『紅楼夢』には「紅楼夢」という建物は登場しないのに、なぜ「紅楼夢」という名前なのですか?

『紅楼夢』には「紅楼夢」という建物は登場しないのに、なぜ「紅楼夢」という名前なのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバージョンは全部で120章から成っています。本文中に「紅楼夢」という建物は出てこないのに、なぜ「紅楼夢」という名前がつけられたのでしょうか?紅楼夢の意味は何でしょうか?次に、興味深い歴史の編集者が関連する紹介をしますので、皆さんのお役に立てれば幸いです。

理由は次の通りです。

この本には紅楼夢の建物は登場しないが、「紅楼夢の夢」という3つの単語は登場する。

1. 本書の第 5 章のタイトルは、「幻想の世界を旅し、十二美女を導き、仙酒を飲み、紅楼夢を演じる」です。

『紅楼夢』第五章では、賈宝玉が夢の中で幻の国をさまよっていたとき、景環仙女が宝玉に凶部にある金陵十二美女の運命書を見せた。宝玉はその意味を理解しなかった。

景環仙女は踊り子たちに「紅楼夢の新作十二曲を披露せよ」と命じた。踊り子たちは同意し、白檀の板を叩き、銀琴を弾きながら歌い始めた。

景環仙女は宝玉が理解できないのではないかと心配し、これらの歌を紹介した。彼女は言った。「この歌は、凡人の世界の伝説の歌とは違います。聖、丹、景、莫の区別があり、南北の九つの宮殿に限られています。これは、ある人物に対する追悼の歌かもしれませんし、出来事に対する気持ちかもしれません。時には、オーケストラのために歌を作曲することもあります。専門家でなければ、その美しさはわかりません。まず原稿を読んでから歌を聞かなければ、無駄になります。」その後、彼女は振り返って、小女に『紅楼夢』の原稿を持ってきて宝玉に渡すように命じた。

宝玉はその原稿を読んだが、その意味は理解できなかった。実は、この「紅楼夢」は金陵十二美女の運命を物語っています。それは賈家の運命の縮図であり、本書の主題である。

したがって、この本のタイトル「紅楼夢」はまさにふさわしいものと言えます。

2. 賈詡著作集の第一章に、「呉玉鋒は『紅楼夢』と題した」という一文がある。

嘉禺『志平本』第一章。 「紅楼夢」のタイトルの由来を説明してください。

孔子はこれを聞いてしばらく考えた後、もう一度『紅楼夢』を読み直し、最初から最後まで書き写して伝説を出版した。空虚ゆえに色彩を見、色彩から感情を生じ、感情を色彩に伝え、色彩から空虚を悟った。そこで道士の空空は愛和尚と名を変え、『石物語』を『愛和尚記』と改めた。呉玉鋒はこの作品に「紅楼夢」というタイトルを付けた。董魯の孔梅熙はこれを「風月鏡」と題した。その後、曹雪芹は『淘宝選』を10年間読み、5回加筆・削除し、目録を編纂して章分けし、「金陵十二美人」と題した。

この文章にはすでに『紅楼夢』という本の題名が出てきており、本の由来も書かれています。

紅楼夢の教訓:愛は求められているが、得られない。

古代の詩では、レッドタワーは通常、恋人たちの刺繍された塔を指します。詩人は小さな赤い建物を使って、愛する人から遠く離れていることを表現しています。例えば:

李尚雯の『春雨』は、恋人が住む赤い建物を見つめる詩人の憂鬱を描いており、恋人たちは見つめ合うことしかできず、抱き合うことはできない。

新年を迎え、私は白い上着を着て、白門の前で悲しく寂しい気持ちで横たわっています。

赤い建物は雨の中で冷たく見え、真珠で覆われたランタンは一人戻ってきました。

那藍星徳の詩「人は小さな赤い建物の中にいて、別れの気持ちで「石州」を歌っている」は、恋人を恋しがる閨房の少女の情景を描いている。

つまり、「紅楼夢」は別れの比喩なのです。 『紅楼夢』の教訓は、得られない愛だ。

『紅楼夢』の恋愛物語では、完璧な関係など存在せず、すべて悲劇的な結末を迎えます。本のタイトルとして「紅楼夢」を使用すると、物語のテーマをより強調できます。

「紅楼夢」は富と栄光の打ち砕かれた夢の比喩です。

レッドマンションは裕福な家族の住居です。あるいは皇居内の宮殿のことを指す。例えば、李白の『宜春園勅旨詩 龍池の柳は青くなり、新鶯のさえずりを聞く』には、「東風が瀛州の草を青く染め、紫の宮殿と赤い塔が春の訪れを感じさせる」とある。

