劇「魯智深五台山酔い騒ぎ」についてお話しましょう。薛宝才は何を考えているのでしょうか?

劇「魯智深五台山酔い騒ぎ」についてお話しましょう。薛宝才は何を考えているのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人であり、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。これに非常に興味がある方のために、興味深い歴史の編集者が詳細な記事を持ってきましたので、ご参照ください。

薛宝才が15歳になり成人したとき、賈祖母は「いつも落ち着いていて穏やかで、薛宝才が好きだった」ため、彼女の誕生日を祝うことに決め、祝儀として王希峰に銀20両を与えた。

賈おばあちゃんが薛宝才の誕生日を祝ったのは、単に薛おばあちゃんが好きだったというだけではない。注目すべき点がいくつかある。

まず、賈おばあさんは薛宝才をとても気に入っています。宝才は威厳があり、落ち着いた性格で、振る舞いや物事の処理の仕方を知っており、妹たちの中でも目立っています。年長者は皆、そのような子供を望みます。賈おばあさんも例外ではありません。

2. 薛宝才は15歳で初めての大きな誕生日を祝いました。それは娘が結婚する前に家族にとって最も重要な誕生日でもありました。誕生日が過ぎると、あなたは大人になり、夫を見つける時期が来たことを意味します。 15歳を過ぎてから結婚するまで、人々は基本的に誕生日を正式に祝うことはなくなります。

薛一家は賈一家の家に住んでいたが、すべてにおいて不便だった。賈祖母は薛宝才の誕生日を祝いました。これは主催者が客をもてなす方法でもありました。

第三に、賈牧が薛宝才の誕生日を祝った主な目的は、もちろん、薛家に娘が成長し、持参金を用意して夫を見つけるために家に帰るべきだということを思い出させるためだった。彼女が親戚と一緒に暮らすのはもはや適切ではなかったのだ。

薛叔母さんと子供たちは賈家で2、3年暮らしており、親戚を訪ねるには長い期間だ。特に薛叔母が来たとき、彼女は「金と玉の完璧な組み合わせ」を主張し、宝玉と黛玉の結婚に興味を持っていた賈夫人を非常に不満にさせました。

親戚が、他人の息子が到着するや否や、その人との「結婚」を計画するのは、論理的ではありません。家や事業所を持っている親族が去らない理由はない。賈祖母が薛宝仔の誕生日を祝ったのは宝仔を狙ったものではなく、薛叔母に「礼儀正しく」あり、子供たちと一緒に出発する時間だということを思い出させるためだった。

賈祖母は、巧みに誰かを追い払おうとする意図を隠さず、薛宝才の聡明さで、確かに理解した。彼女は、母の薛叔母が金と玉の結婚を企てていることをよく知っていたし、賈夫人が宝玉と黛玉の結婚に興味を持っていることもよく知っていた。しかし、薛宝才は何も変えることができなかった。

まず、賈家に住むかどうかは、彼女次第ではなく、薛叔母さん次第でもない。薛家は破産寸前で、賈家のような支援者を緊急に必要としている。彼らは個人的な損得を気にすることができない。

第二に、薛家は母と娘の3人家族で、薛叔母さんは兄弟姉妹に頼って生活しています。薛凡は家族を破滅させるだけの役立たずなので、妹の薛宝仔が薛家の唯一の希望となる。薛宝才は、完璧な結婚という考えに同意できず、多大なプレッシャーを感じていたにもかかわらず、母親の唯一の願いを拒否することができませんでした。

賈おばあさんが薛宝才の誕生日を祝ったとき、薛宝才は彼女が誰かを追い払おうとしていると感じました。ゲストにとって、ホストから丁寧に立ち去るように言われるのは大きな屈辱です。論理的に言えば、薛一家はただ立ち去るべきだったが、薛宝柴は立ち去ることができなかった。結局、彼女は若くてエネルギッシュで、演劇を通して自分の考えを表現せずにはいられず、それが薛宝才が賈の母親のために注文した演劇「五台山の陸智深の酔い」につながった。

(第22章) 宴会が始まると、賈祖母は宝仔に料理の注文を頼みました。宝仔は「陸智深が酔って五台山で騒ぐ」という芝居を命じた。宝仔は次のように詠んだ。「英雄の涙を探し求めて、私たちは仙人の家から別れた。蓮華台の下で慈悲と戒律を授かったことに感謝する。私たちは一緒になる運命ではなかったが、瞬く間に別れてしまった。私は裸で、心配することなく行ったり来たりしている。一人で出かけるのに、どこでレインコートとレインハットを手に入れられるだろうか?草鞋と割れた鉢を運命のいたずらに変えるだけだ!」

陸智深は三度のパンチで甄冠希を殺した後、逃走中に「偶然」金翠蓮とその娘に出会った。金翠蓮に恋をしたのはこの無謀な男だった。予期せぬことに、金翠蓮は再び趙氏の側室になった。趙元外は陸智深(当時は陸大と呼ばれていた)を排除するために、彼に五台山の僧侶になることを勧めた。

