『紅楼夢』で王希峰はなぜ幽二潔を許せなかったのか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』で王希峰はなぜ幽二潔を許せなかったのか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。 Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご興味がありましたらぜひご覧ください。

王希峰は賈憐が幽二傑と密かに結婚したことを知り激怒し、どんな犠牲を払ってでも二人を別れさせようと計画した。

たとえ王希峰が最初から彼女を殺すつもりがなかったとしても、結局、幽二潔は幽士の妹だった。しかし、幽二潔が本当に賈家に入ったとき、状況に微妙な変化が起こり、王希峰は次第に彼女を殺そうという意図を抱き、ついには借りたナイフで人を殺すためなら何でもするようになった。

では、本来死ぬはずのない幽二潔が、なぜ王希峰を不安にさせ、早く排除したいと思わせたのか。無視できない理由が3つある。

まず、賈聯の態度

賈憐は密かに幽二潔と結婚しました。「結婚」という言葉に注目してください。古代では、人々は側室や妻を娶るのが普通でした。 「結婚する」という言葉はあまり使われません。なぜなら、妾が「結婚」したら、彼女は良い妾でなければならないからです。

しかし、幽二潔は王希峰や一族の長老たちから認められなかった。しかし、賈廉は家族以外の女性と結婚し、従兄弟である一族の長である賈震の同意と支援を得ていた。それは正式な結婚であり、すべての礼儀作法が守られていたため、幽二潔は保護されていた。

二番目の妻を娶ることと側室を娶ることの最大の違いは地位です。二番目の妻は依然として側室ではあったが、その地位は側室や他の者には到達できないものであった。

妾や侍女は身分の低い妾であり、法律上は正妻とすることはできない。現代人は、身分が低く、自由に売買され、生殺与奪の権を持ち、自由に譲り渡される者を実は側室だと信じています。彼女たちはメイドや奴隷として生まれたり、金で買われたりすることが多かった。正妻の前ではあなたは奴隷であり、彼女をマダムまたはおばあちゃんと呼ぶべきです。

しかし、二番目の妻は側室と呼ばれ、彼女たちは皆、良家の娘であり、清廉な家庭で、民間人の社会的地位を持っています。妾というのは正妻より地位が下であるだけで、おばあちゃんと呼ばれることもある。彼女は正妻と対等な立場に座ることができ、奉仕を受ける必要がなく、姉妹として扱われることができます。

最も重要なことは、良い側室が正妻に昇格する優先権を持つことです。王希峰が何か悪いことをして捕まったり、賈廉が幽二潔の存在に嫌気がさして離婚したりすれば、幽二潔が最大の恩恵を受けることになるだろう。

賈憐は密かに幽二傑と結婚し、表面的な努力で彼女に十分な敬意を払った。これは王希峰に圧力と脅迫を与えるためだった。彼女は息子を産まずに幽二傑を留めておくことはできなかった。

第二に、賈の態度

王希峰は、幽二傑を賈邸に連れて行く前に、張華に賈廉を訴えさせ、国を失い家族の悲しみから離婚して再婚させようと計画していた。賈夫人がそれを知り幽二傑を追い払ってくれることを願っていた。

幽二潔は評判が悪く、すでに婚約していたため、栄果邸の賈夫人の長孫の側室となる資格がありませんでした。賈夫人の経歴と地位を考えれば、王希峰は彼女が幽二傑を嫁がせることに同意しないだろうと確信していた。しかし、現実は賈夫人の陰謀によって、彼女を自らの足に撃ち込む結果となった。

(第69章)賈祖母は言った。「結婚はまだ完了していません。既婚男性を無理やり占領する方法はありません。評判も良くないでしょう。彼女を彼に与えた方が良いです。どこにでも良い人が見つかります。」これを聞いたユー・エルジエは賈祖母に答えた。「私の母はある年と日に銀十両を返済として彼に与えました。彼は貧しくなり絶望したので、訴訟を起こして考えを変えました。私の妹は何も悪くありません。」これを聞いた賈祖母は言った。「手に負えない人に対処するのは難しいのは明らかです。この場合、風娘が対処します。」風娘は同意するしかありませんでした。彼が戻ってきたとき、彼はただ人々に賈容を探すように命じただけだった。

賈祖母は幽二潔の言うことを何でも信じ、王希峰に対処を依頼した。明らかに、幽二潔を留めておきたいと思っていたのだ。

賈おばあさんの考えは複雑ではありません。賈廉は30歳近くになってもまだ息子がいなかったが、それはすべて王希峰の嫉妬のせいだった。もし王希峰が徳の高い人であったなら、平児に子供を産ませたとしても、すでに息子がいたであろう。

当時の老人は子孫の存続を最も心配していた。賈廉には子供がいなかったため、賈おばあさんも心配していた。直接介入することはできなかったが、彼女も王希峰の嫉妬に不満を抱いていた。以前、王希峰の誕生日に、賈蓮が宝児の家で浮気をしているのを見つけ、大喧嘩をしたが、賈祖母は賈蓮に何もせず、王希峰が「嫉妬している」と言った。

嫉妬は取るに足らないことのように思えるかもしれないが、古代では嫁に対する最も致命的な評価だった。賈祖母は王希峰にこの二つの言葉を厳粛に警告したが、王希峰は動じなかった。

