『紅楼夢』の賈家はなぜ大観園を造ったのでしょうか?元春の帰省の裏にある悲しみを誰が知っているだろうか?

『紅楼夢』の賈家はなぜ大観園を造ったのでしょうか?元春の帰省の裏にある悲しみを誰が知っているだろうか?

「紅楼夢」で賈家はなぜ大観園を建てたのか? 元春の帰省の裏にある悲しみを知っている人はいるだろうか? 興味のある読者は編集者をフォローして見てみよう。

賈元春は宮廷に入り、元公主となった。彼女が親戚を訪ねるために賈邸に戻ろうとしたとき、賈邸は彼女をもてなすために大観園を造った。しかし、実際には賈元春が戻ったのはほんの数時間だけだった。なぜ賈邸は数時間のために大金をかけて大観園を造ったのか?そして、この大観園は賈邸の将来の衰退の根本原因にもなった。この2つの関係は何なのか?一緒に解き明かしていきましょう。

賈元春はもともと宮廷の女性史官、つまり女性官僚であった。この本は、秦克清が死ぬ前に見た夢「間もなくとても幸せな出来事が起こり、火と油が燃え盛って、錦に花が咲くような盛大な出来事が起こります」を引用して、後に袁春が側室にされるという大事件を紹介しています。なぜ大事件と呼ばれるのか?それは、袁春が側室にされた日がたまたま賈徴の誕生日だったため、宦官が来て、賈徴はすぐに宮殿に入るようにという命令を伝えたからです。その時、賈一族は皆驚きましたが、結局、袁春が高貴な側室にされるという大事件になりました。

賈家のみんながなぜそんなに怖がっていたのかは、また別の日にお話しします。今日は、元春の両親訪問がたった7時間だったにもかかわらず、賈家が多額の費用をかけて豪華な大観園を建てたという事実についてお話ししましょう。実は、それはあまり知られていないこの秘密のためでした。

古代では、女性にとって両親を訪問することは特に重要なことでした。平民、貴族、王族のいずれであっても、訪問を完了するには礼儀作法に従う必要がありました。それは、両親の家族の威厳だけでなく、夫の家族の威厳と名誉にも関係していたからです。

古代の礼儀作法は非常に複雑でした。一般的に、小さな家庭の娘が家に帰ると、両親は家や庭を掃除し、できるだけきれいにしていました。少し恵まれた家庭では、家を改築し、内外を改装していました。貴族の家庭では、たとえ側室であっても、家に帰るのは非常に面倒なことでした。『紅楼夢』では、将来側室になると目されていた希仁が、母親が病気になった後に家に帰ったと書かれています。王希峰は彼女にこう教えました。「あなたの母親が元気なら、大丈夫です。そうでない場合は、ただ残って誰かを私に知らせてください。私は他の人をあなたに寝具を持って来させます。」

他人の寝具や髪をとかす道具は使用しないでください。 「さらに、彼は周睿さんの家族に、希仁さんの帰宅時の作法についても具体的に指示した。周睿さんの家族はこう語った。「…私たちがそこに行くときはいつも、彼らの人々に道を譲ってもらうように頼んでいます。」ここに泊まりたい場合は、内側の部屋を 1 つまたは 2 つリクエストする必要があります。 「希仁は叔母として扱われているだけで、本当の叔母ではありません。彼女が家に帰るのはすでに面倒なことであり、元春の地位は言うまでもありません。彼女が簡単に家に帰って両親に会いに行くことができるでしょうか?

皇帝は袁春が両親を訪ねるための条件を記した勅令を出したが、その条件の一つは大きな家を所有することだった。つまり、皇帝が袁春に両親を訪ねるために帰国を許可する場合、豪華な賈邸があるだけでは不十分で、別荘も必要だということです。あまりにシンプルな別荘ではだめです。独立した中庭が複数あり、ホールが重なり合っている必要があります。賈家が庭園を造ったのは当然ですが、なぜそんなに豪華に造ったのでしょうか?

