『紅楼夢』の石向雲と林黛玉の関係は何ですか?何が変わったのでしょうか?

『紅楼夢』の石向雲と林黛玉の関係は何ですか?何が変わったのでしょうか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。『おもしろ歴史』編集者がまとめ、詳しく解説します。ぜひご覧ください。

『紅楼夢』の石祥雲と林黛玉の関係には明らかな変化があった。最初は石祥雲と林黛玉は喧嘩していたが、最終的には一緒に暮らすようになった(第21章)。その後、石祥雲は薛宝才を深く尊敬し、林黛玉を軽蔑し、さらには林黛玉を「捨てて」、薛宝才と一緒に暮らすために横武源に移った(第37章)。最初の80章の終わりには、石祥雲と林黛玉の関係はより良くなり、2人は月の下で一緒に詩を書き、「鶴の影が冷たい池を横切り、冷たい月が花の魂を埋める」(第76章)などの有名な詩を詠んだ。

今日焦点を当てるのは、石向雲と林黛玉の関係が「悪化」した中間段階です。本の筋書きだけを見ると、石祥雲は何度も黛玉を嘲笑している。例えば、第20章では、林黛玉は石祥雲の発音が不明瞭で、「次兄」を「最愛の兄」と言っていると指摘した。これは客観的な事実だが、石祥雲は黛玉の教えを聞こうとせず、「彼女(黛玉)は人を全く許さず、人の欠点ばかり指摘する。たとえ人より優れていても、会って人をからかう必要はない」と率直に言った。祥雲は早口で、すでに言葉の中で黛玉の性格の悪さを軽蔑的に評価していた。これが始まりだった。

そして第32話で、石祥雲と希仁が林黛玉の陰口を言った時、その言葉にはすでに不満がこもっていた。例えば、祥雲は黛玉が扇子のカバーを切っているのを聞いた時(扇子のカバーは祥雲が作ったもので、黛玉は知らなかった)、彼女は冷笑して言った:先日、あなたが私の扇子を他の人の扇子と比べて、怒って切ったのを聞いたわ。そして今また私にそれをするように言う。私はあなたの召使いになったの?怒る必要はありません。彼女(黛玉)が切ることができるのだから、彼女にやらせなさい!

最後に、第49話では、薛宝琴が賈邸に到着したばかりの頃、彼女は非常に人気があり、賈祖母に深く愛されていました。石向雲は、こんなに心が狭い林黛玉は不幸に違いないと考え(宝琴の前、黛玉は賈祖母のお気に入りの人でした)、姉妹全員の前で黛玉を公然と嘲笑しました。「宝姉さん、あなたが言ったことは冗談ですが、本当にそう思っている人もいます(宝チャイは以前、宝琴の好意に嫉妬していると冗談を言っていました)。」

そのため、石翔雲が林黛玉の性格を嫌っているのは確かです。外から見ると、「心の広い生まれつきの英雄」のように見える石翔雲は、気取っていて気性の荒い林黛玉を見下しています。しかし、心理学的な観点から見れば、翔雲と黛玉の関係をより深く理解できるかもしれません。

第32章では、薛宝才と希仁が石家における石香雲の生活環境について話し合っていたとき、次のようなことを言っていました。これは、戴と香の関係を解釈するための出発点として使用できます。原文を見てみましょう。

宝仔は言った。「最近、雲小姐の表情を観察していたのですが、彼女のささやき声や発言から、雲小姐は家族の中で何の発言権も持っていないようです。彼女の家族は費用が高すぎると考え、裁縫師を雇うことすらしません。ほとんど完成しているもののほとんどは、女性たち自身で作っています...。私が彼女の日常生活についてさらにいくつか質問すると、彼女の目は赤くなり、何か言いそうで言わないような口ごもりをしました。彼女の容姿を考えると、子供の頃から両親がいないことで苦しんでいたに違いありません。彼女を見ていると、悲しくならざるを得ませんでした。」 - 第32章

薛宝才の言葉は重要なメッセージを伝えています。つまり、石香雲の石家での生活は良くなく、夜遅くまで働かなければなりません。叔父と叔母は彼女を虐待していませんでしたが、「あの娘雲は家で発言権がありません」から、石香雲は実際には石家で淑女の地位を持つ働くメイドのようなものです。彼女は主人の力はほとんどなく、石家で肉体的および精神的な拷問を受けており、そのため石香雲はいつも客として賈邸に来たがっています!