幽二潔の評判は悪かったが、王希峰に引き取られたことは賈夫人にとってチャンスだった。賈憐は幽二傑を留めることで、側室を迎える道を開いた。賈奢は祖母の期待を裏切らず、すぐに侍女の秋童を息子に与えた。この時点で、賈慕と賈奢の共同介入により、王希峰の封鎖は完全に打ち破られた。

最後に、ユー・エルジエのお腹

実際のところ、王希峰の「嫉妬」は必ずしも彼女の本性ではない。王家の娘たちは皆嫉妬しているが、裕福な家の妻として、やはり威厳を保たなければならない。王希峰の行動は、王夫人の過去を真似しようとする試みに過ぎない。

問題は、王夫人が妊娠しており、二人の息子と一人の娘がいることで安心していることだ。私は賈正が側室を迎えて、さらに子供を産むことを恐れていません。

王希峰さんは妊娠することができず、女の子だけを出産した。流産のため、彼女の体は回復できず、次の子供を産むことはできなかった。この時、有二潔は良き側室として入ってきた。もし彼女が男の子を産めば、王希峰にとって大きな打撃となるだろう。

この時点で、賈廉と王希峰の関係はとうに冷え切っていた。もし彼に悪意があったら、王希峰は反撃する力がなかっただろう。

鳳潔には息子がおらず、幽二傑が長男を産んだ。将来的には、称号は彼らとその息子のものになる可能性が高い。王希峰は、自分の晩年に危害が及ばないように、また将来の息子のために、何があっても幽二潔を生かしておかなかった。

実際、賈夫人が幽二傑を利用して王希峰の暴政を打ち破り、彼女を追放していなかったら、幽二傑は死ななかったかもしれない。しかし、裕福な家庭内での避けられない対立が、ユー・エルジエの悲劇を招いた。彼女は貪欲だったが、自分自身を守ることができなかった。それは彼女自身の責任だった!

<<:  『紅楼夢』で、娘の髪が隠されていました。平児はなぜこれをしたのですか?

>>:  『紅楼夢』で王希峰はどのように振る舞いますか?どれくらい悪質ですか?

推薦する

王毓の詩「秋仙幽寺の道士に贈る(羅斌王の詩でもある)」の本来の意味を理解する

「秋の仙幽寺の道士への贈り物(羅斌王の詩でもある)」時代: 唐代著者: 王 博石の地図は皇帝の宮殿を...

『紅楼夢』における賈宝玉の悟りに対する宝玉、黛玉、雲の態度は何ですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の中で最も複雑な登場人物の一人です。以下の記事はInteresting Histo...

漢代の検閲官、神徒賈とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は神徒賈をどのように評価しているのでしょうか?

神徒賈(紀元前155年頃?-)は、西漢時代の涼県(現在の河南省商丘市)の出身である。彼は強力な弓と硬...

「言論の自由に関する5つの詩、第3号」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

自由談義の詩 5 篇 第 3 節白居易(唐代)亀の甲羅やノコギリソウの茎を使わずに疑問を解決する方法...

杜牧の『長安秋景』:「秋」の出現は詩人が表現したい直接の対象である

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

ほとんどの人は「帰郷折々の詩」を半分しか覚えていません!残りの半分は何ですか?

ほとんどの人は「帰郷折衷詩」の半分しか知りません!残りの半分は何ですか?興味深い歴史の編集者が詳細な...

明代のアルタン・ハーンとはどんな人だったのでしょうか?アルタン・ハーンはどんな人だったのでしょうか?

アルタン・カーンとは誰ですか?アルタン・ハーンが誰であるかという質問に対する答えは、彼がモンゴルの重...

陳衛松の『江南六雑詩』は、農民の苦しみにどのように直接対峙しているのでしょうか?

陳衛松の『南湘子・江南六雑詩』は農民の苦難とどのように向き合っているのでしょうか?これは多くの読者が...

『紅楼夢』の青文は良い手札を持っていたが、プレイが悪かった

『紅楼夢』の青文の死は不当なものではありません。彼女はもともと良い手札を持っていましたが、それを下手...

『西遊記』では、孫悟空は戦闘能力以外にどのような長所を持っていますか?

多くの友人は、孫悟空が『西遊記』で戦う以外にどんな長所を持っているのか非常に興味を持っています。実は...

『三朝北孟慧編』第144巻には何が記録されていますか?

延星 第44巻それは紹興元年一月一日、易海から始まり、二月定州二十二日に終わります。紹興元年正月に皇...

なぜ薛宝才は他人の愛を真似できず、すべては単なる幻想だと言われるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『江南を思い出す:泥を運ぶツバメ』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】泥を運んだツバメが絵画館の前に飛んできました。杏の木の梁の上で安全な場所を占め、軽い体...

王連花とは誰ですか?王連花の人物像をどう評価するか

武林の登場人物を色で表現するとしたら、朱七七は太陽と火のように金色で、明るく情熱的で、率直で無邪気で...

三国志の歴史の中で周瑜はどのように亡くなったのでしょうか?

周瑜は、孫策と幼少のころからの友人であった。孫策が権力を握ったとき、周瑜は孫策に従って江東を制圧し、...