『紅楼夢』の王希峰は本当に貧しいのでしょうか、それとも貧しいふりをしているだけなのでしょうか?

『紅楼夢』の王希峰は本当に貧しいのでしょうか、それとも貧しいふりをしているだけなのでしょうか?

王希峰は、曹学芹の中国古典小説『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美人の一人である。次のInteresting History編集者が詳細な回答をします。

『紅楼夢』では、王希峰は頭が良くて有能で、家事も上手です。長男の妻の嫁であるにもかかわらず、長い間次男の妻の家政婦代理を務めています。これは、彼女の仕事の能力が王夫人と賈夫人に深く認められていることを表しています。当然のことながら、鳳潔と小月が療養に入ったとき、王夫人はため息をつき、周囲に信頼できる人がいないと不満を漏らした。

もちろん、栄果屋敷の代理家政婦として、鳳潔の努力は報われないわけではない。諺にあるように、「早起きは利得なし」だ!相当の利益がなければ、抜け目のない王希峰は昼夜を問わずこれほど懸命に働くことはなく、たとえ流産しても文句を言わないだろう。

王希峰の収入については、原文の数多くの詳細から、おおよそ4つの部分に分かれていることがわかります。

1. 月額手当。栄果屋敷の代理家政婦であり、栄果屋敷の嫁でもある王希峰は、正当な月給を受け取っており、これは『紅楼夢』第45話の李婉との会話で明確に述べられている。

馮潔児は笑って言った。「あなたは一番年上の義姉だ! あなたは娘たちに礼儀作法や裁縫を習わせた。娘たちは下手だが、あなたは説得した。今では詩歌会も立ち上げた。いくらお金がかかるのか、あなたは気にしないのか? 彼女たちはただのおばあさんや奥さんだが、実は古い貴族だ。あなたの月給十両銀貨は私たちの二倍だ。おばあさんや奥さんたちも、あなたは未亡人で失業中で、かわいそうで、足りないと言っていた。今、あなたには男の子が生まれた。だから、おばあさんや奥さんたちと同じ十両銀貨を足しなさい。」

このことから、鳳潔の月々の手当は銀三両半ほどであったことがわかります。彼女は特別な地位にある李婉ほど優れてはいないが、賈宝玉や他の若い旦那様や奥様よりはずっと優れている。

この定期給与のほかに、王希峰にはグレー収入もある。

2. 高金利で金を貸す。王希峰は栄果屋敷の家政婦を務めており、その地位を利用して使用人の月給を横領し、一年中高利で貸し出していた。平児と希仁の会話から、この収入だけで王希峰は年間1000両以上の銀を稼いでいたことが分かる。そしてこれは明らかに彼女の通常収入よりもはるかに高いです。

3. 他人の弁護士として行動する。王希峰さんの多くの収入源のうち、月給と高利貸しからの収入は比較的安定しているが、次の2つは明らかに変動している。

たとえば、訴訟で誰かを代理するなどです。王希鋒は、水月寺での秦克清の葬儀をはじめ、賈一族の政治力を利用して他人のために訴訟を戦った。

水月寺の老尼僧である静旭は訴訟を引き受け、当初は鳳潔に王夫人に助けを求めるよう依頼したが、予想外に王希峰に阻止された。彼女は賈家と長安雲光街道師との関係を利用し、手紙一通で銀三千両を手に入れた。この甘さを一度味わったら、止められなくなり、収支が合わなくなります。

4. 召使たちは贈り物を贈ります。

栄果邸宅の臨時家政婦として、王希峰は栄果邸宅内のすべての用事の任命権(正確には指名権)を持っています。当然、就職を希望する使用人であれば、できるだけ早く鳳傑に贈り物をするのは当然です。

たとえば、私たちが最も感銘を受けた 2 つの詳細があります。一つは、大観園に木を植える仕事を得るために、賈雲は高利貸しの倪儒から借りた十二両の銀を使って麝香と樟脳を購入し、馮基に敬意を表したことです。

