『水滸伝』の作者は誰ですか? 『水滸伝』の著者に関する論争は何ですか?

『水滸伝』の作者は誰ですか? 『水滸伝』の著者に関する論争は何ですか?

『水滸伝』の作者は元末明初期の施乃安と伝えられ、羅貫中が加筆・編集した。実際の創作参加者は宋元から明末までの数百年に及び、民間の説話家、文人、書店主など多岐にわたり、代々蓄積されてきた長大な文学作品である。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

初期の版の署名から判断すると、明の万暦22年(1594年)に毓相當双鳳堂が福建建陽で出版した『北京版増補正忠義水滸伝全図付注釈』は羅貫中の作とされ、明の万暦42年(1614年)に袁無牙が出版した『忠義水滸伝』120篇版には「施乃安編、羅貫中編」と署名されている。これに類似するのは、明の万暦30年(1602年)頃に栄玉堂が刻んだ『水滸伝』で、「施乃安編、羅貫中編」と署名されている。

他の文献の記録から判断すると、郎英は『七秀雷高』の中で次のように述べている。「『三国志演義』と『宋江』の2冊は杭州の羅貫中が編纂したものである。古い写本があったはずなので『編纂』と呼ばれている。」また『宋江』は次のように述べている。「銭塘の石内安の本。 「高如の『白川書志』にはこう記されている。『忠義水滸伝』は百巻ある。羅貫中が編集した銭塘石乃安の本。 「李致は『中義水湖録』の中で著者について「石(奈安)と羅(管仲)」と述べている。また、田汝成の『西湖有覧知覺』と王其の『雑史集』には、いずれも羅管仲が書いたと記録されている。

施乃安の生涯と業績に関する資料はほとんど残っておらず、収集された記録の中には多くの矛盾を含むものもあります。 1920年代以降、江蘇省興化、大豊、塩都などから石乃安に関する資料が発見され、その中には『石家系図』や『石家長門系図』などがある。また、『興化県続記』第13巻補遺には『石乃安伝』が収録されており、第14巻補遺には明代初期に王道勝が執筆した『石乃安墓碑』が収録されている。石乃安の故郷である江蘇省興化市新多郷石家橋村には墓地と記念館がある。 『史家書』は今も現存している。

上記の記録に基づいて、施乃安の生涯を要約すると次のようになります。

施乃安(1296-1371)は、揚州興化(現在の江蘇省興化)の人であり、原名は施延端、別名は子安、号は延端、初名は爾(爾という説もある)、別名は乃安であった。

石乃安は孔子の72人の弟子の一人、石志昌の子孫である。元延有元年(1314年)に科挙に合格して学者となり、太定元年(1324年)に居人となり、智順2年(1331年)に進士となった。その後すぐに、彼は銭塘県の県令に任命されたが、貧しい人々を守り、不正を正したため、県令から叱責され、辞職して帰国した。

元朝13年(1353年)、白居馬場の塩商人張世成と他の18人の有力者が元朝に対して反乱を起こした。張世成は彼の軍事的才能と文学的才能を尊敬し、何度も彼を軍事顧問に任命した。その後、張世成は何度も石乃安の忠告を拒否したため、怒って平江を去った。その後、彼は世界中を放浪し、人々の病気を治し、問題を解決しました。

その後、江陰竹塘の富豪徐琦の家で教師となり、教師として働く傍ら、弟子の羅貫中から『三国志演義』や『三隋三討魔物語』の創作を学び、北宋末期に涼山沼で宋江が率いた108人の反乱の物語を収集・整理し、『江湖英雄物語』執筆の資料を準備した。

至正27年(1367年)、朱元璋の厄介を避けるため、施乃安は興化の親友である顧澈に相談し、白居に家を建てて隠遁生活を送り、『江湖英雄物語』の創作に専念した。 『江湖英雄伝』が完成した後、その作品は『水滸伝』と名付けられました。

<<:  『宋江三十六人礼讃』の著者は誰ですか? 『三十六宋江礼讃』をどう解釈するか?

>>:  『紅楼夢』で潘有安はどんな役を演じているのでしょうか?潘有安はどうやって死んだのですか?

推薦する

明らかに:古代の詩人たちが描いた春の雨はどれほど美しいのでしょうか?

古代の詩人は春の雨についてどのように書いたのでしょうか? 興味のある読者と Interesting ...

『紅楼夢』の趙叔母さんと賈正の関係は何ですか?

みなさんこんにちは。趙おばさんといえば、みなさんも聞いたことがあると思います。賈正は本当に趙おばさん...

テレビドラマ「小魚と花」の江玉鋒の紹介

江玉峰はテレビドラマ「神鳥英雄の帰還」の重要な登場人物です。彼女は江別河の娘で、異母妹の江玉炎がいま...

李白の詩「春思」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

李白の『春思』を鑑賞し、興味のある読者と歴史に興味のある編集者は一緒に見てみましょう!春の思い唐代:...

『紅楼夢』の賈屋敷の元宵節の謎は何ですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』では、賈応春は賈家の四人の娘の中の次女で、栄果屋敷の長男賈舍の娘です。『面白歴史』の編集者...

『端午節に礼部が翡翠に滞在』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

端午節に、祭祀省は衣服や色とりどりの結び目を贈り物として与えました。私は詩で応えました全徳宇(唐代)...

呉秀文の師匠は誰ですか?呉秀文の郭靖師の紹介

郭靖は金庸の武侠小説『射雁英雄伝』の主人公であり、『射雁英雄の帰還』の重要人物である。彼の功績は『天...

なぜ孫悟空は五本指山から逃げられなかったのでしょうか?なぜ唐僧が来るまで待たなければならないのですか?

孫悟空の物語は好きですか?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく説明します〜...

宋慈の「紅菊近高柳春才柔和感」、この詩の作者はどのような感情を表現したかったのでしょうか?

高柳春蔭近くの赤い桜 [宋代] 周邦彦、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

ウイグル人の歴史はどれくらい長いのでしょうか?歴史的な起源は何ですか?

「ウイグル」はウイグル人の自称「ウイグル」の音訳であり、「団結」、「同盟」(ラシッド・アル=ディン著...

なぜ魏国で外交学派が発達したのでしょうか?戦国時代の戦略家は誰でしたか?

今日は、おもしろ歴史編集長が戦国時代の軍師についての記事をお届けします。ぜひ読んでみてくださいね~戦...

張麗華の紹介 張麗華はどのようにして陳樹宝の好意を得たのでしょうか?

張麗華(559年 - 589年)は、南北朝時代の南陳朝最後の皇帝、陳叔宝の側室であった。張麗華は軍人...

「朱八戒」の「八戒」とはどういう意味ですか?八戒はどのようにして生まれたのでしょうか?

「朱八戒」の「八戒」とはどういう意味ですか? 『西遊記』では、天の川を司る天鵬元帥が、酒に酔って嫦娥...

如来仏はなぜ一角犀王を恐れるのでしょうか?理由は何でしょう

『西遊記』では、如来仏は五方の五大老であり、霊山のリーダーでもあります。彼の身分と地位は頂点にありま...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 15 章ではどのような物語が語られていますか?

鄧戰は両目をえぐり出し、息を吸い込んで死んだ。兄を崇拝しながら檻の中に落ちていった。徐三氏は鄧哲の眼...