王建の「夫石待ち」は古代女性の悲惨な運命を明らかにする

王建の「夫石待ち」は古代女性の悲惨な運命を明らかにする

王堅(本名は鍾楚)は中唐時代の官吏、詩人である。768年に生まれ、835年に亡くなった。彼の生涯は中唐時代全体にわたる。彼は月夫詩に優れ、張季と同等の名声を博し、世間では「張王月夫」と呼ばれた。彼の詩は幅広いテーマを扱っており、現実を鮮明に反映し、社会の矛盾を暴くことに重点を置いています。興味深い歴史の編集者と一緒に、王建著『夫石待ち』について学んでみましょう。

夫待ち石

王建(唐)

私が夫を探すところには、川がゆっくりと流れている。

石に変わって、振り返ることはできない。

上空では毎日風と雨が吹いています。 (上の写真の1つ目は山頂です)

旅人が戻ってくると、石は反応します。

翻訳と注釈

翻訳

彼女が夫を待っていた場所には、川が果てしなく流れていた。

その女性は石に変わって二度と振り返らなかった。

山頂では、風と雨が毎日交互に繰り返されます。

歩行者が戻ってくることができるなら、石も話せるようになるはずだ。

注記

夫待石:南宋の劉益卿の『冥界記』によると、武昌陽新県の北の山に、立っている人の形をした夫待石がある。伝説によると、昔、貞淑な女性がいました。彼女の夫は遠くの軍隊に入隊するため、幼い息子を連れて武昌北山まで夫を見送りに行きました。彼女は夫の前に立ち、立石に変身しました。このことから、この石の名前が付けられました。

Shang:「山」と書き、山の上。

布:「和」と書きます。

感謝

この詩は、詩人王堅が武昌に住んでいた頃に、地元の伝説と王府の石像に基づいて書いたものです。

「夫を捜す所、川はゆっくりと安定して流れている。」ここには雄大な川があり、川岸には王府山がそびえ立ち、山頂には遠くを見つめる女性のように見える巨大な岩が立っています。山、水、岩が動きと静寂を交互に繰り返し、互いに補完し合っています。 「夫を探すと川がゆっくりと流れる」と王府岩の環境と雰囲気が表現されている。 「悠悠」という言葉は、川の永遠の流れを表現しており、物語の背景を説明し、豊かな叙情的な雰囲気を醸し出すだけでなく、妻望岩のイメージを引き出し、川のほとりに静かに佇む石に命を吹き込んでいます。それはまるで、川のほとりに立って、遠くを見つめ、恋しく、待っている、精神的な石の彫刻のようです。ダイナミックな風景を使って静物画を引き立てるこの技法は、絵を生き生きと立体的にするだけでなく、遠く離れた夫への女性の果てしない思いも暗示しています。ここでの「有有」は風景や物体を描写するだけでなく、環境の雰囲気を誇張し、感情や人物も描写し、夫を恋しがる女性の状況を生き生きと描写しています。この二つの文章は、感情と風景が切り離せない形で融合しており、イメージと芸術的な魅力にあふれ、まさに一石三鳥です。

「石になって、二度と振り返らない」と詩人は擬人法を使って夫待ち岩のイメージを描写しています。人間は物体化され、石に変わりました。石もまた精神的であり、人々が望むすべてのものを表現することができます。人間と物体は調和し、感情と風景は調和します。妻待ち岩の生々しいイメージを鮮やかに描くだけでなく、女性がそこで過ごす長い時間、夫への深い思慕、そして愛に対する揺るぎない忠誠心も鮮やかに描いています。この 2 つの文は前のテキストに続き、古くて美しい民間伝説を鮮やかに芸術的に要約しています。

「山頂は毎日風雨にさらされている」とは、王府岩が風雨に動かされず、岩のように堅固であることを意味します。年月、昼夜を問わず、長い間風雨に耐えてきましたが、初志は変わらず、今も川岸に立っています。ここに書かれているのは石像と性格であり、今も語り継がれているのは夫を恋しがる女性の忠誠心です。彼女は様々な苦難を経験し、恋の病の苦しみに苦しみましたが、それでも不滅の愛を持ち、遠くから来る旅人を心待ちにし、待っています。

「旅人が戻ってくると、石は応答する」と詩人は結論文で脱線し、ロマンチックな思索をしている。夫が長い旅から帰ってくると、川辺に立つこの石はきっと夫への思いを表すことでしょう。 「私の心は傷ついている、どうしてあなたはあなたが何を考えているのかわかるのですか?」(郭震の「四季の真夜中の歌・春の歌」)

