『西遊記』に登場する強力な菩提祖師には師匠がいるのでしょうか?彼の主人は誰ですか?

『西遊記』に登場する強力な菩提祖師には師匠がいるのでしょうか?彼の主人は誰ですか?

ご存知のとおり、『西遊記』の菩提祖師は、大きな魔力と無限の魔力を持っています。では、彼には師匠がいますか?彼の師匠は誰ですか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、読み続けてください〜

1. 不思議ですね、仏教ですか、それとも道教ですか?

呉承恩は菩提祖師についてほとんど何も書き残していないが、それでもいくつかの手がかりは見つかる。菩提祖師は説法をしながら、箒を振って孫悟空に72の道教の呪文を教えました。

菩提祖師の服装や魔力から判断すると、彼は道教の宗派の有力者なのかもしれない。しかし、菩提祖師が道教徒であると誰もが確信していたちょうどその時、注意深いネットユーザーたちが奇妙なものを発見した。

菩提祖師が壇上で説法をしていたとき、空から花が落ち、地面から金色の蓮が現れるという素晴らしい光景が見られたそうです。 「天から花が降る」と「地から金色の蓮が現れる」は、どちらも仏教の伝説に由来しています。呉承根はまた、菩提祖を「汚れのない偉大な金色の仙人、西方の素晴らしい姿の祖、菩提」と表現しています。

「西方の素晴らしい出現」は、菩提祖師が仏教宗派の一員である可能性が高いことを再び示唆している。


読者たちが菩提祖師は仏陀か道士かについて延々と議論していたちょうどその時、呉承恩は原文に「菩提祖師は三乗の教えを素晴らしく説き、法のあらゆる微妙な点を熟知していた」という一文を書き記し、菩提祖師の教えの起源に再び厚い謎が加わった。

同時に、菩提祖師もまた多くの興味深い行動を起こしました。例えば、孫悟空の問題になると、菩提祖師は不可解な一面を見せました。

2. かつては愛された弟子だったが、今は見捨てられた弟子

孫悟空は寿命の狭間を突破するために、海を渡って仙人を探し、真実を尋ねました。約10年間の探索の後、孫悟空はついに菩提祖の房村山に到着しました。

孫悟空は天地から生まれ、前例のない修行の才能を持っていたため、たとえ孫悟空の体が醜く、松ぼっくりを食べている猿のように見えたとしても、菩提祖師は彼を弟子として受け入れ、密かに多くの魔法の力を教えました。

菩提祖師は孫悟空の成長を見て嬉しそうに微笑み、孫悟空のために飛行術まで編み出しました。

孫悟空が徐々にすべての魔法の力を習得したちょうどその時、菩提祖師は些細なことで彼を方村山から追い出しました。かつての愛弟子から今日では見捨てられた弟子となった孫悟空を、菩提祖師はどのような理由で追放したのでしょうか。

実は、『西遊記』にはさまざまな解釈方法があります。菩提祖師の師匠が誰であるかがわかれば、この謎は簡単に解けます。

3. 菩提祖師の師

古代の書物『山海経』には、古代の女神であり皇帝であった女媧は人間の顔と蛇の体を持ち、一日で72の異なる姿に変身できると書かれています...

女媧は宇宙の始まりの神の一人であり、古代の創造の女神です。彼女は72の変化に熟達しており、菩提祖師のような才能のある弟子を受け入れました。

同時に、女媧が天を修復し世界を救ったという伝説もあります。昔々、天が崩れ、地が沈み、三界は大災害に見舞われました。女媧は生きとし生けるものが苦しむのを見るのに耐えられず、天を修復するために五色の石を精錬しました。女媧が天を修繕していたとき、偶然に五色の石が天から落ちてきて、花果山に孫悟空を生んだ仙石が誕生した。

孫悟空が生まれた後、女媧は密かに彼の一挙手一投足を観察し、菩提祖を遣わして彼を引き取り、「呉の世代」に入れさせました。

孫悟空の魔力が最初に習得されると、菩提祖師は女媧の指示に従い、最終的に孫悟空を方村山から追い出しました。孫悟空が去ろうとしたとき、菩提祖師は孫悟空に師として善行をするように説得しなかっただけでなく、「どんなに問題を起こしたり犯罪を犯したりしても、私の情報を漏らしてはならない」と言った。