紅楼は赤い建物を意味します。そして「朱」は富と同義です。したがって、紅楼夢は裕福な家庭を象徴しています。

「金持ちはワインと肉を食べ、貧乏人は路上で凍え死ぬ。」つまり、裕福な家庭はワインや肉を大量に所有しているために腐っており、一方で路上では飢えや寒さで死んでいく人々もいるのです。 『紅楼夢』という本では、紅楼夢は裕福な家庭を表すものとして使われています。薛宝琴の詩はこうだ。「昨夜は赤い建物を夢に見た。今夜は水の国で詠んだ。」

この本は、「豊かな国、詩と礼儀作法の家族、繁栄と華麗な場所、優しさと富の国」での贅沢な生活を描いています。これらの女性、おばあさん、若い女性、若い旦那さんの日常生活は、一般の人には想像できないほど贅沢です。

ウズラの卵は銀貨一両か二両かかり、普通のナス料理には材料として十数羽の鶏が必要で、少女たちはケーキを使ってスズメと遊ぶ。栄果屋敷では、お嬢様からメイドさんまで、みんな脂っこい料理を嫌い、緑の野菜を食べることを好みます。

夢は偽りであり、現実ではありません。夢が打ち砕かれ、目が覚める日が来ます。 「紅楼夢」の意味は、富と名誉の夢が打ち砕かれることです。いわゆる富は単なる夢に過ぎない。

「紅楼夢」は少女の夢が打ち砕かれることの比喩である。

赤い建物は裕福な家庭の女性たちが住む刺繍の建物を表しています。白居易の『十欽中韻』では、結婚について論じている部分に「赤い建物の中に金糸で刺繍された絹のブラウスを着た裕福な娘がいる」という二行が書かれている。 『紅楼夢』は公爵邸宅の娘たちの生活を描いています。この娘たちは白居易が描いた娘たちよりも美しいです。紅楼夢の金持ち娘たちは、より高貴で、より裕福で、より才能があり、より詩的です。

『紅楼夢』では、娘たちは花を意味する赤に例えられています。曹雪芹の『道紅軒』は花とそれを好む美しい女性を悼んでいる。賈宝玉が『真実の愛に出会う』で読んだ文章は「散った花びらが一列になり、風が何千もの花びらを吹き飛ばし、人々を悲しませる」だった。林黛玉が読んだのは「花は水に落ちて赤く流れ、さまざまなゆったりとした感情が渦巻いている」でした。

黛玉と宝玉が一緒に『西院』を読んだ後、牡丹亭のアリアを聞きました。「このように、すべての素晴らしい花は満開ですが、壊れた井戸と荒れた壁に残されています...あなたの美しさは花のように、時の流れは水のように...」

ここでの「赤」は花や美しさも意味します。

『紅楼夢』には金陵の十二美人が登場し、それぞれの女性は花です。以前の記事で、金陵十二美人と金陵十二花について書きました。林黛玉は花の女神の最高位であり、ハイビスカスの女神でもある。薛宝柴は牡丹の女神である。石祥雲は牡丹の女神である。元春はザクロの女神である。丹春は杏の女神である。応春はイチイの女神である。希春は宝香花またはホウセンカの女神である。李婉は梅の女神である。王希峰はツルレイシの女神である。妙玉は蘭の女神である。

黛玉は花を埋めた。彼女は花と自分自身、そしてこの美しい女性たちを埋めていた。結局、これらの女性たちは花のように枯れ、死んだり、遠く離れた場所で結婚したり、未亡人になったりしました。これらの美しい女性たちは、花のように寒い冬に枯れてしまいました。少女たちの夢は消え、身体は枯れていった...