黛玉と翔雲の状況はどれほど似ているでしょうか。二人とも両親を亡くし、両親の愛情を享受できず、しかも、二人とも他人の世話を受けて暮らしています。黛玉の実家はもともと蘇州なので、彼女は当然「他人の屋根の下で暮らしている」と感じています。翔雲も同じです。彼女には世話をしてくれる叔父と叔母がいますが、彼らは実の両親ではありません。どうして心から翔雲を気遣うことができるのでしょうか。

そのため、リン・ダイユとシー・シャンユンの魂は、ネット上のことわざのように孤独です。両親が生きている間は、人生にはまだ行く場所があり、両親がいなくなったら、人生には帰る道しかありません。ダイユとシャンユンはまだ子供ですが、世界には自分しかおらず、他の人はみんな他人であるという状況を事前に経験しています。

戴と翔は孤独であるからこそ、他人の気遣いや心配りに特に敏感である。石翔雲が石の家族から賈邸に来た時、彼女は仲の良い希仁、元陽、金川などのメイドたちに指輪をいくつか持って行くことを忘れなかった。

薛宝仔は黛玉と向雲のことを気にかけており、二人は宝仔の親友となった。第45話では、薛宝仔は黛玉を訪ねて小湘閣に来て、彼女の健康のために毎日鳥の巣を与えた。黛玉は宝仔の「恋敵」というタブーを捨て、宝仔と「黄金の盟友」となり、二人は親友となった。

宝仔は翔雲の面倒をあらゆる面で見ています。石翔雲が主催したカニの宴会も宝仔が企画したものです。そのため、石翔雲は宝仔をとても尊敬しており、涙ながらに「両親がいなくても大丈夫です。私には宝潔のような妹がいますから」と言いました。

黛玉と翔雲はどちらも「感情的な」人です。はっきり言って、私によくしてくれる人なら、私もその人をよくします!この気質が形成された主な理由は、2人とも両親がおらず、愛されることを非常に望んでいるためです(ジアの母親は黛玉と翔雲を気にかけていますが、それは物質的で表面的な気遣いであり、精神的な気遣いではありません)。そのため、彼らは他人の気遣いに特に気を配っています。私によくしてくれる人なら、私も全身全霊でその人をよくします!

そのため、林黛玉や石翔雲のような女の子は、世界に対する理解がより明確で、独立した人格を形成する可能性が高くなります。したがって、黛玉と翔雲はどちらも強い個性を持っていることがわかります。黛玉は、王夫人の仲間の周睿に敢えて立ち向かい(第7章)、賈宝玉の乳母の李馬を敢えて叱責します(第8章)。

石向雲を見てみましょう。第22章では、王希峰は故意に黛玉が女優に似ているとからかいました。誰もがそれを知っていましたが、誰も答える勇気がありませんでした。石向雲だけが率直に言いました:彼女は林姉さんに似ています!第49章では、薛宝琴が賈邸に来ました。石向雲が近づいてきて宝琴に忠告しました:王夫人の部屋に簡単に行かないでください。そこには悪い人がたくさんいて、みんな私たちに危害を加えようとしています!

