『紅楼夢』の王希峰と薛宝才の関係は何ですか?彼らに共通するものは何でしょうか?

『紅楼夢』の王希峰と薛宝才の関係は何ですか?彼らに共通するものは何でしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の金陵十二美女の一人です。これに非常に興味がある方のために、『おもしろ歴史』の編集者が詳しい記事を持ってきていますので、ご参照ください。

『紅楼夢』には、王希峰と薛宝才の関係など、不可解な現象がたくさんあります。論理的に言えば、王希峰は王夫人の姪であり、宝才の母である薛叔母は王夫人の実の妹です。王希峰と​​薛宝才はいとこ同士であり、厳密に言えば血縁関係もあります。しかし、『紅楼夢』では、王希峰は薛宝才とほとんど話をしていないようで、本の中で二人の間に明らかな会話はありません。対照的に、王希峰と林黛玉は個人的な関係が非常に良好で、時々お互いを訪問しています。なぜでしょうか?

利害関係から見ると、薛宝才と林黛玉はどちらも将来の宝玉邸の二番目の夫人の候補者です。林黛玉が家政婦になった場合、黛玉の健康状態が弱いため、家政婦の権限は引き続き王希峰の手に残る可能性があります。しかし、薛宝才が宝玉邸の二番目の夫人になった場合、栄果邸の家政婦の権限は確実に奪われます。そのため、王希峰は薛宝才に敵対しています。

この発言は現在広く受け入れられている見解であり、筆者もこれに同意しているが、この発言は厳密ではない。薛宝才が初めて賈邸に来たとき、彼女の目的は彼女を宮殿に選抜に送ることだったので、薛宝才は当初、宝の二番目の妻の座をめぐる競争には関与していなかった。しかし、当時の王希峰と薛宝才の関係はそれほど親密ではなかった。したがって、厳密に見れば、馮と薛の冷え切った関係は、結局のところ、お互いの性格や好みに関係している。この観点から簡単に分析してもよいだろう。

王希峰はなぜ薛宝才を嫌っているのか?

馮姉さんは従弟に対して本当に熱心ではない。本書の第35章では、賈宝玉は前日に賈正に鞭打たれ、重病にかかっていた。賈牧、王希峰、王夫人、薛叔母、薛宝才らが一宏院を訪れた。この間、薛宝才は率先して王希峰に和解の手を差し伸べたが、王希峰は全く反応しなかった。

宝仔は笑って言った。「私はここ数年ここにいて、よく見ています。馮がどんなに賢くても、老婦人ほど賢くはありません。」賈夫人はこれを聞いて、「私はもう年寄りです。どうして賢くなれるでしょうか...姉妹と言えば、叔母夫婦の前ではお世辞を言うつもりはありませんが、我が家の4人の娘の中で、宝ほど優れた人はいないのが事実です。」 - 第35章

このストーリーは実はとても恥ずかしい。薛宝才の言葉は実は王希峰の協力を必要としている。宝才が「馮娘がどんなに賢くても、おばあさんより賢くなることはできない」と言った後、王希峰はすぐに「どうしておばあさんと比べられるんだ?」とフォローすべきだったが、王希峰は宝才にそんな顔をしなかったため、このジョークは非常に辛口になり、最終的には賈牧と薛家がお互いにお世辞を言い合う外交レトリックになってしまった。ここから、Feng と Chai の関係があまり良くないことがわかります。

王希峰はなぜ宝斎に対して冷たいのか?この点は第55章「娘を侮辱し、愚かな妾が些細なことで言い争う」で触れられている。この章で、王希峰は嫂玉、宝斎らについて次のようにコメントしている。

鳳潔は言った。「私は支え手がいないことを心配しています。宝玉はいますが、彼はここにいるような人ではありません。私が彼を制圧したとしても、彼は役に立たないでしょう...それに、林さんと宝さんはどちらも良い人ですが、親戚であり、私たちの家のことに介入するのは難しいです。その上、一人は風で壊れてしまう美人ランプであり、もう一人は決然としていて、自分の仕事でない限り話しません。尋ねると、彼女は首を横に振って知らないと言います。彼女に十分に尋ねるのは難しいです。」 - 第55章

ここで、王希峰が実際に嫌いなのは宝斎の性格だということがわかります。馮姉さんは物事に対して精力的で毅然としており、決して言い訳をしません。秦克清が亡くなり、寧国屋敷が放置されたとき、馮姉さんは賈真に頼まれるとすぐに同意し、この機会に自分の能力を見せたいと思っていました。つまり、王希峰は才能を誇示する人ですが、薛宝斎は正反対です。彼女は明らかに非常に頭が良いのですが、いつも無口で、知らないふりをし、自分に関係のないことは話しません。彼女は本当に「無知を隠して単純さを保つ」という境地に達しました!

