水滸伝の飛鷹李英はどれくらい優れているのでしょうか?過小評価された英雄

水滸伝の飛鷹李英はどれくらい優れているのでしょうか?過小評価された英雄

『水滸伝』の涼山の英雄たちの武術といえば、馬に乗った林冲と徒歩の武松が思い浮かびます。この二人は二大殺神とも言えるでしょう。 まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、読み続けてください〜

林冲は決闘でほとんど負けることがなく、武松はたった一刀で将軍を殺しました!そのため、林冲が軍馬に乗ると無敵でした。二本の剣を持った武松は皆を怖がらせます!

これは、林冲と武松が涼山で最も強力な二人の英雄であることを意味するのでしょうか? いいえ、そうではありません。なぜなら、涼山で最も武術に長けていると認められている英雄は呂俊義だからです。

例えば、遼征伐の際、陸俊義は野呂の四将軍に挑戦し、見事に勝利しました。しかし、この4人の野呂将軍は、基本的に関勝、胡延卓、徐寧、蘇超と引き分けになる可能性がある。これは呂俊義の武術に相当し、2人の梁山五虎と2人の八勇士の合計よりも強力です。

もう一度、林冲を見てみましょう。林冲と秦明は、勝つために一緒に関勝と戦わなければなりませんでした。この比較では、陸俊義の武術が林冲の武術よりはるかに優れていることは明らかです。 「槍と棒では比類のない」陸俊義以外に、関勝が林冲に負けると断言できる者はいるだろうか?誰もそれを保証できない!

実際、陸俊義、関勝、胡延卓などの有名な涼山の英雄を除いても、実際に戦いが始まったら林冲が抵抗するのが難しい英雄が一人います。その人物は飛鷹李英です!

李英についてはよくある誤解があります。なぜなら、武術に関して言えば、涼山で最も過小評価されている英雄は、明らかに病弱な孫李維一だからだ。孫礼は涼山五虎将のレベルにあると多くの人が言っていますが、宋江によって地鬼にまで抑圧されました。孫礼が非常に強力であることを証明するために、李英が比較されることが多いです。

孫立は胡延卓と引き分けたが、李穎は朱彪に敗れた。さらに、李英が天岡に入ることができたのは、彼が涼山の「株主」の一人だったからだ。朱家荘を倒した後、彼の家族の財産はすべて涼山に投げ込まれました。彼は騙されてギャング団に加わったにもかかわらず、宋江は彼らに説明しなければなりませんでした。

裏の意味は、「李英勝天剛は金で買われた」ということだ。そこで彼は山に登り、柴進に従って兵站を担当した。さて、編集者のあなたは、実際にリン・チョンと戦えると言っていて、リン・チョンは抵抗できないかもしれない?編集者のあなたは戦いを挑んでいると思いますよ!

この場合、これ以上時間を無駄にせず、Li Ying の分析を続けましょう。まず解決しなければならないのは、なぜ李英が朱彪に負けたのかということだ。

2. 李英はなぜ朱彪に負けたのですか?

李英が朱彪と戦ったのは、楊雄、石秀、石謙が涼山に合流する途中、都龍岡の朱家荘を通りかかったとき、石謙が突然手がかゆくなり、他人の鳴く鶏を盗んだためであった。石謙は生きたまま捕らえられ、楊雄と石秀は李英に助けを求めざるを得なかった。

李英は都龍崗の三大ボス、いわゆる三村連合の一人です。最も強いのは朱家荘、次に李嬰の李家荘、胡家荘には胡三娘がいるにもかかわらず、その強さは最も弱い。

李英は「鉄の塊で鋼を研ぐことができ、背中に5本の鉄の飛刀を背負い、100歩離れたところから人を殺すことができ、捕まえるのが難しかった」李氏として知られていました。楊雄と石秀の訪問の目的を聞いた後、彼はすぐに朱家荘に手紙を書き、石謙を釈放するよう求めた。

ここで奇妙な現象が発生しました。李英は明らかに朱家荘と胡家荘と同盟を結んでおり、石謙の行動は明らかに「非倫理的」です。他人の領土に行って物を盗むなんてあり得るでしょうか? それは戦いを招いているのではないでしょうか? しかし、なぜ李英はそれでも石謙を救うことに同意したのでしょうか?

