『小志』の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『小志』の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

小さいほど

杜甫(唐代)

天候と人間の営みは互いに促し合い、冬至は春の到来をもたらします。

5つの模様を刺繍すると弱い糸が加わり、6本の葦管を吹くと浮遊する塵が舞い上がります。

川岸の柳は師走の到来を待ち、山の梅は寒さの中、咲こうと待ち焦がれています。

雲や物は同じですが、国は違います。子供たちに、手に持ったコップをひっくり返すように教えてください。

翻訳

自然界の節気と人間界の出来事は日々互いに促し合っています。冬至を迎えると陽気が動き出し、春が訪れます。

刺繍の少女は、春を迎えるために絹と糸を加えて新しい服を作ります。笛の中のほこりが飛び散ると、冬至が来たことがわかります。

堤防は、寒さにも負けず、柳の木々が枝を伸ばし、山中のロウバイが堂々と咲くように、旧暦の十二月が早く過ぎるのを待っているかのようです。

ここの自然の景色は私の故郷とほとんど同じです。子供にグラスにワインを入れて一気に飲ませてみました。

感謝

この詩の最初の連句は時を告げ、「衝動」という言葉が詩全体の憂鬱な雰囲気を醸し出しています。2番目の連句は人々の活動を描写し、3番目の連句は自然の景色の変化を描写しており、天気が暖かくなり、春が近づいていることを人々に少し嬉しく感じさせます。最後の連句は、詩人が外国にいることを考えたときの悲しみを描写し、悲しみを和らげるために息子を一緒に飲むように誘います。詩全体は典型的な素材の選択に基づいており、「出来事」、「風景」、「感情」が対照的になっています。感情は風景から生まれ、詩は人生に対する強い関心に満ちており、簡潔でありながら表面的ではありません。

この詩の最初の2行、「天気と人の営みは互いに促し合い、冬至は春をもたらし、そして太陽が昇り、春が来る」は、全体的な導入部です。彼らは「太陽が昇り、春が来る」ことを、詩のタイトルと密接に関係する崇高な調子で指摘し、同時に人々に緊迫感を与えます。時間は流れ、瞬く間に冬は去り、また春が来ます。真ん中の4つの文は分割されて続いており、刺繍の線で日照時間の増加を描写するだけでなく、川辺の柳の木が青々と茂り、山の梅が寒さの中で咲き始める様子などを使って、冬に芽吹く春の情景を鮮やかに表現している。

そのうち、「刺繍は五つの模様に弱い糸を加え、六つの笛を吹いて飛灰をかき立てる」という二つの文章は、第一連句の「冬至」の自然の季節の特徴を直接受け継いでおり、刺繍や飛灰に糸を加えるという巧妙な方法で季節の変化をさらに表現しています。

「岸辺の柳は師走を待ち、山の梅は寒さの中で咲く準備をしている」という2つの文章は、冬から春に変わる風景の特徴をそのまま受け継いでいます。柳の葉は「咲く」という文字を「容」と表し、人々に柳の葉を眉毛と連想させ、梅の花は「咲きたい」という文字を「意」と表し、人々に梅の花が愛情深いと感じさせます。躍動感にあふれ、生命の緊張感を内包し、春の旺盛な生命力を反映しています。春は郷愁を誘いやすい季節だが、詩人の郷愁は楽観的なので、詩の最後の2行「雲も物も同じだが、故郷と国は違う。だから、子供たちに手にした杯をひっくり返すように教えなさい」は、人々に杯の中の酒を飲み干して良い人生を楽しむように勧める叙情的な調子で終わる。

詩全体は崇高な思想、典型的な素材、精緻で正確な言葉遣いを備えており、冬至前後の季節の変化を軸に、感情を語り、描写し、表現しています。「出来事」「風景」「感情」の3つの要素が互いに引き立て合い、風景から感情が生まれます。詩は、冒頭の切迫した時間の感覚から、近づいてくる新年の安堵感へと徐々に進化し、その移り変わりは非常に自然で、人生への強い関心に満ちており、表面的ではありません。

背景

この詩は766年(大理元年)か767年(翌年)に書かれたものです。当時、詩人は桂州(現在の四川省奉節)を放浪していました。冬至の日に、異国の地を放浪している自分の姿を思い浮かべ、深い感動を覚えずにはいられませんでした。

<<:  『丹青銀曽曹姜君八』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

>>:  「左盛春夜」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

推薦する

蚩尤は魔神と呼ばれていたのに、漢代以前の古代人はなぜ蚩尤を崇拝したのでしょうか?

蚩尤といえば、誰もが知っていると思いますが、彼は魔神と呼ばれており、私たちは燕と黄の子孫と呼ばれてい...

「湖南春宵月 清明節近し」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

湖南春夜月 - 清明節近く黄小麦(宋代)清明節が近いです。緑の鳥は枝の上で迷っています。こんなに美し...

古代の氷河期の人々の職業は何でしたか?アイスマンは具体的に何をするのでしょうか?

古代のアイスマンの職業は何だったのか?アイスマンはいったい何をしていたのか?これは多くの読者が気にな...

『紅楼夢』では、黛玉と宝仔のうち、賈牧にもっと好かれているのはどちらでしょうか?

『紅楼夢』では、黛玉と宝仔はともに一流の美女です。以下の記事は『おもしろ歴史』編集者がお届けします。...

南朝時代の作家、呉俊は、人を酔わせる20字の詩を書いた。

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は呉俊の物語をお話ししま...

古代では王朝が急速に変化しました。隋の時代に私たちが知っておくべき 3 つの大きな出来事は何でしょうか?

隋王朝について語るとき、ほとんどの人は建国皇帝の楊堅を思い浮かべるでしょう。彼が隋王朝の初めに成し遂...

ブイ族の建築物のほとんどが山や川の近くに建てられているのはなぜですか?

山と水辺に囲まれたユニークなブイ建築中国では家の建築は非常に特殊です。まず風水を考慮し、次に縁起の良...

賈思道は文章を書く才能がかなりあるのでしょうか?賈思道の文学的貢献は何ですか?

賈思道(1213-1275)は、字を士賢、号を月勝、秋和といい、宋の礼宗帝の治世に活躍した有力官僚で...

「武侯祠」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

武侯寺杜甫(唐代)廃墟となった寺院の壁画は崩れ落ち、空っぽの山には草や木が生えている。彼は後の君主に...

キッチンゴッドフェスティバルとは?お祭りの風習や習慣は何ですか?

中国の伝統文化には、多彩な祭りや習慣がたくさんあります。その中でも、台所神祭は人々のより良い生活への...

『紅楼夢』で王夫人が純真な人物として描かれているのはなぜですか?彼女がしたこと

王夫人は単純に良いとか悪いとか言えない人物です。今日は面白い歴史の編集者が皆さんに詳しく説明します〜...

隋と唐の時代のこの猛将は誰でしたか?歴史上最も偉大な皇帝である李世民でさえ、彼に降伏するよう説得することはできなかった。

隋唐時代には、多くの勇敢な将軍や英雄が生まれました。三国時代を除けば、隋唐時代には最も勇敢な将軍や英...

『南湘子:色舟に乗る』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南湘子:色とりどりの船に乗る李勲(五代)色鮮やかな船に乗って蓮池を通り過ぎると、櫂の音が聞こえて眠っ...

石大足の「夜のジャスミンの花と柳がコウライウグイスの魂を閉じ込める」:この詩のイメージは独特で新鮮で、とても魅力的です。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - Xiao Cui』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「Xiao Cui」の原文王太昌[1]は越族[2]であった。...