です。 4頭の馬が東に向かって疾走しています。 4頭の...

社会の継続的な発展に伴い、古代中国の武器の歴史はどのような変化を遂げてきたのでしょうか?

古代中国では、国、民族、封建家が互いの利益のために頻繁に戦争を繰り広げ、古代中国の武器は継続的に発展...

「雨の夜」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

雨の夜何 静明中庭は静かで、時折降る雨の音が聞こえ、背の高い森からは遠くの風が吹き込んでくる。秋の音...

康熙帝は当初、後継者として殷仁を選んだが、なぜ王位は殷真に移ったのだろうか。

康熙帝は生涯に35人の息子をもうけ、そのうち24人が成人しました。彼の後継者について言えば、最初の人...

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞する:晴れた雲が家を満たし、秋の水が階段を流れ落ちて運河を決壊する

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...