理由はただ一つ。李英はすでに楊雄、石秀、石謙が何をしようとしているか知っていた。原文は次の通り。楊雄は誰かの耳元でささやいた。「私は冀州で人を殺した。梁山泊のギャング団に入りたいんだ!」

李英来にとって、生活はとても楽だったのに、なぜ涼山にこだわる必要があるのか​​?同時に、朱家荘と曳家荘も自分と同じ考えを持っていると信じていた。我々の三村同盟は自己防衛のためであり、トラブルを起こすためではありません。裏社会で生き残りたいなら、控えめで、機転が利き、巧みでなければなりません。

意外にも、朱家荘はそれを拒絶した。私は涼山を挑発し、公然と「お前の李英を捕らえて涼山坡の盗賊にしてしまえ」と罵ったのだ。

李英来にとって、現状は極めて難しい! 気にし続ける? 3つの村の同盟は破綻する! 何もしない? 理由もなく顔を叩かれ、面目を失うことになる。そして、梁山が復讐に来たら、彼らの態度に何か問題があると必ず思われるだろう。誰かがあなたを脅して、涼山の盗賊として逮捕すると言ったとき、あなたは一言も言わないのですか?あなたが涼山を軽蔑していることは明らかです。

楊雄のせいで、石秀は忠告した。「殿、落ち着いてください。悪党どもに忠誠心を台無しにさせないでください。」

冥界の男がどうしてこれが意味することを理解できないのでしょうか? リン・チョンがワン・ルンを殺したとき、ウー・ヨン、チャオ・ガイなどがこれを言いました。 これはただの古い冥界の決まり文句です! これはリー・インに彼の立場を表明することを強制しています:あなたは誰に忠誠を誓いますか? そのため、リー・インは自分の立場を表明する必要があり、説明を求めるために朱家荘に来ました。

李英と朱彪が戦わなければならなかったのは、このような状況でした。当然、石秀と楊雄も来なければなりませんでした。それはあなたの仕事のためです。あなたたち二人が来なかったら、どうして武道の問題になるのでしょうか?朱彪は出てきましたが、李英に勝つことができず、矢で李英を射て負傷させました。楊雄と石秀が駆けつけ、朱彪を撃退し、李英を救出した!

もう一つ疑問がありますか?李英は「背中に5本の鉄の飛刀を持ち、幽霊のように現れたり消えたりして、百歩先の人を殺すことができた」と言われていませんか?なぜ彼はそれを使わず、代わりに銃殺されたのですか?その理由は非常に簡単です!

まず、朱彪が負傷したり殺されたりすれば、朱家荘と李家荘は別れることになるが、朱家荘と胡家荘は婚姻関係にあり、3つの村の同盟は必然的に「分け合って食べる」に発展するだろう。李英!胡三娘と結婚しないように、または絆として息子や娘を作らないように誰が彼に言ったのですか?

第二に、李嬰が負傷したため、朱家荘はもはや権利を失っており、これは背後からの攻撃とみなされ、明るみに出ることはできなかった。そして楊雄と石秀が権力を失ったとき、あなたたち二人は必ず彼らを救うでしょう。これは、私が助けたくないのではなく、助けることができないということを証明しています。突然、「あなたは誰に忠誠を誓いますか」という質問が、「私はあなたに恩恵を与えました」に変わり、選択を避けました。これはいわゆる「自虐戦略」です!

3. リン・チョンは抵抗できないかもしれない

李嬰が朱彪に敗れたのは、自らを苦しめる戦術だったのだ! 涼山と朱家荘に引き裂かれるのを避けるためだ!

これが李英、真のベテランだ! 嫌々ながら涼山に入隊し、その後辞職して故郷に戻り、引き続き富豪であり続けたのも不思議ではない。都龍岡唯一の富豪である朱家荘と胡家荘はとっくに破壊されていたのだ!

李嬰がなぜ目立たないようにしているのかがわかれば、彼が決して安易に戦いに突入し、命を危険にさらすことはないということもわかるでしょう。当然、武術が尊重される涼山では、目立たないようにしていたため、李嬰は過小評価されていましたが、これは李嬰の武術のスキルが低いことを意味するものではありません。

例えば、八人の英雄が陸俊義と戦っていたとき、宋江は李嬰を配した! カンフーが凡庸なら、どうして宋江は李嬰を死なせることができようか? そして、最後の最後で、華容の矢が「陸俊義の頭のフェルト帽の赤い房を撃ち落とした。陸俊義は驚いて振り返り、立ち去った」。

そのため、実際に戦いが始まった場合、林冲は抵抗するのが難しいだろうと言われています。なぜなら、李英は不思議に現れたり消えたりする5本の空飛ぶナイフを持っているからです。宋江が方拉を征伐した最後の瞬間になって初めて、李応才は「守備の将軍呉応興を飛び刀で殺す」という実力を発揮した。

一つ明確にしておきたい概念があります。それは、人々が友好的に武術について話し合うとき、彼らは皆武術の倫理を守っているということです。しかし、いざ本当の戦いが始まると、武士道徳を持つ者が先に死ぬのです! 涼山の戦いを見てください。華容は暇さえあれば敵の将軍を射殺しました。鄧元爵はすごいですね。魯智深との決闘は引き分けでしたが、華容に馬から撃ち落とされました。

陸俊義はあんなに激しかったのに、華容に撃たれて逃げちゃった!

