千琦の『雁別れ』は、長安で南へ飛んでいく秋の雁を眺める詩人の心情を描いた作品である。

千琦の『雁別れ』は、長安で南へ飛んでいく秋の雁を眺める詩人の心情を描いた作品である。

千琦、号は中文、唐代の官吏、詩人。かつては試験を担当する郎中を務めていたため、世間では「千高公」と呼ばれていた。彼は「大理十才」の一人であり、その中でも傑出した人物であり、「大理十才の最高峰」と称賛された。彼もまた、郎世源と同じくらい有名で、「銭郎」と呼ばれていました。当時は「前に沈松、後に銭郎」と呼ばれていました。面白歴史の編集者と一緒に、銭奇の書いた「送雁行記」について学びましょう。

ガチョウを送り出す

千琦(唐代)

秋の空は澄み渡り、南へ向かって進む鳥たちの大きな鳴き声が聞こえてきます。

風が強く吹き、霜が冷たく、雲が割れて月が姿を現すのは驚きです。

長い道のりに怖くなって翼を離してしまいました。影は消えましたが、音は残りました。

遠くの空を眺めていると、郷愁に満たされます。

翻訳と注釈

翻訳

秋は荒涼としていて、空は広く澄んでいた。孤独なガチョウの群れが南へ飛んでいくと、空から悲しげな鳴き声が聞こえた。

秋風が吹き荒れ、冷たい霜を運んで骨まで凍らせ、風が残っていた雲を吹き飛ばして月を現し、雁を驚かせて飛び立たせる。

旅は長いので、疲れて雁の翼が折れてしまうのではないかと心配です。雁の影はもう見えませんが、声はまだかすかに聞こえます。

空を見上げても、もう雁の姿は見えません。憂鬱で、郷愁を感じます。

注記

遠征:遠征。鄭ガチョウ:遠くへ飛んでいく野生のガチョウ。

万里経:「万里経」とも表記される。

聊麗:大きくて悲しげな音。雁が南へ単独で行進する:「雁が南へ行進する」とも書く。

風が強い:「風が荒れ狂う」とも書きます。

サイ:境界、危険な場所、ここでは雁が飛ぶ場所を指します。臆病:「哀れ」とも書く。

感謝

銭奇の故郷は呉興(現在の浙江省湖州市)です。安史の乱の後、銭麂は長安(現在の陝西省西安)に拘留され、帰国が困難になった。この詩は、長安で南へ飛んでいく秋雁を眺める詩人の心境を描いたものです。

この詩の最初の連句は、動きと静寂を織り交ぜ、点と面を組み合わせる手法を用いて、秋の空を飛ぶガチョウの姿をわずか数語で表現しています。ガチョウの悲しげな鳴き声が記事全体の雰囲気を決定づけています。二番目の連句は野生のガチョウが南へ飛んでいく様子を描いています。 「寒い」や「ショックを受けた」という言葉が、詩全体の悲しい雰囲気を増しています。二番目の連句は詩の題名と密接な関係があり、まず雁の長い旅について書き、題名の「征」という言葉を反映し、次に詩人が遠くから南へ飛んでいく雁を眺めていることを書いており、これは「送」という言葉の表現である。詩人の心配は、野生のガチョウに対する彼の深い愛情を表しています。最後の連句は「ホームシック」で終わりますが、これはまさにタイトルの意味です。詩人は雁を眺めていると、だんだん視界がぼやけてきた。まるで雁とともに故郷を見ているようで、だんだん郷愁が湧いてきた。その移り変わりはとても自然で巧妙だった。

ホームシックは古来、文人の間で伝統的なテーマとなってきました。詩人は激動の時代を経験し、各地を放浪し、長安で長い間暮らしたが、故郷に帰ることはできず、思い出の中でしか自分の気持ちを表現することができなかった。この詩は、秋の夜にガチョウを南に飛ばすという内容です。ガチョウは郷愁をもたらします。詩人は荒涼とした風景の中での感情や状況を描写し、郷愁を非常に深く重厚に表現しています。

<<:  千奇の「甥の懐素を故郷に帰して奉公させる」は芸術的発想が斬新で、言葉は有限だが意味は無限である。

>>:  千奇の『藍田渓と漁夫』は、隠者の人生と感情に対する人々の現実感を高めます。

推薦する

建安24年は異例の年でした。この年に何が起こったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代軍事著作『江源』第2巻 将軍の心情 全文と翻訳注

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

蒋子牙はどこの出身ですか?蒋子牙さんは安徽省臨泉県出身ですか?

はじめに:姜子牙はどこの出身ですか?姜子牙は安徽省臨泉県の出身ですか?姜子牙は斉国の創始者であり、周...

ウイグル祭り ウイグル人はイード・アル=フィトルをどのように祝うのでしょうか?

ホータンのウイグル族の祭りは、新疆ウイグル自治区全体のウイグル族の祭りと一致しており、主なものは、イ...

大雪節気を知っていますか?大雪まつり

大雪は中国の二十四節気のうち21番目、冬の第3番目の節気です。毎年、新暦12月7日頃、伝統的な大雪の...

古代の学生の分類は何でしたか?弟子、指導者、皇族の庇護を受ける学生、貢物学生の違いは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代の学生の分類についてご紹介します。皆さ...

「秋雨の夜寝る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

秋の雨の夜の眠り白居易(唐代)涼しく肌寒い秋の夜、老人はくつろいでいた。横になって電気を消すと、雨の...

韓信は多くの古典的な戦いに勝利しましたが、なぜ彼の成功は劉邦に依存しなければならなかったと言われるのでしょうか?

韓信(紀元前231年頃 - 紀元前196年)は、西漢の建国の英雄、軍事戦略家であり、前漢の三英雄の一...

劉備は三国志の中で最も弱い。曹操はなぜ最初に孫権の東呉を滅ぼすことを選んだのか?

208年、曹操は80万人(実際は20万人)の軍勢を率いて南下し、一気に江東を平定する準備をしました。...

『紅楼夢』の王夫人はどんな人ですか?彼女をどう評価すべきでしょうか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物。賈正の妻であり、栄果屋敷の長の一人である。本日は、Interestin...

ヌルハチの名前の意味は何ですか?ヌルハチはなぜイノシシ皮と呼ばれるのでしょうか?

ヌルハチは、満州語の本来の意味によれば、「イノシシの皮」を意味します。ヌルハチの両親は、長男が森のイ...

『紅楼夢』では、黛玉は体が弱って病気でした。賈邸に入ったとき、なぜ薬を持ってこなかったのですか?

『紅楼夢』では、おそらく神は岱玉と宝仔に嫉妬し、二人は隠れた病気を持って生まれ、一生薬を飲まなければ...

国家の精華である京劇の舞台ステップはどのように実践されるのでしょうか?

京劇は中国芸術史上の至宝です。京劇の舞台ステップは日常生活の歩き方ではなく、舞台上のステップです。役...

三国志演義 第19章 曹操の下邳城の戦い、呂布の白門楼での死

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

蘇東坡が中年期に書いた、梨の花を描写し悲しみを表現した詩

皆さんの心の中で、40歳はどれくらい先にあるのでしょうか。おそらく、人それぞれ答えは異なるでしょうが...