「ジンメンを訪ねて 秋の想い」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

「ジンメンを訪ねて 秋の想い」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

金門を訪ねて:秋の気分

蘇軾(宋代)

今夜は雨が降ります。今年の残りの夏の暑さを無駄にする。座ってビエプに押し寄せる潮の音を聞いてみましょう。明王朝はどこへ向かうのか?

私は金の杯と緑のワインに失敗しました。来年は満杯になるでしょうか?夢から目覚めたとき、私はなんと悲しいことだろう。夜遅くまで独り言を言っています。

翻訳

今夜の秋雨で今年の暑い秋の天気は終わります。私は銭塘江の潮の音を聞くのが好きなので、友達に別れを告げるために川辺に来ました。明日はどこへ行くのでしょうか?

金杯の上質なワインを味わうことができなかった。来年も今夜会えるだろうか。酔った夢から覚めたとき、どれだけの悲しみが残っているだろうか。夜も遅いが、私はまだ独り言を言っている。

背景

この詩は宋代神宗皇帝の熙寧六年(1073年7月15日)頃に書かれたもので、当時蘇東坡は杭州の太守を務めていた。この詩は「秋の夜に金門を訪ねて」と同様に、蘇東坡が誰かへの贈り物として書いたものです。

感謝

詩の最初の部分は、秋の雨が降った後に友人と潮の音を聞いている様子を描いています。 「今夜は雨が降る」という3つの単語は映画のセリフのようで、時間と自然の天候をはっきりと示しています。揚子江の南側でも秋の雨は珍しい。 「残暑」を「台無しにしたのは秋の夜の雨だった。自然は突然その様相を変え、詩人はまるで長い暑さの後のまさに幸運な出来事のように、一瞬にして爽快感を覚えた。川辺で友達に会い、「潮の音を聞く」と、楽しい潮の音、人々の心の甘さ、そして潮の反響が見られ、「オレンジやミカンが黄色と緑に染まる一年で最も美しい景色を思い出す」という魅力があります。しかし、秋の夜に心地よい潮の音を聞きながら、「明日はどこへ行こうか」と考えずにはいられない。これはダジャレである。一つは、明日はどこに行けば自然の景色を楽しめるかを尋ねることであり、もう一つは、彼らの将来の政治的運命はどうなるのか、そしてまた会えるかどうかを尋ねることである。これらの文は非常に巧妙で、前の部分と次の部分を繋ぐ役割を果たしています。

詩の後半は、秋の雨の夜の後に友人と別れの酒を飲む様子を描いています。秋の雨が「残暑」を「台無しにする」と感じて、人々は酒を飲む。飲酒は、秋の雨が「残暑」を「台無しにする」ことを願うものでなければならない。 「私は金の杯と緑のワインの味を理解できなかった。来年の今晩、それが実現するだろうか?」最初の 2 つの文は、前の行をつなげて感情的なやり取りに移ります。古代の学者たちはワインを人々を幸せにする酵素として使い、自己修養のための素晴らしい道具でした。 「金の杯と緑のワイン」には道徳が込められており、真実の愛は時を経て明らかになる。秋の雨と川の潮に負けないように、心ゆくまで飲みましょう。 「来年は叶うだろうか」というのが文人の共通の願いです。叶うといいですね。 「夢から覚めてもまだ悲しくて、夜遅くまで独り言を言っている。」秋の気持ちをワインで表現し、心を吐露します。酔っているときは夢を見ます。酔っていないときは夢から覚めます。酔った夢から覚めて心を覚醒させると、人生の新たな課題に直面することになります。自然界の秋の雨は「残暑」を「台無し」にしますが、現実には「残暑」がいつ「台無し」になるかは誰にもわかりません。秋の潮が川を流れ、澄んだワインが秋を台無しにするように、あなたにはまだ「悲しみ」がどれくらいあるか尋ねます。今、「夜は更けた」、友人たちよ、ワインにどれだけの愛が、夢にどれだけの詩が、詩人に「一人で話す」ために残されているのか、「明日どこに行くか」は「来年の今夜」に議論されるでしょう。

詩全体は、秋の雨が「残暑」を「台無しにする」ことから始まり、「明日はどこへ行くのだろう」「夜遅くまで一人で話している」という詩人の政治的な「悲しみ」を引き起こします。これは、北宋時代の社会には厳しい規制があり、言論の自由がなかったことを示し、また、詩人が人々に不満を抱いているが、文句を言う場所がなかったことを示しています。

<<:  「望海楼の夕景」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「Light Rain」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

水滸伝における楊志の最期はどれほど悲惨なものだったのでしょうか?人生の悲劇の原因は何でしょうか?

水滸伝における楊志の最後がいかに悲惨なものであったかを知らない読者のために、次の『おもしろ歴史』編集...

李自成が首都を攻撃していたとき、4つの提案をしたのは誰ですか?これら 4 つの提案とは何でしょうか?

李自成は明代末期の反乱軍の指導者であった。明代末期の多くの反乱軍指導者の中で、李自成は最も先見の明が...

荘公二十三年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

宋の英宗皇帝は宋の仁宗皇帝の家族をどのように扱いましたか?大臣たちは宋仁宗と曹皇后のために発言する勇気がない

趙叔は、王子普趙雲朗の息子で、幼い頃宋仁宗趙真に引き取られて宮廷に迎えられ、育てられた。趙宗世という...

『西遊記』に登場する強力な黄風の怪物はどこで練習したのでしょうか?

『西遊記』に登場する強力な黄風の怪物はどこで修行したのでしょうか?黄風の怪物には起源があります。彼は...

公孫策は鮑正の右腕とも言える人物だが、なぜ鮑正に殺されたのだろうか?

鮑正について言えば、誰もがよく知っています。鮑正は生涯を通じて権力者に忠実で公平でした。彼の死後、多...

「艾旺孫」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

王子様は残念杜甫(唐代)夜になると白いカラスが長安城の城壁の上を飛び、燕丘門で鳴き声を上げます。また...

『長安行』の「あなたの家族はどこに住んでいますか?」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

長安興:ご家族はどこにお住まいですか?崔浩(唐代)どこに住んでいますか?私は衡塘に住んでいます。私は...

玲児は白蓮花よりも毗有を愛しているのだろうか? 2つの点が証明できる

凌児の影響を受けて、白蓮花は確かに良い方向に転じた。白蓮花は玲児をとても愛しており、玲児も白蓮花を愛...

「Bie Chu」が誕生した背景は何でしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

しないでください欧陽秀(宋代)花は満開、柳は明るく、私は花の前でワインを一杯注いで自分を見送ります。...

『紅楼夢』の王子騰の誕生日はいつですか?その背後にある深い意味は何でしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、王子騰は、王夫人、薛叔母、王子生の兄弟である。 Interesting His...

「十全の男」乾隆帝が宋の仁宗皇帝を尊敬したのはなぜでしょうか?

清朝の乾隆帝、洪禧は自らを「十全の人」と称し、非常に高い自尊心を持っていたため、彼の目に留まる者はほ...

孟子:高子第14章、原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

南シルクロードの文化的特徴は何ですか?南方シルクロードの特徴を詳しく解説

ご存知のとおり、南方シルクロードは東は中原、西はインドまで伸びています。中原文化とインド文化はこの道...

趙孟馨の「還」の書を鑑賞

趙孟馨は、字を子昂、号を宋雪といい、元代の著名な書家、画家であった。彼は書道、特に行書に深い才能を持...