古典『管子国俊』の原文は何ですか?管子国鈔の詳しい説明

古典『管子国俊』の原文は何ですか?管子国鈔の詳しい説明

『管子』は秦以前の時代のさまざまな学派の演説をまとめたものです。法家、儒家、道家、陰陽家、名家、兵学、農学の観点が含まれています。では、『管子国俊』の原文は何でしょうか?よくわからない読者は、Interesting Historyの編集者と一緒に読み進めてください。

桓公は管子に尋ねた。「国家の基準について聞かせてもらえますか?」管子は答えた。「国家の基準とは、季節に応じて儀式を行うことです。」桓公は尋ねた。「季節に応じて儀式を行うとはどういう意味ですか?」管子は答えた。「黄帝の王は爪と歯から逃れるように注意しました。幽邑の王は沼地を干上がらせ、山を不毛にしました。夏侯の王は曽樹と沐沢を焼きましたが、民に利益をもたらしませんでした。殷の王は王子の牛馬のための厩舎を持たず、道具に良くありませんでした。周の王には物事の準備ができる官僚がいました。5つの家は数は異なりますが、同じ機能を使用していました。」

桓公は「それでは五家のどれが良いのか」と尋ねた。管子は答えた。「山林を焼き、沼地を破壊し、沐湖を焼くのは、凶暴な獣が多いということだ。山を荒らし、湖を干上がらせる者は知恵が足りない。沼地を焼き、沐湖を焼く者は民に利益をもたらさない。武器を逃れ心を閉ざす者は、自分を助ける者である。牛馬を飼う厩舎を持たず、武器を使わない君主は、道具を使って民の心を統一する者である。人を利用して人を操り、武器を逃れ、仁義を守り、天の堅固さを利用して自分の安全を確保する者は、数は異なるが使うものは同じである。」


桓公は尋ねた。「時の王は何を立てるべきか」。管子は答えた。「五つの流派をすべて用いなさい。しかし、すべては用いてはならない。」 桓公は尋ねた。「どういう意味ですか」。管子は答えた。「吉祥の祈りを立てて山沼を固め、万物を支配する道具を立て、世に利益をもたらし、重要な計画を立てる際に注意を払う。不毛の山と疲弊した沼はますます利益を得る。山から金を取り出して通貨を確立し、漬物の山を救い、馬小屋を建てて民を繁栄させる。漬物が生える土は五穀が生える場所ではなく、ヘラジカ、牛、馬の土地である。春と秋には、生きている人に税金を課し、老人を殺し、慈善事業を立てて五穀を守る。これは役に立たない土を使って民の弱さを隠すことである。五つの流派をすべて用いなさい。しかし、すべては用いてはならない。」

桓公は「五代の王は天命を果たした。次の代の王が天命を果たすと期待できるだろうか」と言った。管子は「彼らは批判はするが混乱は起こさない。変化は早いが変化はしない。時が来れば行動し、時が来れば去る。王の運命は予測できない。これが五代の標準だ」と答えた。

<<:  『紅楼夢』で、賈與は本当に五千両のために応春と孫紹祖を結婚させたのですか?

>>:  『太平広記』第100巻 解釈証明2の登場人物は誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』における欧官の登場は宝玉と黛玉にどのような影響を与えましたか?

この本ではオウグアンの経歴は詳しく書かれていないが、彼女が貧しい家庭の娘であったことは間違いない。 ...

もし馬蘇が諸葛亮の指示に従って街亭を守ったら、成功するだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

トゥチャ族のトーテムとは何ですか? トーテム文化は何を示していますか?

トーテム文化は自然崇拝の産物です。国のトーテムの変化を理解することで、その国の神話の歴史、民俗習慣、...

呉江での自殺の物語:項羽が呉江で自殺したとき、彼は何歳でしたか?

項羽が呉江で自殺した話: 『史記 項羽伝』によると、項羽は楚漢戦争で劉邦に敗れた後、800人の兵を率...

呉越春秋巻第8巻の郭堅帰国原文の紹介

越王郭堅は、郭堅の治世の7年に、家臣の武芝を越に帰国させた。 「あなたのje下は困難に苦しんでいない...

小説『紅楼夢』の花を埋めたのは誰ですか?なぜ花を埋めるのですか?

小説『紅楼夢』で花を埋めたのは誰ですか?なぜ花を埋めたのですか?赤い部屋の花は、西部の部屋の第23章...

なぜ魏晋の時代に儒教は絶対的に不利な立場にあったのでしょうか?当時の文学指導者たちは形而上学を尊重していた

魏晋時代の形而上学は老子の教えに従っていると主張していたが、彼らは「存在は非存在から生じる」というこ...

李尚雯の詩「喪を終えて東蜀に行き三官で雪に遭遇」は妻への思いを表現している。

李尚胤は、一山、玉熙生とも呼ばれ、唐代末期の詩人である。杜牧とともに「小李杜」と呼ばれている。彼の恋...

西涼王朝を建国した皇帝・蕭昭とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は蕭昭をどのように評価しているのでしょうか?

蕭昭(519年 - 562年)は、蕭茶とも呼ばれ、礼名は理孫、梁の武帝蕭延の孫であり、昭明皇太子蕭同...

清代の『白牡丹』第23章の主な内容は何ですか?

盗賊たちは美に貪欲で不幸に見舞われ、権力を求めて反乱を起こした。しかし張叔母さんは李盛康のことを聞く...

張仙の「木蘭花・易毛五行冷食」:後世の人々はそれが「三影」の有名な一節を越えたと信じていた

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

李和:天に愛があれば老いていく 鑑賞:李和はどの時代に生きたのですか?

「天に感情があれば、天も老いていく」は毛沢東の詩によって有名になったが、実際には唐代の詩人李和の『金...

『紅楼夢』における劉相蓮と幽三姐の結末はどうなりましたか?

『紅楼夢』における劉相連と幽三姐の結末はどうなったのでしょうか? Interesting Histo...

孫悟空は地獄の王の生死の書で自分の名前を消したのに、なぜ結局死んだのでしょうか?

『西遊記』の地獄王生死記は有名です。李世民は、その本に書き加えた内容のおかげで、12年間長生きしまし...

「キャッピングセレモニー」とはどのような儀式ですか?古代において「冠冠の儀式」はどれほど重要だったのでしょうか?

「戴冠式」とはどのような儀式なのか、わからない人も多いのでは? Interesting Histor...