『紅楼夢』では、青文が監視に派遣された後、訪ねてきた黛玉のためになぜドアを開けなかったのですか?

『紅楼夢』では、青文が監視に派遣された後、訪ねてきた黛玉のためになぜドアを開けなかったのですか?

「清は戴氏の影」という言葉とともによく言われるのが、「習近平は柴氏の代理」という言葉だということはよく知られている。次に、『Interesting History』の編集者が彼について語る物語を聞いてみましょう。

『紅楼夢』第26話では、薛宝才が夜に一宏院を訪れます。

希仁と宝玉は部屋の中で彼女とおしゃべりしたり笑ったりしていたが、青文は外に監視に出された。彼女は毗翰と口論になったので、庭で文句を言っていた。思いがけず、ちょうどそのとき、林黛玉がドアをノックしてやってきた。

青文は怒ったが、それが誰なのかは聞かず、「みんな寝て、明日また来てね!」と言った。

林黛玉はメイドたちの性格を知っていて、メイドたちはお互いに遊ぶのに慣れていた。庭にいるメイドたちに自分の声が聞こえないのではないかと心配になり、もう一度「私よ、ドアを開けてくれないか」と叫んだ。しかし、青文は彼女に気づかず、ドアを開けようとしなかった。

林黛玉は呆然と立ち尽くし、中から聞こえてくる宝仔と宝玉の笑い声を聞きました。何度も何度もドアをノックしたかったのですが、裕福な家庭の令嬢としての自分の地位に誇りを持っていたので、静かに出て行って、花の陰で一人で泣きました。彼女の悲しい声は木の上の鳥を驚かせて飛び去ってしまいました。

翌日、林黛玉はなぜ青文がドアを開けてくれなかったのか不思議に思い、何気ない会話の中で賈宝玉にそのことを話した。賈宝玉は理由がわからず、メイドたちがルールを知らないのだと思い、すぐに怡宏院の召使たちに教訓を与えるつもりだと表明した。

林黛玉と宝玉はなぜ混乱し、勝手な推測をしていたのでしょうか。常識的に考えれば、青は黛の影であり、青文は林黛玉と同じ性格の人として、普段は林黛玉をとても尊敬しています。ドアの外に林黛玉がいるとはっきり聞こえたら、間違いなくドアを開けるでしょう。

では、ドア一枚で隔てられているだけなのに、なぜ青文は林黛玉の声が聞こえなかったのだろうか?

ドアが厚すぎてよく聞こえないのでしょうか?

宜宏院の門の厚さはどれくらいですか?

昔の人は「玄関は家の頂点であり、ベルトである」と言いました。古代中国の建築において、ドアは他の建物では代替できない役割を果たしています。家にとって玄関は家の顔であり、独立した建物でもあります。そのため、ドアは地位の象徴となることが多いのです。

賈邸の観景園は賈元春が両親を訪ねる別荘として使われており、一宏院は重要な建物です。家と門の両方が富と威厳を体現しています。

地位を象徴するものなので、塔が高く、扉板が重厚なのは当然です。

玄関ドアの内側に違いを見せるには、裕福な家庭では、間仕切りドアの代わりに板張りのドアを使用するのが一般的です。ドアパネルには木製のものもあれば、鉄などの素材で作られたもの、鉄や銅、金で覆われた木製のものもあります。

怡宏院は大観園の重要な建物で、その門は賈邸の祭門と同じか、それより少し上か下くらいの格ですが、決して一般家庭の門ではありません。

このことから、怡宏源の門は非常に重厚なものであったことが推測できます。

しかし、厚くて重いとはいえ、それは単なるドアです。林黛玉はドアの外から青文の声だけでなく、賈宝玉と薛宝柴の笑い声も聞こえた。だから、ドアが重くても、青文は林黛玉の声が聞こえるはずだ。

では、なぜ青文は林黛玉がドアをノックする音を聞かなかったのでしょうか?

