劉長青の『裴医師を冀州に再送』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

劉長青の『裴医師を冀州に再送』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

劉長青の『裴郎中を冀州に再送』、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

裴朗中は冀州に降格された

劉長清(唐代)

夕暮れの川辺では、猿が泣き、旅人たちは散り散りになり、人々は悲しみ、水は流れ去る。

私たちは二人とも追放された牧師で、私たちの主はさらに遠くにいます。私たちは何千マイルもの緑の山々に囲まれた船の中に一人でいます。

翻訳と注釈

翻訳

夕暮れになると、猿たちは悲しそうに泣き、川辺で猿たちを見送っていた客たちもすでに散っていった。容赦なく流れる水は去っていく人々をただ流し去り、心をさらに悲しくさせる。

私たちは二人とも追放され、放浪していましたが、あなたはさらに先へ進みました。遠くへ行けば行くほど、果てしなく続く緑の山々だけがあなたに付き添います。

注記

再送:詩人が以前に同じ題名の五字律詩をすでに書いていたことを意味します。劉と裴はかつて一緒に長安に召還され、その後一緒に流刑になったが、二人は互いに同情し合い、真摯で感動的な歌でその気持ちを表現した。

ペイ博​​士: 彼が誰であるかは不明ですが、おそらく詩人の友人だったのでしょう。二人とも同時に降格された。

冀州:首都は現在の江西省集安にあった。

ムー江:夕暮れの川辺。

流罪人:左遷されると同時に都を離れた人。つまり、著者とペイ博士は同時に降格されたことになる。

感謝

この詩は、詩人が裴浪中とともに冀州に左遷された際、別れの道中で見た風景を描写することで、友人に対する深い愛情と世の中への嘆きを表現している。詩全体は描写的で叙情的であり、新鮮で自然です。

「夕暮れの川辺では猿が鳴き、観光客が散って行く」という雰囲気が伝わってきます。 「猿の鳴き声」は音を表し、「客が散る」は状況を表し、「夕暮れ」は時間を示し、「川源」は場所を説明します。この7つの言葉は、一言も誇張することなく、別れの雰囲気を「悲しく、胸が張り裂ける」ものとして表現しています。猿の鳴き声は悲しみと関連付けられることが多い。 『荊州記』には漁師の歌が収録されている。「巴東三峡のうち、五峡は最も長く、猿の鳴き声は私の服を涙で濡らす!」しかも、猿の鳴き声を聞くのは逆境にある移住者であり、涙を流さなくても、必ず感動するだろう。 「夕暮れの川辺で客が散っていく」というのは、風景を純粋に客観的に描写したものではありません。

「人々が悲しんでいると、水は自然に流れる」という表現は、所定の状況における「川源流」という場所にぴったりと合っていて、2つの文がシームレスに融合しています。この時間になると、日が沈み、客は散り散りになり、友人たちは遠くへ行ってしまい、私はまだ川辺に残されています。私は恥ずかしいほどの孤独を感じ、一人で悲しむことしかできず、容赦なく流れる水はただ私を流し続けます。 「自」という二つの文字は、無関係な「悲しみ」と「水の流れ」を結び付け、無慈悲な水の流れで人々の「悲しみ」を対比させ、自由に流れる水でどうしようもない悲しみを表現しています。

「私たちは二人とも追放された臣民ですが、あなたはさらに遠くにいます。私は広大な緑の山々に囲まれた船に一人で乗っています。」この文は「悲しい」という言葉で始まり、前の 2 つの文をさらに一歩進めています。 3番目の文では、「远」の前に「更」という語が付けられています。流刑になっただけでも不幸ですが、裴医師が流刑された場所はさらに遠い場所にあります。作者は相手の不幸を強調し、同情と別れを惜しむ気持ちをより豊かで深いものにしています。最後の一文「千里の緑の山々の間にある孤独な船」は、二文目の「水はひとりでに流れる」と響き合い、「万里の緑の山々」は前の文「さらに遠くへ」に続いています。これは、千里の緑の山々だけが同行する裴医師の旅の孤独さを描写しているだけでなく、去りたくないという詩人の深い愛情も表現しています。孤独な帆が遠くに消えていくと、詩人の心も、目の前の緑の山々と、送り出される人とともに、遠くへ移っていきます。

