太白金星は玉皇大帝を「皇帝万歳」と呼んでいるのに、なぜ太上老君は玉皇大帝を「陛下」と呼ぶのでしょうか?

太白金星は玉皇大帝を「皇帝万歳」と呼んでいるのに、なぜ太上老君は玉皇大帝を「陛下」と呼ぶのでしょうか?

『西遊記』では玉皇大帝は三界の主であり、最高の地位を持っています。しかし、大臣たちはそれぞれ違った言葉で彼に話しかけた。例えば、太白金星は玉皇大帝を「皇帝万歳」と呼び、太上老君は玉皇大帝を「陛下」と呼び、如来仏は玉皇大帝を「大天主」と呼びます。本日は、Interesting History の編集者が西遊記のストーリーをお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

なぜ称号が違うのでしょうか? 理由は実はとても簡単です。異なる称号は玉皇大帝の高貴な地位と彼ら自身のアイデンティティを反映しているからです。まず、金星についてお話しましょう。太白金星は文官であり、玉皇大帝のシンクタンクです。玉皇大帝と親しく腹心でもあるため、彼を「玉皇大帝万歳」と呼ぶのは忠誠心を表しています。現世と同じように、皇帝の最も信頼する人々は常に彼を「殿下」と呼びます。

次に、太上老君についてお話しましょう。太上老君は玉皇大帝のために仙薬を精製している。彼は道教の祖であり、非常に高い地位を持っている。彼は三清の一人である。彼は玉皇大帝を「陛下」と呼んで敬意を表しているが、皇帝になったような気分にもさせる。結局のところ、玉皇大帝は三界の主であるが、三清は三界で最も強力な人物である。

最後に、如来仏についてお話しましょう。仏陀は玉皇大帝を大天尊と呼びましたが、これは玉皇大帝が最も高い地位にあるだけでなく、最も強い修行も持っていることを示しています。ただ、この称号には裏社会の特徴がより多く含まれており、それが彼のアイデンティティと密接に一致しています。また、これは玉皇大帝の称号にも関係しています。玉皇大帝の正式名称は「玉皇大帝、大天主、神秘の天空で最も神聖で慈悲深く慈愛に満ちた者」であり、これには「大天主​​」が含まれています。

もちろん、もう一つの可能​​性もあります。つまり、如来仏は太上老君や太白金星とは異なり、西方の地方領主であり、周の時代の地方領主と周皇帝の関係に相当するのです。属国が皇帝に与える敬称は、一般的に「大」またはそれに類似したもの、例えば「大王」などが先頭に付けられます。玉皇大帝自身は大天尊のレベルにあり、三界の主でもあるので、仏陀が玉皇大帝を「大天尊」と呼ぶのは当然です。

<<:  宋江は名目上は趙蓋の仕事を手伝っていたが、実際は他の英雄たちの支持を得ようとしていたのだろうか?

>>:  唐僧は白檀功徳仏と名付けられました。なぜ唐僧は結局悟りを開かなかったと言う人がいるのでしょうか?

推薦する

明代の皇帝、宣宗の王孝真春皇后の簡単な紹介

孝貞皇后(-1518年)は、姓が王で、正史に名前が記録されていない、中国明代の皇族の女性。西安市清平...

易経の六十四卦の62行目「何も成し遂げられず、ただ食物が与えられるのみ」とはどういう意味ですか?

『易経』の六十四卦の62行目「何も成すことはできず、ただ食べ物だけが真ん中にある」とはどういう意味で...

山西商人の盛衰の背景には何があるのでしょうか?団結しすぎるのは良くない!

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の山西商人の盛衰を探ってみまし...

王莽はどのようにして漢王朝を簒奪したのでしょうか? 王莽はなぜ最終的に失敗したのでしょうか?

王莽による漢王朝の簒奪の紹介:王莽による漢王朝の簒奪の過程はどのようなものだったのでしょうか?王莽が...

李存勗の生涯 李存勗と三本の矢の物語

後唐の皇帝、李存勗は軍事の天才であり、その軍事力で軍を統一し、国を安定させました。しかし、軍事力はあ...

孟浩然の古詩「袁世を嶺南に遣わして兄を捜す」の本来の意味を鑑賞

古代詩「袁世を嶺南に遣わして兄を探す」時代: 唐代著者: 孟浩然先ほど牛竹の詠唱を聞いて、オリオール...

伝統芸術である琴絃を演奏する際には、どのような楽器が使用されますか?

皆さんご存知の通り、琴絃はとても長い歴史を持つ伝統芸術です。では、琴絃を演奏するのに使われる楽器は何...

大暑期間中の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物はどのように食べればよいのでしょうか?

大暑の時期にはどんな美味しい伝統料理があるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので...

『商王書』を書いたのは誰ですか? 『商王記 決心分割』の原文は何ですか?

皆さんご存知の通り、『商王書』は春秋戦国時代の法家を代表する作品の一つです。作者は有名な商阳です。今...

『紅楼夢』で賈夫人が応春の乳母を厳しく罰したのはなぜですか?

賈祖母は賈家で最も権力のある人物であり、石夫人としても知られています。今日は、おもしろ歴史編集長が皆...

「聖咸子・新月曲如美」鑑賞、詩人牛希季は月府民謡の真髄を貫く

五代の詩人。 (872年?~?) 隴西(現在の甘粛)の人。詩人牛喬の甥。彼は若いころから文学の才能で...

三国時代の爵位制度はどのようなものだったのでしょうか?内后、汀后、寒寿汀后とは何ですか?

三国時代の爵位制度はどのようなものだったのでしょうか?内侯、廷侯、漢首廷侯とはそれぞれどのようなもの...

禅真史第29章:蘇普は玄元寺で捕らえられ、兗州で兄と出会う

本日は、『Interesting History』編集者が『禅真史』第29章の全文をお届けします。明...

先史時代の七人の女神は誰でしたか? Nuwa の他に、何人知っていますか?

先史時代の七女神とは誰でしょうか?女媧以外に何人知っていますか?Interesting Histor...

孫策は暗殺され瀕死の状態だったのに、なぜ孫権を後継者に選んだのでしょうか?

歴史上の王朝の興亡、そして生き生きとした歴史上の人物は、長い歴史の流れに深い足跡を残してきました。次...