賈家はもともと貴族の家系であり、公爵の子孫が大観園を造って面目を保とうとするのは当然のことでした。しかし、元春が皇后の称号を持っているため、あまりに簡素に造ると恥をかくことを恐れ、また宮殿から視察に人が来ても受け入れられないのではないかとも恐れました。しかし、最も重要な理由は宮殿に武妃がいたためでした。皇帝は、元春だけでなく武妃を含む他の側室たちも家族を訪問するよう命じる勅令を出した。

賈廉はかつてこう言った。「現在、周夫人の父はすでに自宅で親戚が訪れるための別荘を建て始めている。武妃の父である武天有の家族も城外に出て場所を探している。」そして、賈廉が本文の後半で言ったことから、元春と武妃の仲が悪かったことが分かるので、賈家がなぜ豪華な大観園を建てたかったのかを説明するのは難しくない。実際、それは元春の面目を保つため、競争相手に勝つため、そして宮殿に戻った後に元春が笑われるのを防ぐためだけだった。

元春は深宮で苦労し、両親を訪ねたのもわずか7時間だった。豪華な大観園を建てて自信に満ちていたにもかかわらず、陰謀の人生を続けるために深宮に戻らなければならなかった。大観園も宝玉とその民に無償で与えられた。元春の悲しみは誰にも理解できなかった。

<<:  もし陸智深が問題を起こしたいなら、陸智深が涼山で林冲と手を組んだらどうなるでしょうか?

>>:  蕭鋒の死後、乞食宗の独特の技を誰が継承したのか?徐朱の小瑶功夫はなぜ後に消えてしまったのでしょうか?

推薦する

羅巴族の独特な結婚習慣

結婚式では、新郎新婦は合計3回鶏を殺さなければなりません。一度目は、新郎の家の木造建築の前に新しく建...

北宋の大臣、薛居正の略歴。薛居正はどのようにして亡くなったのでしょうか。

薛居正(912年 - 981年7月12日)、字は紫平。彼は開封市君義(現在の河南省開封市)の出身であ...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第7巻:松花石

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

『西遊記』では孫悟空が桃を盗んだ。なぜ桃園の地主はその事実を隠したのか?

『西遊記』で孫悟空が桃を盗んだのに、なぜ桃園の地主はそれを隠したのでしょうか?これは多くの読者が知り...

范仲燕の過小評価されている禅の詩は読むのが面白い

これは、范仲厳による、非常に過小評価されている禅詩ですが、読むととても興味深いものです。次の Int...

東周紀伝第160章:王澗が李牧を殺害しようと企み、田光が自らの首を切って荊軻を推薦する

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

『紅楼夢』で甄世銀の家が火事で焼け落ちたのはなぜですか?ヤン師匠と何の関係があるんですか?

『紅楼夢』には多くの登場人物が登場しますが、その中でも甄世銀は重要な役割を果たしています。多くの読者...

水滸伝のファン・ジエは強いですか?彼のハイライトは何でしたか?

方潔をご存知ですか?今日は、Interesting History編集長が詳しく紹介します。三国時代...

趙雲はどれくらい強いですか?張郃と徐晃は何の利益も得られなかった

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中国における最も古い法医学研究は何ですか?誰が書いたのですか?

『西源極録』は、南宋時代の宋慈によって書かれ、宋代の淳有7年(1247年)に出版された古代中国の法医...

『西遊記』で、黒鶏国の王はなぜ文殊菩薩を汪水河に縛り付けたのでしょうか?

『西遊記』では、ブラックチキン王国の王は緑髪のライオンとオオヤマネコの怪物から変身しました。今日は、...

「水龍陰:ツバメは忙しく、コウライウグイスは怠惰で香りは薄れつつある」をどう理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

水龍音:ツバメは忙しく、コウライウグイスは怠け者だが、香りは薄れつつある張愈(宋代)ツバメは忙しく、...

「彭公事件」第281章:白仙姑は密かにボーチョンと結婚し、悪魔の2番目の巡回は

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

周王でさえ神格化される可能性があるが、この8人の有名人は神格化されていない

『冊封神演義』は、玉皇大帝が臣下を募りたいと考え、三玄門宗が王朝交代を理由に冊封神戦争を起こし、周天...

『紅楼夢』の賈大華の妻がまだ生きていたら、彼女と賈大華の母親のどちらが地位が高かったでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...