記事全体を見ると、基本的には直接出来事を描写する傅のスタイルを採用しており、川辺での別れの具体的な場面に密着しており、風景描写と叙情性が自然に巧みに組み合わされています。その気持ちは誠実で深く、独特の魅力があります。先代の人々は劉長清について「彼の詩風は新しいものではなかったが、それを洗練し、装飾することができた」と評した(高仲武の『中興建斉集』)。この詩はとても新鮮かつ自然に書かれており、洗練と装飾の技術がうかがえます。

<<:  劉長青の『王世義の南方への旅の別れ』原文、翻訳、注釈、鑑賞

>>:  劉長青の『別れの顔世源』原文、翻訳注釈と鑑賞

推薦する

『紅楼夢』で、林黛玉は劉おばあちゃんを「女イナゴ」と呼んでいました。あれはどういう意味ですか?

『紅楼夢』で、林黛玉は劉老洛を「母イナゴ」と呼んでいましたが、それはどういう意味ですか?実は、劉老洛...

唐代の詩「年末に南山に帰る」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?孟浩然は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

年末に南山に戻った唐代の孟浩然について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

チンギス・ハーンの死前の領土はどれくらい広かったのでしょうか?なぜ彼は後世に天才と呼ばれたのでしょうか?

「中国」には、常に 2 つの異なる概念があります。1 つは中華人民共和国で、中華民国時代に設立された...

『秦楼月・方飛謝』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦楼月·方飛溪項子真(宋代)花は散り、故郷の光景に胸が痛みます。終わりのない煙と水、そして終わりのな...

風景画とは何ですか?風景画の美的特徴は何ですか?

山水画:中国絵画の独特な形式のひとつ。魏、晋、南北朝時代には人物画から徐々に分離して独立した絵画ジャ...

孫二娘はヒロインなのに、なぜ人肉まんを買うのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、孫二娘に関する記事を用意しました。ご興味...

明代の洪治年間に、朝廷によって次々に設立された9つの重要な軍事都市はどれですか?

九辺は、九鎮、明代九辺とも呼ばれ、明代の洪治年間に万里の長城の北の防衛線に沿って次々と設立された9つ...

夷陵の戦いで曹丕が東呉への攻撃を断念したとき、どのような要素を考慮したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王済の「程氏に贈る」:唐代初期の堅苦しい連句の習慣を、力強い精神が浄化する

王基(589年頃 - 644年)、号は武公、通称は董高子、江州龍門県の出身。隋・唐の大臣で、文仲子王...

南極海は世界で 5 番目に確認されている海です。学術界はこれを認識していますか?

南極海は、南極海または南極海としても知られ、世界で 5 番目に確認されている海であり、大陸によって分...

『紅楼夢』の妙玉の起源は何ですか?邢秀燕は何て言ったの?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

古代にはなぜ山の頂上に多くの寺院が建てられたのでしょうか?どういう意味ですか?

中国の多くの有名な山には、丘の中腹や頂上に仏教寺院、僧院、宮殿が建てられています。中国の仏教や道教で...

羌族の民俗習慣の紹介 羌族の「山の祭祀会」とはどのようなものですか?

チャン族の山岳礼拝集会 チャン族は礼拝と供物を捧げることを好む民族です。羌族には、さまざまな名前と様...

「古代糸杉の歌」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

古代のヒノキ並木杜甫(唐代)孔明寺の前には古いヒノキがあり、その枝は青銅のようで、根は石のようです。...

漢明劉荘帝の妻、賈妃の簡単な紹介 漢章劉荘帝の母、賈妃の簡単な紹介

賈妃は、姓を賈といい、生没年は不明で、南陽県の出身である。彼女は漢の明帝劉荘の側室であり、漢の章帝劉...