陸智深は趙氏が「人々を追い払う」とはどういうことかをよく知っていた。彼はまた、五台山の文殊寺の厳格な規則や規制を受け入れず、僧侶たちも彼に我慢できず、人々を追い払おうとした。その結果、陸智深が酒に酔って五台山でトラブルを起こす事件が二度起きた。

薛宝才は賈の母に「五台山の酩酊の陸智深」を演奏した。その裏の意味は賈の母に「あなたが私たちを追い払いたいのは分かります」と伝えることだった。彼女が自分を陸智深と比較した瞬間、彼女は彼らが一時的に賈家に留まっているだけで、最終的には去るだろうと表現していました。これはです。

第二に、薛宝才は自分を陸智深と比較し、賈祖母は「徳のある男」を我慢できない五台山の狭量で俗物的な僧侶になってしまうのでしょうか? 薛宝才は再び形勢を逆転させるつもりです。 「悪いゲスト」を「悪いホスト」に変えましょう。

第三に、陸智深自身は五台山文殊寺の「師」を軽蔑していた。歌詞にある通り、彼は自分を英雄と称し、五台山の僧侶は皆取るに足らない人々であった。彼は生まれたときと同じように、清らかで俗世を離れたまま、すべての悩みを後にして優雅に去っていくのだった。彼にとって、名声、富、名誉は身体の外側に着る服のようなものであり、束縛なのです。

薛宝才の比喩は壮大で、彼女は自分の追求と領域を賈家のそれよりも高いレベルに引き上げ、「魯智深が酔って山門で騒ぐ」という形でそれを表現しています。はっきり言えば、それは賈おばあちゃんにこう言っているのです。「あなたは自分の家族が良いと思っているけれど、私には関係ないわ!」

第22章では、賈おばあさんが薛宝才の誕生日を豊かな意味を込めて祝います。薛宝才の『魯智深が酔って山門で騒ぐ』も含みのある作品である。薛宝柴は賈祖母の意図を理解し、賈祖母も薛宝柴の考えを見抜いた。二人は密かに対決していた。薛宝才は若さの誇りで賈祖母に反撃したが、賈祖母は当然それに同意しなかった。二人の間に勝者がいないのは残念だ。結局、二人とも現実に打ちのめされたのだ。

<<:  古典文学の傑作『太平天国』:義民部第9巻全文

>>:  古典文学の傑作『太平天国』:義民部巻十全文

推薦する

『三国志演義』では大喬と小喬の生涯をどのように紹介していますか?

三国志演義を読んだことのある人なら、大喬と小喬のことをよく知っているでしょう。彼女たちは驚くほど美し...

『前漢民謡』第99章の主な内容は何ですか?

善良な牧師は投獄され、血を吐いて死んだ。幸運な牧師は権力を失い、妻とともに自殺した。しかし、勅使鮑玄...

『紅楼夢』で賈丹春は賈一家をどのように管理したのでしょうか?あなたの能力は何ですか?

賈丹春は賈正とその妾である趙叔母の娘で、奴隷として生まれました。彼女についてあまり知らない人が多いで...

本草綱目第8巻ウコンの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

李白の古詩「呂六七に贈る遊女金霊子」の本来の意味を理解する

古詩「呂流奇に贈られた遊女金霊子その3」時代: 唐代著者: 李白煙と霞の群れ。西江詩酒宴。私たちは酔...

宋代に兵士として生きるのはどれほど困難だったのでしょうか?宋代の軍事制度はどのようなものだったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が宋代の軍事制度がどのようなものであったかをお...

歴史上、政府の役職に就いた強い女性は誰でしょうか?武則天皇后もリストに載るべきだ

中国の歴史は男性のものだと考える人もいますが、実際には女性も王朝の交代や国の興亡に大きな影響を与える...

なぜエジソンは天才科学者の最高峰であるテスラを愛し、また憎んだのでしょうか?

天才科学者の最高責任者、テスラ。最初のX線画像、人工雷、無線通信、交流、原子爆弾、水素爆弾、ラジオ、...

王安石の改革の主な原則は何でしたか?それは北宋にどのような影響を与えたのでしょうか?

王安石の改革は、北宋時代の「貧困と弱体化」という社会現実に対応して、富国強兵を目的として開始された、...

宋江のような義理の男が、なぜ入隊を希望したのでしょうか?宋江が朝廷に降伏した理由は極めて現実的である

誰もが水滸伝を読むのが好きです。多くの人は、これほど義理堅い宋江が朝廷に召集されて降伏するべきではな...

辛其基は兄弟を官吏として派遣したことに深く感銘を受け、「勇勇楽」を著した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『紅楼夢』で秦克清と賈容の結婚の仲人は誰ですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。本日は、Interesting His...

チベットの楽器ザムニエとは何ですか?どこから来たのですか?

ザムニエは二胡に似た楽器です。撥弦楽器で、アンサンブル、ソロ、伴奏、ダンスなどでよく使われます。用途...

黄色いシャツの女性と張無忌では、どちらが武術に優れているでしょうか?どちらが強いでしょうか?

二人のうちどちらが強いかという議論はずっと続いています。黄衣の女の方が強いという人もいれば、主人公の...

『譚址歓喜舎』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

環溪沙を広げる李清昭病気になったとき、こめかみが白くなりました。横になって窓から欠けていく月を眺めて...