曹寅は詩「散り花」の中でこう書いている。「緑の草の上の頭蓋骨の墓は、赤い建物の中に顔を隠している人物だと私は知っている。」

結論:

『紅楼夢』は、貴族の家庭が繁栄から衰退へと向かう過程と、貴族の少年少女の愛の始まりから破滅までを描いた作品です。本のタイトルとして「紅楼夢」を使用することで、本の主な内容と悲しい結末をよりよく要約することができます。

<<:  『紅楼夢』では、主人と召使が病気になると、薬を飲むだけでなく隔離もしなければなりません。

>>:  『紅楼夢』の黛玉と宝齋の歌と判決がなぜ一つにまとめられているのですか?

推薦する

フービンシステムとは何ですか?なぜ軍事制度が唐代の繁栄を妨げたと言われるのでしょうか?

唐軍は李世民の指揮の下、すべての英雄を一掃して天下を制し、薛居、劉武周、王世充、竇建徳、劉黒太、傅公...

実際の武大朗はどんな人ですか?なぜ『水滸伝』は彼についてこのように書いたのでしょうか?

あなたは本当に武大朗の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈を...

劉邦には何人の息子がいましたか?漢の文帝劉衡は劉邦の息子であった。

漢の文帝劉衡は劉邦の息子ですか?彼はどちらの息子ですか?呂后との関係は?劉邦には合計8人の息子がいま...

水滸伝で宋江の涼山行きは趙蓋にどのような影響を与えましたか?

『水滸伝』では、趙蓋と宋江はともに山東省の裕福な家庭で、一定の組織力と指導力を持ち、民衆の間で高い名...

古代中国の磁器にはどんな模様がありますか?これらのパターンは何を意味するのでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者は、皆さんのお役に立てればと願って中国の磁器...

漢族の祭り 漢族の伝統的な祭り 3月3日 尚思祭

旧暦の3月、秦河と渭河には桃の花が咲き乱れ、湧き水が豊かに流れていた。人々は興奮を抑えきれず、心の中...

西遊記で沙生が流砂河に流された本当の理由は何ですか?

沙生は一般的に沙武井を指します。中国の古典『西遊記』の主人公の一人。本日は、Interesting ...

『三朝北孟慧編』第170巻の主な内容は何ですか?

次の延行巻は70巻あります。それは紹興六年桂有月九月八日に始まり、五劫十二月五日に終わります。 8日...

トゥチャ族が世界で最もロマンチックな民族の一つである理由

トゥチャ族は世界で最もロマンチックな民族の一つです。トゥチャ族は自らを「ビズカ」と呼んでいます。これ...

『西遊記』では悟空の生死の書は破壊されたのに、なぜ六耳の猿は死んだのでしょうか?

本当の孫悟空と偽りの孫悟空についての章は非常に素晴らしいです。孫悟空が盗賊団を殺した後、唐僧が真実を...

『微笑み誇り放浪者』の林平志の最終結末は何ですか?林平志の結末

林平志は金庸の小説『微笑矜持放浪者』の登場人物である。林平之は裕福な商人の家に生まれ、幼い頃から皆に...

『西遊記』で悟空はなぜ東シナ海の龍宮によく行ったのでしょうか?水質は悪くないですか?

『西遊記』では悟空は泳ぎが苦手だと主張している。なぜ彼は東シナ海の龍宮によく行ったのか?誰もが知って...

『漢書』の著者は漢代の歴史家のうち誰ですか?それは将来の世代にどのような重大な影響を与えるでしょうか?

『漢書』は『前漢書』とも呼ばれ、中国初の伝記形式の年代順歴史書であり、『二十四史』の一つです。後漢時...

周の穆王の西方への旅の物語 周の穆王の西方への旅と西王母との出会いの伝説

はじめに:西周の時代は古代中国社会の最盛期でした。西晋の時代、戦国時代の古墳から一揃いの古代の竹簡が...

古代中国で最大かつ最も重い青銅器は何ですか?思慕武丁の簡単な紹介

最大かつ最も重い青銅の容器司馬武鼎は、中国の商王朝後期(紀元前16世紀から11世紀頃)に王族の供儀に...