それは端午の節句の前夜であり、麝香とボルネオールはまさに鳳傑が購入する必要のある品物でした。そのため、彼女は賈雲から与えられたお金を官庫に入れて換金することができた。

王妃の侍女であった金伝児は追い出され、数日後に亡くなったため、王妃の侍女が一人空いてしまった。このような機会に直面して、多くの義母と嫁が急いで鳳傑に贈り物を贈りました。王希鋒はその申し出を受け入れた。

以上の分析から、王希峰は栄果屋敷の家政婦として、高利貸しと月給だけで年間数千両の銀を稼いでいたことがわかります。

『紅楼夢』第六話で、劉おばあさんが栄果屋敷に入ったとき、周睿夫人と劉おばあさんの会話から、このとき馮おばさんが栄果屋敷を管理して5年が経っていたことがわかります。当時、賈宝玉はまだ12歳か13歳くらいでした。

『紅楼夢』第71話では、賈宝玉はすでに17歳か18歳になっています。このことから、王希峰は少なくとも10年間、栄果邸宅の家政婦として働いてきたと推測できます。彼女が家政婦として働いていた間に、どれくらい稼いでいたのかは想像がつきます。

しかし不思議なのは、これほどの収入がある馮潔が、実はみんなに貧乏だと泣き言を言うということだ。

『紅楼夢』第72話には、宮殿の若い宦官が栄果屋敷に金銭を要求しに来たが、王希峰は彼を追い払うために、わざわざ召使に宝石を質に入れるように頼んだと書かれている。

1 つは蓮の実ほどの大きさの真珠がちりばめられた金細工で作られ、もう 1 つはカワセミの羽と宝石がちりばめられています。どちらも宮殿内のものと切り離せないものです。

銀四百両と交換。つい最近、馮季、賈憐らが彼女の栄果邸への貢献について不満を漏らしたばかりだった。

皆さんもご存知のとおり、あの金時計は銀五百六十両で売られました。半月も経たないうちに、何も入っていないものが大小合わせて10個以上ありました。今日は少しの間外にいました。誰の発案かは分かりませんが、おばあさんを探しに行きました。明日、また一年経ったら、みんなが自分の帽子と服を見つけるでしょう。それは素晴らしいことです!」

論理的に考えると、王希峰は長年栄果屋敷の家政婦を務め、少なくとも数万両の銀を貯めていた。栄果屋敷が財政危機に陥っていたとしても、彼女の生活は安楽だったはずだ。しかし、皆に対する彼女の不満から、彼女はもう限界に達しているようで、彼女の収入はすべて栄果邸の赤字を補うために使われてしまったようです。

しかし、真実は何だろうか? 王希峰の長年の収入はどこへ行ったのだろうか? これに関しては、趙叔母と馬道坡の会話が本当の答えを明らかにしたのかもしれない。

趙叔母さんはとても怖くなり、急いで手を振ってドアに行き、カーテンを開けて外を見て、誰もいないことを確認しました。そして、中に入ってきて、馬道坡にささやきました。「これはひどい!この男のことで言えば、この財産を母親の家に戻さなければ、私は何者でもないわ。」

賈歓はわざと蝋燭を宝玉の顔に押し付け、騒ぎを起こした。ちょうど王夫人が賈歓を叱責しているとき、馮叔母は一言で叔母を起こし、趙叔母に責任を押し付けた。そのため、彼らは公的にも私的にも、王希峰と趙叔母に対して不満を抱いていた。

しかし、ここで趙おばさんが言ったことは信頼できるのでしょうか?

実際、王希峰の状況を分析すれば、このことが理解できます。

馮季は賈廉の妻であるが、一度も男児を産んだことがなく、地位が安定していないため、賈廉の私生活を厳しく制限している。

夫の賈廉は公職で何の功績も残しておらず、栄果邸の経営権は次男の賈正が握っていた。王希峰は、金遣いが荒い賈廉に対し、彼女が使用人の月給を横領して高利で金を貸していたことすら知られたくないと考えていた。このことから、王希峰は金銭管理に関して利己的な動機を持っていることがわかる。

栄果屋敷が生活を維持できない現状と、今後の予測不可能な状況を考えると、女性として抜け目のない王希峰は当然独自の計画を持っています。

では、彼女が長年かけて築き上げた財産を保管するのに最も安全な場所はどこでしょうか? もちろん、両親の家です!