菩提祖師のこの発言は考えさせられる。孫悟空の考えでは、すべてを自分で学んだと言う限り、三界で何でもできるのだ。

なぜ菩提祖師は孫悟空を惑わしたのでしょうか? 実は、これはまさに女媧が仕組んだことだったのです。女媧は大きなゲームを準備していたのです。

数千年前、女媧も同様の行動をとった。商王朝の周王は女媧の処刑場で卑猥な詩を書き、女媧を激怒させた。

女媧は周王に復讐するために、魔召喚旗を使って玄元墓から三人の魔神を召喚し、周王の側に引き入れました。周王を永遠に悪名高い愚かで残酷な暴君に仕立て上げたのです。その時初めて女媧は安堵しました。

菩提祖同様、女媧も妲己と他の三人の悪魔を解放した後は何もせず、彼らがやりたいことを何でもやらせた。妲己と他の2人の悪魔が民衆の怒りを呼び起こし、仙人たちに追い詰められたとき、女媧は「彼らは多くの罪を犯しており、法によって罰せられるべきだ」と言って彼らから距離を置いた。

数千年後、女媧はある目的を達成するために再び同じ策略を使うことが予想され、その結果、孫悟空が天宮で大騒ぎを起こし、三界に衝撃を与えた。

このとき女媧が解体しようとしていた大ボスの勢力は、袁世天尊、太上老君、それとも玉皇大帝のどれだったのか?それは読者の意見次第です。

<<:  僧侶は仏典を手に入れて仏陀になるという旅に成功しようとしていたのに、なぜ老いた亀は彼を水の中に投げ込もうとしたのでしょうか?

>>:  古典文学の傑作『道安の夢』第7巻:アショーカ王寺の遺文全文

推薦する

中国の伝統文化における12か月のさまざまな名前

1月:最初の月、旧暦の最初の月、吉兆月、新しい月、年の始まり、鄒月2月:美しい月、杏の月、花の月、春...

兵馬俑第2坑が発掘され、秦の始皇帝の「精鋭部隊」が姿を現す

我が国の考古学史上で発見された最古の騎馬兵馬俑部分的な試掘調査の結果、2号坑はL字型の平面、敷地面積...

徐朱の個人プロフィール:徐朱はどの小説に登場しますか?

徐朱は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する男性主人公の一人である。彼はもともと少林寺の無名の僧侶で、...

『紅楼夢』で、ヨウシとリー・ワンはなぜ病気のふりをしたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

張郃は諸葛亮の待ち伏せで亡くなりました。正史と小説ではどのように記録されていますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

興味深いキャラクター、西門青の恋人、パン・チュンメイの簡単な紹介

パン・チュンメイは『金平梅』の中で非常に興味深いキャラクターであり、チュンメイとしても知られています...

中国の歴史上、領土を拡大した皇帝トップ10の詳細なリスト

ウー・ディン・シャン商王朝の王。後世の人々は彼を高宗と呼んだ。伝説によれば、彼の名前は趙であり、潘庚...

商閻魔大王の改革の隠れた危険性:秦を戦争マシンに変えた極端な計画経済

商鞅の改革はある程度、庶民に向けられたものでした。商鞅の改革の特徴は、軍事原則と秦の天下統一の目標に...

「荀彧世康」を書いたのは誰ですか?内容は何ですか?

「倹約の訓戒と康への忠告」は誰が書いたのか?その内容は?これは司馬光が息子の司馬康に宛てて書いた家訓...

劉徳の紹介 麒麟閣の11人の英雄の一人である劉徳はどのようにして亡くなったのでしょうか?

劉徳は、呂叔といい、楚王劉嬌の子孫である劉丙強の息子であり、麒麟閣の11人の功臣の一人でした。彼は黄...

『晋書』第54巻伝記24の原文は何ですか?

◎陸季(孫政の弟、雲雲の弟、譚の父の弟、熹)陸季、号は石衡、呉県の出身。呉の宰相、祖遜。彼の父である...

七賢者の武器は何ですか?孫悟空と比べて七大聖人はどれくらい強いのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が『西遊記』の七賢人について詳しく紹介します...

秦以前の学術書にある「関子:馬に乗る」の章の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

『晋書』第113巻第13章の原文は何ですか?

◎傅建(前編)苻堅は、雅号を永谷、別名を文有といい、雄の子であった。祖洪は石基龍に従って鄴へ移り、永...

唐僧は7年で帰還できると予想していたのに、なぜ結局14年もかかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...