『本草綱目第3巻 諸病及び風性疾患の治療』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目第3巻 諸病及び風性疾患の治療』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第3巻 あらゆる病気の治療 風

【名前】

中臓、中腸、中経絡、中気、痰や失神、痛風、破傷風、麻痺などがあります。

【鼻をかむ】

トウキンセンカの粉末、アサルムの粉末、ピネリアの粉末、および梁の上の粉末。

【スモークノーズ】

クロトンタバコ、トウゴマタバコ、黄耆のスープ。

【歯磨き】

白梅の果肉、アサガオの粉末、ムカデの粉末、蘇河丸、ミョウバン、塩、ボルネオール、アサガオ。

唾を吐く

ベラトラムは揚げたり粉末にしたりできます。ソープベリーパウダーをワインと一緒に摂取してください。塩で煎じたもの。高麗人参は煎じて飲んだり、粉末にしたりできます。メロン果皮ジュースと小豆ジュースと一緒にお召し上がりください。大根の種のジュース。桐油を塗ります。キキョウを粉末状にすりつぶし、2銭をスープと一緒に摂取します。石鹸と大根の種をすりつぶして粉末にし、煎じて飲みます。トリカブトの先端を粉末状にしてお茶と一緒に飲みます。酢と蜂蜜と着物。エビを調理し、エビを食べ、その汁を飲み、そして吐きます。嘔吐物を調べるための苦いお茶。ヒ素を粉末状にし、少量をスープと一緒に摂取します。みかんの皮1ポンドを逆流水の入ったボウルで煮て飲むと、痰を吐き出すのに良い薬になります。

【スティック】

(tiē wāi)すりつぶした南星粉と生姜汁を混ぜて塗ります。ヒマ豆を潰して塗ります。揚げたライム酢ミックス。鶏冠の血とカタツムリを潰してペーストを作ります。生の鹿肉の切り身。ソープベリーパウダーと酢を混ぜたものを塗ります。ニンニクペーストを合谷ツボに塗ります。クロトンの種を手のひらに塗ります。

【各経絡の主な治療内容】

Ligusticum chuanxiong ハンドサン。強火は足の太陽です。当帰は手の陽明経絡に効きます。葛根、足陽明。手の少陽経絡に黄耆。足の柴胡少陽。風が手の太陰経絡に影響するのを防ぎます。サラシナショウマ足太陰。手の少陰経絡、アサラム。杜火は足の少陰経絡を治療します。川鉾は手足の劫陰経絡を治療します。

【発散】

マオウ:風、風寒、風熱、リウマチ、発熱、体のしびれを鎮めます。これをペースト状に煮て飲むと、風邪の予防や発汗を促す効果があります。シゾネペタ:風熱を消し、外部の病原体を除去し、頭と目を清め、瘀血を除去します。風による麻痺、頑固な関節炎、麻痺の治療に使用されます。ミントと一緒に煮てペースト状にし、飲むと片麻痺の治療に用いられます。それを粉末にして、子供の尿やワインと一緒に摂取すると、産後脳卒中の治療に非常に効果的です。ペパーミント:風邪を治し、風熱と風寒を取り除き、関節に効き、有毒な発汗を促します。子供の風邪や唾液に重要な薬です。葛根:肌表面の風寒・風熱を消し去り、喉の渇きを癒します。当帰:陽明経と肺経の風寒風熱を和らげ、リウマチによる皮膚のかゆみを和らげ、九穴に効き、外発汗に欠かせません。サラシミツゲ:陽明の風邪を払う。葱白:風寒、風熱、リウマチ、体の痛みを解消します。ショウガ:風寒やリウマチを治します。桂枝:各種の風寒、リウマチ、関節けいれんを治療し、筋肉を弛緩させて毛穴を開き、肝気を抑え、脾臓と土を支え、陰の関節炎を治します。

他の人の手を覆った状態で脈を診断する場合は、自分の手を上げて脈を確認して判断する必要があります。手で脈を測る方法について書かれています。他人の脈を測る場合は手首を手で覆います。手を上げれば自分の脈を測ることも、他人に脈を測ってもらうこともできます。