まとめ:

『紅楼夢』第五章で、賈宝玉は幻の国へ旅する夢を見た。王希峰の判決文には「一人は従い、二人は命令し、三人は木のように木に倒れ、金陵に向かって泣くと、事態はさらに悲しくなる」という一文がある。この「悲しみ」は、Fengjie の長年の収入にも関係している可能性があります。

<<:  『紅楼夢』で宝仔は他人に危害を加えたことがありますか?

>>:  『紅楼夢』で王夫人は迎春の結婚をどう見ているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、なぜ最後に薛宝才が科挙のために北京に行くという記述がないのでしょうか?

薛宝才は曹雪芹の長編小説『紅楼夢』のヒロインの一人です。これは今日、Interesting Hist...

魚鱗書は歴史上どのように発展してきたのでしょうか?明代の魚鱗書の内容は何ですか?

魚鱗帳は、魚鱗地図帳、魚鱗図、魚鱗図、魚鱗帳、測量帳とも呼ばれ、古代中国の土地登記帳の一種で、家屋、...

ロマンチックで才能豊かな王献之は、なぜ死ぬまで元妻の西道茂をずっと恋しく思っていたのでしょうか?

王献之の元妻、西道茂は母、西玄の姪であり、王献之より1歳年上であったため従姉妹にあたる。二人は幼なじ...

滕斌の「普天楽・翠何璽」は歌詞に紆余曲折があり、曲調は荒涼と怒りに満ちている。

滕斌(生没年不詳)は、元代の著名な紀書家である。滕斌、滕斌とも呼ばれ、愛称は玉霄、別名は玉霄山人。彼...

『紅楼夢』で賈夫人が宝斉の誕生日パーティーを開きたいと言ったとき、王希峰は何と言ったでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈をお...

千奇の「英雄との出会い」には別れの悲しみが強く込められている

千琦、号は中文、唐代の官吏、詩人。かつては試験を担当する郎中を務めていたため、世間では「千高公」と呼...

唐和尚が仏典を手に入れるのに、当初は3年の予定だったのに、なぜ14年もかかったのでしょうか?理由は何でしょう

原作の第8章では、観音菩薩は如来から「仏典を求める人々を探して旅を遂行する」という任務を引き継ぎ、リ...

太平広記·第103巻·報復·孫寿をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

魯粛の墓はどこにありますか?岳陽の魯粛の墓は本物ですか?

魯粛(読み方:子京)は、三国時代(172年 - 217年)の男性で、臨淮東城(現在の安徽省定遠の南東...

諸葛君には子孫がいるのか?諸葛君の子孫の詳しい紹介

諸葛鈞は、琅牙県楊都(現在の山東省沂南市)出身で、諸葛桂の息子である。彼は三国時代の呉の将軍諸葛瑾の...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第5巻:米公全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

明代の 3 つの工場と 1 人の警備員は具体的に何を指しますか?それぞれどのような機能がありますか?

「工場」とは東工場、西工場、内工場を指し、「衛兵」とは刺繍制服衛兵を指します。皇室情報局は、明代にお...

パンタオガーデンの土地はなぜ桃を盗んだことがないのでしょうか?実は孫悟空が天宮で騒ぎを起こすためだったんですか?

西遊記の世界では、桃が最高の長寿の薬だということは周知の事実です。誰もがこの薬を欲しがり、憧れるはず...

知事と総督ではどちらのほうが地位が高いのでしょうか?知事と知事とは何ですか?

清朝の地方行政制度は、知事と総督の制度に基づいていました。当時、国は23の州に分かれており、各州には...

明代に「喪のため朝廷を停止する」というのはどういうことだったのでしょうか? 「法廷停止」は実際どのように行われたのでしょうか?

今日は、明代の「喪中休廷」で何が起こったのかを、おもしろ歴史編集長がご紹介します。皆様のお役に立てれ...