芸術技法の観点から見ると、この詩は常に石の形と人々の感情を捉えており、その構想は非常に独創的です。 「夫を探す所では、川はゆっくりと流れている。」この詩は人物から始まり、場所を説明し、川のゆっくりとした流れを使って時間の長さと感情の持続を暗示しています。 「石になって振り返らない」とは、夫を慕う女性が石に変わるという意味で、長い年月を意味する。女性は川のほとりに立って、振り返ることなく水が流れていくのを見ていた。彼女自身も石像に姿を変え、二度と振り返ることはなかった。 「山頂では毎日風雨が降ります。」彼女は風雨を恐れず、長い時間も恐れません。彼女は決して振り返らず、いつも夫が戻ってくるのを待っています。最後に「帰ると石が言葉に応えてくれる」で詩は終わりますが、妻が夫を待っているように見える石が擬人化されており、とても独創的なアイデアです。

詩全体は古代の女性の愛情深く感動的なイメージを描き、彼女たちの悲劇的な運命を明らかにしています。詩は、その平易さとシンプルさの中に豊かな内容を含んでいます。詩人は、風景と瞬間的な感情の簡潔な断片のみを、平易に書き記した。

背景

この詩は、詩人王堅が武昌に住んでいた頃に、地元の伝説と王府の石像に基づいて書いたものです。

<<:  呂厳の「梧桐樹の影と沈む太陽」は、友人たちへの深い思いを表現しています。

>>:  王堅の『新妻三首』は、新妻の賢さと策略に対する彼の賞賛を表現している。

推薦する

ヨン・タオの『天津橋から春を眺める』には、過去と現在を悼む作者の憂鬱な気持ちが込められている。

雍涛、号は郭君、唐代末期の詩人。作詞や賦を得意とした。代表作に『君山碑文』、『城西友山荘訪』などがあ...

古代の犯罪者が最も恐れていた罰は何でしょうか?なぜ囚人はこの刑罰を恐れるのでしょうか?

古代の囚人が最も恐れていた刑罰は何だったのでしょうか? Interesting History の編...

林布は結婚しなかったが、宋代で最も感動的な恋愛詩を書いた。

今日は、Interesting Historyの編集者が林布についての記事をお届けします。ぜひお読み...

『紅楼夢』の寧屋敷と容屋敷はどんな感じですか?寧屋敷と容屋敷の関係は何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』ではなぜ悪い子たちが学校で問題を起こしたのでしょうか?それはどういう意味ですか?

私立学校は、古代我が国において、家族、宗教、または個人の教師によって設立された教育の場です。本日は、...

陳の文帝には何人の妻がいましたか?陳の文帝の妻は誰でしたか?

陳文帝、陳謙(522年 - 566年)は、譚謙、全謙とも呼ばれ、字は子華、陳武帝、陳八仙の甥、世興昭...

なぜ賈宝玉は夜中に華希人への真っ赤なハンカチを交換したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で王夫人はなぜ林黛玉を嫌っていたのですか?

王夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈をお届け...

天の川は宇宙の中でどのように動いているのでしょうか?天の川は何を引き付けるのでしょうか?

地球-月系では、月は地球の周りを回っています。太陽系では、太陽の質量が太陽系全体の質量の 99.85...

「強大な漢を公然と侮辱する者は、遠く離れていても罰せられるだろう」漢王朝の黄金時代はどの時代でしたか?

「漢王朝を公然と侮辱する者は、遠く離れていても罰せられるだろう!」漢王朝の黄金時代はどの時代だったの...

ムスクとボルネオールは高価なものではないのに、なぜブ・シレンは彼にそれらを与えることを拒否したのでしょうか?

『紅楼夢』の麝香とボルネオールは良いものではないのに、なぜ武士人はそれを拒んだのでしょうか? 明らか...

Li Lin の発音は?Li Lin の生涯の簡単な紹介。Li Lin はどのようにして亡くなったのですか?

李林(?-757)は、唐の玄宗皇帝李隆基の16番目の息子で、唐の粛宗皇帝李衡の異母兄弟である。母は郭...

六駐屯地蜂起はどうなったのですか?六町蜂起の紹介

北魏末期には、北方六駐屯の兵士と各民族の民衆が北魏の統治に対して反乱を起こす大反乱が起こった。北魏は...

魏、蜀、呉の三国志の中で、最も強力な将軍トップ3は誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...