志延寨がその理由を明らかにした。彼女はこの件についてコメントを残した。

黛玉の大きな声は、あなたや私の普通の声に過ぎないと思います。それに、青文はいつも衝動的でイライラしているので、どうやって違いがわかるのでしょうか?この時、解説者は「江東流」の喉歌を歌いながら、「ドアをノックしているのは私、林黛玉です」と叫ばなければなりません。

志延寨の注釈から、青文が林黛玉に扉を開かなかったのは、少なくとも次の 2 つの理由からであることがわかります。

一つは、リン・ダヤユの声が小さすぎることです。林黛玉は病的な美人だ。彼女が初めて賈邸に入ったとき、誰もが彼女の愛嬌のある態度を見て、彼女が性的不能であることを知っていた。注意深く尋問すると、彼女は食べられるようになると薬を飲んでおり、薬を飲まないと口を離さない人であることがわかった。彼女はいつも風に吹かれて壊れてしまう美人ランプのようだった。賈邸の使用人たちは、彼女が吹き飛ばされることを恐れて、彼女の前で息をすることさえできなかった。裕福な家の令嬢として、彼女は育ちが理由で大声で叫ぶことができなかった。つまり、林黛玉の大きな声は、実は普通の人の声と似ていて、普通の人よりも大きいかもしれない。

もう一つの理由は、Qingwen があまりにも衝動的すぎることです。青文は強い性格の持ち主で、物事がうまくいかないとすぐに怒ります。夜中に薛宝才が訪ねてきたとき、彼女は外に出されてドアの番をさせられた。当然、彼女はビヘンのような小娘と同じ仲間であることに腹を立てた。彼は落ち着きがなく、イライラしていたため、当然耳が聞こえなくなり、重いドア越しにリン・ダイユウがドアをノックする音が聞こえなかった。

そのため、偶然にも、ドアの内側にいる青文は、外にいる林黛玉がドアをノックする音を聞き取れなかった。

<<:  水滸伝で秦明はなぜ朝廷を裏切り、宋江に加わったのですか?理由は何ですか?

>>:  『紅楼夢』では、翔玲が希仁をザクロのスカートに変えました。なぜそうしたのですか?

推薦する

劉備はなぜ呉を攻撃することを選んだのですか?夷陵での敗北は本当に彼の無能さが原因だったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

イン・リーは誰の娘ですか?イン・リーのプロフィール

殷離は、金庸の武侠小説『天剣龍剣』の登場人物、殷夜王の娘である。彼女は朱児(殷離)の父であり、白眉鷲...

『西遊記』の緑獅子の悪魔はなぜあんなに自慢ばかりするのでしょうか?

『西遊記』の緑獅子魔はなぜあんなに自慢したのでしょうか? 明らかに天宮で騒ぎを起こしたことは一度もな...

明らかに:カザフ人がワシと切っても切れない絆を持つ理由

鷲は山岳地帯に生息する鳥です。凶暴で機敏な動物です。鷲を捕まえて飼いならすには、「独自のスキル」が必...

虹の袖の公開:トゥ族の自然崇拝の象徴

虹の袖は虎竹図族の伝統衣装の最も典型的なシンボルの一つであり、虎竹県は「虹の故郷」という評判を得てい...

プミ族の本来の宗教がなぜ「ヤビ」と呼ばれるのでしょうか?

プミ族の本来の宗教は「ヤビ」と呼ばれています(蘭平などのプミ族は「シビ」と呼んでいます)。「ヤビ」は...

四聖心の資料:第4巻:負傷と疲労の説明:血を吐くことの全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

「剣は近い・夜の雨」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

剣術:夜の雨袁曲華(宋代)夜は雨が降った。莱千徳、東風が吹く。クラブアップルの木は魅力的です。そして...

李白の「苦情」:この詩は、閨房にいる女性の恨みを簡潔な言葉で表現している

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

清代の詩を鑑賞する:山花子 - 風が落ちた花穂を吹き飛ばし、浮き草に変えます。この詩にはどんな比喩が隠されているのでしょうか?

山花子:風が落ちた花穂を吹き飛ばして浮き草に変える [清代] 納蘭興徳。次の興味深い歴史編集者が詳細...

憂鬱を描いた 4 つの詩を振り返ると、詩人たちは憂鬱をどのように表現しているのでしょうか。

悲しみは幻想的なものだが、文人の詩では形があり、測定できる。次の Interesting Histo...

永遠のロマンス:彼女は中国で最も美しい女性であると言っても過言ではない

李世詩は間違いなく中国の歴史上注目すべき女性です。彼女は売春宿にいたにもかかわらず、6つの異なる歴史...

『西遊記』で孫悟空が生涯で最も恐れていた人物は誰ですか?

『西遊記』の中で、孫悟空が生涯で最も恐れた人物は誰でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。次...

「ドラゴンボートレース詩」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

ドラゴンボートレースの詩陸昭(唐)私は長い間石渓に住んでいて、端午節を懐かしく思っています。宿の前の...

李青昭の「夢のように:いつも渓亭の夕暮れを思い出す」:著者の若い頃の明るい気分を描写

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...