脈には大きさがある

【風寒・リウマチ】

強火:慢性か新生かを問わず、あらゆる風寒やリウマチを治すことができ、関節に浸透して関節に効き目があり、太陽経絡、厥陰経絡、少陰経絡の重要な薬です。方風:三十六種の風、上半身の風邪、頭の気滞、経絡の湿、全身の関節の痛みを取り除きます。風や湿気を取り除く魔法の薬。 Ligusticum chuanxiong: 160. 風による嫌悪感、頭、顔、体のリウマチ、手足の震え。菖蒲: ワインに浸して摂取すると、36 種類の風邪、12 種類の関節痛、骨萎縮を治療できます。この錠剤は、脳卒中や曲げ伸ばしができない状態によって引き起こされるリウマチの治療に服用することができます。ごぼう:風毒の治療に使用され、ワインに浸して摂取することもできます。高齢者は、脳卒中、長期のリウマチ、筋肉のけいれん、骨の痛み、リウマチ性疾患に10年から20年にわたって苦しみます。大豆:焦げ目がつくまで炒め、ワインに入れて飲む。リウマチ、麻痺、外傷による脳卒中、産後のけいれんや頭痛に効く。花椒:強風による乾燥肌、虫さされ、筋肉のしびれや麻痺、冷えや暑さ、腰や脚の衰弱を治し、冷えや湿気を解消します。蚕の糞:慢性リウマチや関節炎には、揚げてワインに浸して飲んだり、蒸して圧搾したりします。うなぎ:十二の風邪と湿気を払い、魚臭で発汗を促す。五霊芝:血液を分散させ、血液循環を活性化し、経絡を導く効果があります。ロバの毛骨:あらゆる風の攻撃には、黄色くなるまで揚げ、ワインの中に浸して飲むと発汗を促します。鶏冠:関節全体の強風を取り除き、肝気を探します。ラットローム:脳卒中による冷え性関節炎、片麻痺、筋肉の衰えに蒸気療法と圧迫療法を行う。

【風熱・湿熱】

甘草:熱を取り除き、すべての経絡に効果があります。オウゴン、オウレン、キク、リンドウは風熱や湿熱に効きます。ゴマノハグサ、イサティス・インディゴティカ、ソフォラ・フラベセンス、ディクタムニ・コルテックス、プルサティラ・ストライタ、シラン、オオバコ、キキョウ、キキョウは風熱を治療することができます。ルバーブ:湿気と熱を取り除き、風熱をすべて除去します。柴胡:湿、関節痛、けいれんを治し、肝、胆、三焦、心包火を鎮める。少陽経絡の冷熱治療に欠かせない薬である。オウゴン:肺の火を消し、落ち着きのなさや発熱を和らげます。アスパラガス・コチンキネンシス:リウマチ、片麻痺、熱中症。牡丹の樹皮:冷えと熱、脳卒中、けいれん、精神異常、けいれん、癰、落ち着きのなさ、発熱、手足の少陰経と厥陰経の隠れた火。緑豆:浮風蕁麻疹。キバナバチの葉:脳卒中を起こして話すこともできず、手足が震えている患者の場合、葉を一掴み取り、ネギの白い部分と混ぜ、ワインと一緒にすりつぶし、水で煮ます。これにより風が治まり、気が落ち着きます。カモシカの角:骨の間に潜む各種の熱、毒風、リウマチ、毒風による突然死、癰、けいれん。石膏:風熱と過敏症。

【痰と気】

センブリ:脳卒中、気痰、失神、意識喪失の場合は、コスタス根煎じ液と一緒に服用します。風によるあらゆる痛風には、シソの葉と生姜と一緒に煎じて飲みます。ピネリア: 痰や湿気を除去し、痰が原因の脳卒中を治療します。甘草やサポシュニコビアの根と一緒に経口摂取できます。カヤツリグサ:心臓と肺の気の弱りによる熱を取り除き、肝気の流れを促進し、すべての気を上昇および低下させます。蕁麻疹用の煎じ薬。パチョリ:あらゆる気を高めたり低下させたりします。アサガオの種子:風毒を除去し、すべての障害を取り除きます。アーモンド:頭や顔の風、ほてりを治療し、風を追い払い、気を下げ、痰を解消します。みかんの皮:気を調整し、湿気や痰を取り除きます。ムスク:骨に入り、骨髄のガスや脳卒中による意識喪失を治療します。ミョウバン石:風を消し、痰を取り除きます。

【瘀血】

当帰と川芎:あらゆる風、あらゆる気、あらゆる虚弱の治療に使用されます。悪い血を断ち切り、新しい血を養いましょう。蜂蜜丸を服用すると、風邪や痰の治療、気の循環の促進、うつ病の緩和に効果があります。タンポポ:風邪や熱滞、関節痛、手足の麻痺を解消します。古い血液を分解し、新しい血液を作ります。ワインに浸して飲むと、風毒や足の弱さに効くことから「本麻香」と呼ばれています。麻の実:脳卒中による発汗を和らげ、ガスを減らし、あらゆる種類の風を追い出し、血液循環を促進します。ネギジュース:太った白人は脳卒中になり声を失う。桃仁:瘀血、リウマチ、便秘。ワインに浸して片麻痺の治療薬を作ります。ロバ皮ゼラチン: 男性と女性のあらゆる種類のリウマチ性疾患と関節痛を治療します。醍醐酒を飲むと脳卒中による発熱を治すことができます。