黛玉と翔雲が出会うと、性格が衝突し、前述のような関係の「悪化」が起こります。黛玉は年上なので翔雲を許容することにしますが、翔雲は若く、率直です。彼女は黛玉が気取りすぎていると考え、それを直接言います。この対立の根源は石向雲の未熟さです。彼女は問題の表面しか見ていません。悪を憎む彼女は、林黛玉が偽善者であると誤解しています。実際、林黛玉の偽善は主に賈宝玉に起因しています。これは若い恋人同士の小さな対立ですが、石向雲は「一つの例から別の例へと推論」し、黛玉を「偽善者」と定義しています。

しかし、本物は偽物ではあり得ず、偽物は本物ではあり得ません。黛玉の気取りは偽りの幻想です。今後、石翔雲と林黛玉が仲良くなるにつれて、彼女は必然的に黛玉に対して徐々に新しい理解を持つようになります。これはゆっくりとしたプロセスです。したがって、黛と翔が月の下で一緒に詩を書くというプロットが生まれたのは、第76章まででした。このとき、2人はお互いを攻撃するのではなく、お互いの性格を評価することを学びました。これは、黛と翔が成熟に向かっている兆候でもあります。

<<:  『紅楼夢』で林黛玉はなぜ李馬に背を向けたのか?

>>:  『紅楼夢』で邢秀燕が着ている冬用の綿のコートはいくらぐらいするのでしょうか?

推薦する

晋史 第126巻 紀元26

◎トゥファ ウーグトゥファ リルグトゥファ ルタントゥファ土法五固は河西出身の鮮卑人であった。彼の先...

崔迅ってどんな人ですか?東漢の名将、崔遜は歴史上どのように評価されているでしょうか?

コウ・シュンについて崔勲(?-36年)、愛称は子怡、昌平、上谷(現在の北京)出身の漢人。東漢の創始者...

「秋武公台寺望遠図」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

秋の武公台から見た寺院の眺め劉長清(唐代)古代の台地が崩れ落ちた後、秋には故郷が恋しくなりました。 ...

『丁鋒伯・晩春』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

丁鳳波:晩春新奇集(宋代)春の気分はワインのように強く、花を生けたり馬に乗ったりして何千杯も飲んで酔...

杜甫は詩「岳陽楼登り」でどのような芸術技法を使用しましたか?

杜甫は『岳陽楼に登る』でどのような芸術技法を使ったのでしょうか。この詩は意味が豊かです。歌詞は低くて...

襄陽の戦いの結果:襄陽と樊城が陥落し、南宋は急速に滅亡した。

モンゴル軍は南方へ侵攻し、途中で都市や領土を占領したため、その攻勢は止められず、勝利のバランスは静か...

1962 年の 20 セント紙幣の価値はいくらですか?

人民元は我が国の法定通貨であり、これは基本的な常識であるべきです。では、国の法定通貨はどのような役割...

タン僧侶が着用している錦織りの法被の起源は何ですか?なぜそんなに多くのモンスターがそれを欲しがるのでしょうか?

実は、怪物は唐僧の肉を食べたいのではなく、この宝を欲しがっているのです。これがあれば、玉皇大帝も恐れ...

閔公二年に古梁靺が書いた『春秋実録古梁伝』には何が記されているか?

閔公二年、古梁靺著『春秋実録古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持って...

ローズウッドは鉄と同じくらい硬いですか?歴史的に見て、ローズウッドはどれほど硬いのでしょうか?

ローズウッドは鉄ほど硬くはありませんが、すべての木材の中で最も硬い木材でもあります。密度が1立方セン...

在庫: 中国の古典美人を創り出す10の指標

はじめに:自分の能力優美な頭、アーモンドのような唇、犀のような歯、柔らかい胸、遠山のような眉、秋の目...

水滸伝で、宋江はなぜ朱家荘を三度攻撃した後、中壢を解放したのですか?

三度の朱家荘攻めは『水滸伝』の中で最も感動的で興味深い物語の一つです。この話が取り上げられるたびに、...

『紅楼夢』で、宝玉は帰国後、なぜ西仁を訪ねたのですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。興味のある読者とInteresting History...

歴史と文化の探究:冒険しなければ、得るものなし。

冒険なくして利益なし、成功なし - 困難を乗り越えなければ成功は得られないという意味のことわざ。それ...

秦瓊は野望を追求し続けるべきだったが、なぜ家に閉じこもることを選んだのだろうか?

皆さんの幼少期の思い出とも言えるテレビシリーズには、「隋唐の英雄」が必ず含まれていると思います。当時...