したがって、王禧峰と宝釵は完全に正反対のタイプの人物です。王禧峰が忠実な諸葛亮なら、薛宝釵は控えめな司馬懿です。著者は、王禧峰は宝釵を嫌うべきではなく、単にこのような性格の人が嫌いなだけだと考えています。

薛宝才と王希峰の間には文化的なギャップがある

王希峰は薛宝才に対して非常に冷たく、薛宝才も自分と鳳潔が同じ種類の人間ではないことをよく知っている。著者は、薛宝才は依然として鳳潔を尊敬すべきだが、この評価は見下したものだ、と推測している。なぜなら、宝才は文化の修養に非常に注意を払っているが、鳳潔は数語も理解できないからだ。

第56章「閔旦春は利益を広め、古い悪習を排除する」では、皆が改革を議論しているときに、薛宝才は古典を引用し、豊かな文化的背景を持ち、独自の洞察力を持っているに違いないと述べています。

宝仔は言った。「学問は重大な問題である。今、些細なことに『学問』という言葉を口にすると、些細なことがより高いレベルに引き上げられる。『学問』という言葉を口にしなければ、すべて世俗の世界に流れ込むことになる。」 - 第 56 章

薛宝才は問題に遭遇すると、それを自分が読んだ本と関連づけ、問題を文化レベルにまで引き上げ、古典を引用して解決策を見つけることができる。これは称賛に値する。もし彼女が今生きていたら、宝才は間違いなく成功した教養あるビジネスリーダーになっていただろうが、王希峰はそうではない。宝仔は王希峰をどのように見ているのでしょうか。これは第42章「小湘子の残香を補う上品な冗談」に記録されています。当時、林黛玉は劉老老を「雌イナゴ」と呼び、皆を笑わせました。宝仔は黛玉のユーモアのセンスを高く評価し、王希峰について次のように語っています。

宝仔は笑って言った。「世間の言葉はすべて馮の口から自由に語られている。星児と馮はほとんど読めず、流暢でもないから、市場の人々をからかうだけだ。そして平児のいたずらな口がある。彼女は春秋時代の文体を使って世間の俗悪な言葉を要約し、不要な部分を削除してから、一文ずつ磨き上げている。『母イナゴ』という3つの単語は昨日のすべてのシーンを引き出す。幸いなことに、彼女はそれをとても早く思いついた。」 - 第42章

そのため、宝柴の心の中では、自分と王希峰は2つの異なるタイプの人間であることをはっきりと認識しているはずです。彼女は王希峰を尊敬していますが、それは彼女の能力に限られています。本質的に、宝柴は王希峰の文化レベルを高く評価していません。たとえこの2人が同じ部屋に閉じ込められたとしても、心のこもった話をすることはできないでしょう。王希峰は食べ物、油、塩、ソース、酢、お茶のことしか知りませんが、薛宝柴は常に「不退転」、孔子、孟子、程朱のレベルに問題を持ち出します。文化の世代間ギャップにより、2人は親友になることが不可能です。その結果、彼らの関係は自然に冷えています。

<<:  なぜ賈夫人は特に陰険な人物だと言われるのでしょうか?彼女は何をしたのですか?

>>:  『紅楼夢』における大観園の探索は、黛玉にどのような影響を与えましたか?

推薦する

認識の恩恵はどれほど重要ですか?そうでなければ、趙匡胤が権力を奪取する意図をどうやって持つことができただろうか?

「認められ昇進する恩恵」とは、あなたが成功したり活躍する前に、あなたを評価して昇進させてくれる最初の...

『新説世界文学物語』第27話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの著名人の言行や逸話を記録しています。では、...

チャイコフスキーの不幸な結婚は家庭環境に影響されたかもしれない

チャイコフスキーは誰もが知っているはずです。音楽を専攻する学生にとって、彼のことを知らないというのは...

トゥ族の宗教的信仰は何ですか?有名な寺院にはどんなものがありますか?

トゥ族のほぼ全員がチベット仏教(ゲルク派)を信仰しています。初期のトゥ族は主に原始的なシャーマニズム...

南宋時代の魏清志詩集第17巻「詩人玉塵」全文:

『詩人の玉塵』は南宋時代の魏清志が書いた詩談集です。魏清志は、字を春甫、号を聚荘といい、南宋時代の建...

漢民族は春節をどのように祝うのでしょうか?

春節は旧暦の最初の月の最初の日であり、旧暦の年とも呼ばれ、一般に「新年」として知られています。これは...

拓跋滇には何人の子供がいますか?拓跋滇の子供は誰ですか?

拓跋滇(428年 - 451年7月29日)は鮮卑人。北魏の太武帝拓跋滇滇の長男。母の何夫人は北魏の王...

宋書史部第40巻記録第30号◎百官第二部原文

黄門には四人の副大臣がおり、彼らは世忠とともに皇帝のもとですべての事柄を担当していました。郊外の寺院...

クラゲは主に海に生息していますが、クラゲの群れに遭遇したときはどうすればよいのでしょうか?

クラゲは海に生息する生物です。一般の人が日常生活でクラゲを見ることは難しいです。ウクライナ南東部のザ...

『紅楼夢』で、賈夫人が宝琴に恋をしたと薛叔母が言ったのはどういう意味ですか?

『紅楼夢』では、宝琴は宮廷商人の娘であり、薛叔母の姪であり、名家の出身であると考えられます。今日は、...

「Tiaoxiaoling·Hehan」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

笑う秩序:何漢魏英武(唐代)天の川、天の川、果てしない秋の街に夜明けがかかっています。悲しい男は目を...

劉鄂は10年以上もの間、陰から国を統治し、自ら皇帝を名乗ることはなかったが、なぜ龍のローブを着ていたのだろうか?

劉鄂は10年以上もの間、裏で国を統治したが、皇帝にはなれなかった。しかし、なぜ彼女は龍のローブを着て...

『紅楼夢』の元宵節で、賈歓だけが解けなかったのはなぜですか?

提灯の謎を解くのは元宵節の伝統的な風習であり、『紅楼夢』にも関連するストーリーがある。これは、Int...

神々の祭祀において、なぜ元師天尊は運命の客を受け入れなかったのでしょうか?

『冊封神』は、通称『冊封神』とも呼ばれ、『商周全史』『武王周征伐秘史』『冊封神』などとも呼ばれ、明代...

杜甫の「春思」:詩人の祖国への愛と家族への思いを反映している

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...