脈には陰陽の図がある

【風虚】

芍薬:肝気虚、内風虚、めまい、しびれ、言語障害の治療に用いられ、風を鎮める魔法の薬です。黄耆:風虚による自発的な発汗。五臓六腑から悪い血を排出し、陰火を排出し、虚熱を除去します。汗が出なければ発汗し、汗が出れば止まります。高麗人参:生命力を補充し、心を落ち着かせ、体液を生成し、痰を排除します。タデ:中部を強壮し、リウマチを解消します。センキュウ:男女の風虚、湿気、毒風、腰や臀部の痛み、強風を浴びた後のかゆみ。栗:腎虚で腰や足が弱い人は、1日に栗を10個食べてください。松の葉:風による足の痛みやしびれを和らげ、ワインに浸して摂取すると発汗を促します。白水晶:風虚、冷え性、関節痛、陽虚に効く。燃やして酒と一緒に飲む。黒鶏:脳卒中により舌の硬直、落ち着きのなさ、熱、麻痺が起こり、ワインと一緒に調理して食べることができます。サンシュユ:風虚、冷え性関節炎を治療し、腰と膝を温め、陽を強化する効果があります。

<<:  『詩経』・国鋒・楊志水の原文、翻訳と鑑賞

>>:  「荀彧世康」を書いたのは誰ですか?内容は何ですか?

推薦する

定軍山での夏侯淵の死が曹操の武将としての衰退の始まりとなったと言われるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「ホットグッズ」とはどういう意味ですか?なぜ孫悟空はいつも朱八戒を「優秀な人物」と呼ぶのでしょうか?

「ホット グッズ」の意味をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Histo...

黄庭堅の『紫瓜双井茶』:この詩は暗示を積み重ねておらず、奇妙な言葉やぎこちない文章も生み出していない。

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

鄧吐子とはどういう意味ですか? 「鄧到子」という用語はどのようにして生まれたのでしょうか?

鄧土子は戦国時代の楚の国の高官であった。戦国時代の楚の宋渭が書いた『鄧土子好色賦』に登場する。無実の...

『紅楼夢』で宝玉が石向雲と結婚したらどうなるでしょうか?

紅楼夢で宝玉が石向雲と結婚したらどうなるでしょうか?以下の記事はInteresting Histor...

「The Weaver's Song」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ウィーバーの言葉袁真(唐代)織り手はなぜそんなに忙しいのでしょう。蚕は三度寝すると年老いてしまうので...

『紅楼夢』のケシスクリーンは大変貴重ですが、賈夫人は誰に贈ったのでしょうか?

『紅楼夢』のケシスクリーンは極めて貴重で、「一寸のケシは一寸の金に値する」ということわざ通りです。賈...

水滸伝の魯智深はどれくらい強いですか?涼山で倒せなかった人たちは誰ですか?

人々の間で言い伝えられている「馬に乗った林冲、徒歩の武松」という言葉も、この二人の英雄の地位と人々の...

『太平広記』第49巻の仙人に関する原文は何ですか?

パン・ズンシ、リー・ヘ、チャン・ジフー、ジェン・チェ、チェン・フイシュ、ウェン・ジンジャオパンさん宋...

遼・金・元の衣装:遼の三月画家たち

「三月」は宋代以降に広く流布した「役者歌舞雑楽」の一種で、正式な古典音楽のほか、オペラ、歌舞、雑技な...

太歳と戦うための魔法の武器は何ですか?それを所有すれば無敵になれる

蔡太歳はもともと観音菩薩の乗る金獅子でした。ではなぜ怪物になってしまったのでしょうか?蔡太歳はどこか...

「断髪令」後の清朝の髪型はどのようなものだったのでしょうか?テレビドラマに騙されないでください!

「断髪令」後の清朝の髪型はどんな感じだったのでしょうか?テレビドラマに騙されないでください!興味のあ...

「聖命に従って尚書楊果公を碩放に遣わす」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

勅令により、燕の大臣が碩放に派遣された。張九齢(唐代)氏族の大臣たちは遠征に何らかの関係があり、寺院...

辛其基は当時建康の知事だったが、国に仕えるという願いを叶えることができず、「水龍隠 - 建康上心亭に登る」を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『花の向こうの扉の向こうの昔の深い夢』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

環西沙:花を越えて昔の深い夢呉文英(宋代)ドアの後ろの花々は私に昔を夢見させ、沈む太陽は静かになり、...