林冲も同様です。瓊英と戦っていたとき、林冲は瓊英の飛んできた石に当たり、槍を引きずりながら自分のチームに逃げ帰らなければなりませんでした。とても悲惨な状況でした。

だから、もし本当に李穎と戦ったら、林冲は言うまでもなく、陸俊義ですら彼と対決したくないでしょう! 李穎はあなたに勝てないかもしれませんが、誰が彼に近づくことができますか? あの5本の飛刀はとらえどころがありません。さらに、李英の武術のスキルは非常に高いのですが、彼は決して上手くプレイしません。

方羅が完全に敗北する前に、李英は戦いで飛び道具で呉英星を殺した。つまり、最後の瞬間までスキルを披露しなかったということは、私のフライングナイフが伝説的ではないことを示しています。

これが李英の態度だ!明らかに過小評価されたいのだ。宋江と呉勇に騙されて涼山に行ったのに、なぜ宋江のために命を危険にさらさなければならないのか?私たちは二人とも世界のベテランだ。伝説になりたいわけじゃないし、有名になりたいわけでもない。ただうまく暮らしたいだけなのだ!


<<:  宋江が毒殺された後、なぜ呉勇は首を吊ることを主張したのでしょうか?

>>:  なぜ賈元春の改革は賈家の財政危機を解決できなかったのか?

推薦する

扶余はどこにありましたか?扶余王国に関する伝説は何ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が扶余王国がどこにあったか教えます。興味のある読者は編集長をフォローして見...

さまざまな王朝にはロウバイに関するどのような詩がありますか?詩人の目にロウバイはどれほど美しいのでしょうか?

どの王朝にもロウバイを詠んだ詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者...

『紅楼夢』で王希峰が流産した後、賈憐はどのように反応しましたか?

『紅楼夢』では、馮季は家族の祭りの行事をこなすのに忙殺され、早漏に陥ってしまう。ご存知ですか、次の興...

『紅楼夢』で林黛玉は喪に服す間、何を着ていましたか?

林黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。 「歴史の流れを遠くから眺...

『紅楼夢』で、賈正が傅定に妹の傅秋芳への好意を抱かせた目的は何だったのでしょうか?

賈正は栄果屋敷の二代目主人で賈宝玉の父です。これに非常に興味がある方のために、『興味深い歴史』の編集...

「中国」という言葉が最初に登場したのはどの時代ですか?

于星武氏の論文「中国解説」によれば、「中国」という語は遅くとも西周時代初期には登場していた。現在見ら...

「雷峰塔伝説」第四章 - 白振娘と陸妙の戦い、そして蛇を驚かせて徐漢文が死ぬ

『雷峰塔奇譚』は、玉山法師あるいは玉花堂法師という雅号を使った清代の学者によって編集された章立ての小...

狄仁判事の第9章: 粘土の道具は言い訳もなく縛られ、狄仁判事は検査のために棺を開ける

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

観音様も恐れる『西遊記』の登場人物は誰ですか?

西遊記では、観音様は五方天の五老であるだけでなく、霊山七仏の師匠でもあり、非常に高い地位を持っていま...

賈蘭は栄果邸の孫でもある。なぜ王夫人と賈夫人は彼のことをあまり気にしないのだろうか?

『おもしろ歴史』の編集者は、賈蘭が栄果屋敷の孫でもあるという事実に読者が非常に興味を持っていることを...

歴史上の陳時梅は実際どのような人物だったのでしょうか? 「美女の切り倒し」の物語はどのようにして生まれたのでしょうか?

陳世美の物語を本当に理解していますか?今日は、興味深い歴史の編集者がまったく新しい解釈をお届けします...

清代初期の詩人、那藍星徳:「華堂春:一生涯、一代、一対」を鑑賞

本日は、『Interesting History』の編集者が『華堂春:一生涯、一世代、一組の人』の感...

アチャン民族「出会いの街」:「青龍と白象」が仏陀を迎える様子

会忌は阿昌語で「澳鹿」と呼ばれ、毎年旧暦の8月から9月の間に行われます。仏陀をこの世に迎える日です。...

康熙帝の9人の息子による帝位争いの悲劇とはどのようなものだったのでしょうか?彼らは結局どうなったのでしょうか?

康熙帝の長男は殷真と名付けられ、恵妃の奈藍の子として生まれた。恵妃は有名ではなかったが、弟の奈藍明珠...

賈玉村は『紅楼夢』で自分自身をどのように表現したのでしょうか?

わが国の四大古典傑作の最初の作品である『紅楼夢』は、奥深い内容、文化、人物描写を扱っています。次に、...