『紅楼夢』で賈憐はなぜ王希峰と離婚したかったのですか?

『紅楼夢』で賈憐はなぜ王希峰と離婚したかったのですか?

『紅楼夢』では賈廉と王希峰の関係が変化しています。今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈をお届けします~

『紅楼夢』には多くのカップルが登場するが、心から愛し合っているカップルは多くない。肉体は一緒でも心は離れている賈舍と星夫人、客人のように互いを尊重する賈正と王夫人など、彼らからは愛の息吹を感じることはできない。賈廉と王希峰は彼らの中では珍しいほどラブラブなカップルで、最初は二人の関係はとても円満で、賈廉は王希峰をとても溺愛していた。

明らかに愛し合っていた二人が、結局は最も親しい他人になってしまった。賈憐は王希峰との離婚を主張した。彼らの物語は本当に残念だ。過去を振り返ると、賈憐がこの決断を下す際に感じた無力感と苦痛を理解できるかもしれない。

まず、王希峰が幽二潔を殺し、賈憐は復讐のために幽二潔と離婚した。

幽二潔は、賈廉が父と王希峰に内緒で結婚した二番目の妻であり、賈廉が心から愛した女性でもあった。幽二潔の過去を気にせず、ただ彼女と平和に暮らしたいだけだった。しかし、王希峰はこの無力な女性を我慢できなかった。彼女は胎児を殺しただけでなく、自殺し、賈廉が彼女に与えた小遣いをすべて奪い取った。しかし、彼女は葬式代さえ払おうとしなかった。結局、幽二潔はまともな生活を送ることさえできなかった。

幽二潔は貪欲と欲望から賈廉と結婚したが、彼女の罪は死刑に値するものではなかった。しかし、王希峰は彼女を残酷に殺害した。賈廉は、王希峰が自分の浮気を嫌っており、自分が絡む女中を追い払ったり、自分が懲らしめた包児の妻など、どんな女性にも礼儀を欠いていることをずっと知っていたが、自分の隣にいる女性がこれよりも意地悪だとは思ってもいなかった。

彼がいなかったら、幽二潔はこんなことにはならなかったはずなので、彼は幽二潔の死について深い罪悪感を感じていた。それに応じて、幽二傑に対する罪悪感が増すほど、王希峰に対する憎しみも増した。賈憐は悪人ではなかったが、幽二傑に復讐したいと言ったのはこれが初めてだった。

賈憐は彼女を抱きしめて大声で泣きながら言った。「おばあちゃん、どうしてこんなふうに死んでしまったの。全部私のせいよ!」賈容は彼女を説得するためにやって来て言った。「おじさん、説明してください。私、あなたの叔母は恵まれていないんです。」そう言うと、彼は南にある大観園の境界壁を指さした。賈憐は理解して静かに言った。「私はそれを見落としていました。私が見つけたら、あなたの仇討ちをしてあげます。」

幽二潔との事件を通じて、賈憐は王希峰の性格を完全に見抜いてしまい、それ以来、彼と王希峰の間に残っていた最後の友情も消えてしまった。幽二潔の不倫が暴露されて以来、王希峰は「離婚の七つの理由」に違反しており、賈憐は幽二潔への復讐のために彼女と離婚する権利がある。

第二に、長い間抑圧されてきた痛みにより、賈憐はそれを解放する機会を熱望していた。

冷子星は言った。「この連氏は今や同志だ……。彼が妻と結婚した後、家族全員が妻を褒め称え、連氏は一歩後退して、彼女はとても美しく、とても雄弁で、とても深い心を持っていると言った。まさに百万人に一人の男だ」

王希峰と結婚する前は、誰もが賈憐の素晴らしさを認めていたが、王希峰と結婚した後は、皆の賞賛の焦点が変わった。封建時代の大家族では、「男は外政を担当し、女は内政を担当する」という伝統が常に守られてきたが、賈廉と王希峰はそれとは逆の兆候を示している。王希峰は家族内の大小すべての事柄の最終決定権を持っており、部外者は常に王希峰の優秀さを称賛しているため、賈憐にはまったく存在感がありません。

二人が恋に落ちた当初、賈廉は気にしていなかった。しかし、賈廉と王希峰の間に亀裂が生じ、部外者の扇動によって、賈廉はすぐに王希峰に対して非常に不満を抱くようになった。

王希峰は男女関係に関して賈廉を厳しく管理した。賈廉はこの件で王希峰と口論し、酔っ払って彼女を殺しかけたこともあったが、王希峰は全く変わらなかった。さらに、流産後に煩雑な家事や婦人科疾患に悩まされ、賈憐の要求を満たすことができず、男児を産んだこともなかったため、賈憐の彼女に対する不満は日に日に深まっていった。

賈廉は長期にわたる抑圧の苦しみの中で、勝利への欲望にとらわれ、自分を解放する機会を探していた。そして、賈廉は王希峰に我慢できなくなり、彼女と離婚する口実を見つけた。

夫婦はお互いに正直である必要がありますが、注意も不可欠です。王希峰は残酷で横暴すぎる。彼女はすべてを手に入れ、すべてを自分の手に支配したいと思っているが、結局何も得られない。もし彼女が適切なタイミングで賈憐にもっと従順で優しくなれたら、二人は憎み合うことにならずに済んだだろう。

第三に、家族への配慮から、王希峰の過ちが賈家の将来に影響を与えることを恐れた。

賈廉は自身の感情的な配慮に加え、王希峰が彼女の知らないところで行っていた違法行為が賈家の将来に影響を与えることを恐れており、これもまた王希峰と離婚しなければならなかった理由であった。

これを聞いた馮季は興味を持ち、「あなたは私のことを知っています。私は冥界や地獄での報復を決して信じません。どんなことでも、私がそう言うならやります。彼に銀貨三千枚を持ってくるように言いなさい。そうすれば、私は彼の怒りを発散させるのを手伝います」と言いました。張家と李家は不幸になり、お金も人々も失いました。ここで鳳潔は三千両を楽しんだが、王夫人らは何も知らなかった。それ以来、鳳潔はより勇敢になり、このようなことが起こるたびに、自分の好きなように行動するようになりました。

王希峰は何も恐れず、鬼や神々の報復を信じなかったため、権力を握ると、その地位を利用して私腹を肥やした。王希峰が賈一族の中だけでこれを行えば、これほど悪い影響はなかっただろうが、彼女は非常に大胆で無頓着で、賈廉と賈一族の名を密かに利用して、外部でも悪事を行った。張華親子が賈屋敷になりすまして賄賂を受け取ることを許可して司法を妨害したり(賈廉の名で、駐屯軍司令官の張静歌と延内三家の結婚訴訟に介入した)、外部で高利で金を貸したり、幽二傑の陰謀が暴露されると張華親子を殺そうとしたり、などである。

王希峰の行った悪事は、家訓だけでなく国家の法律でも禁じられていた。連帯責任を追及されれば、賈一家は間違いなく王希峰の関与を疑われるだろう。その影響を避けるために、賈廉が妻と離婚するのは避けられなかった。

<<:  小説『紅楼夢』の中で、賈家の人々はなぜ宝仔を「宝嬢」と呼ぶのでしょうか?

>>:  もし『紅楼夢』の王禧鋒が秦克青の助言に従っていたら、賈家の結末は違っていただろうか?

推薦する

「漁師の誇り:5月の見事なザクロの花」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

フィッシャーマンズプライド - 5月のザクロ焼き欧陽秀(宋代) 5月にはザクロの花が美しく咲きます。...

水滸伝で林冲や武松を恐れない涼山の英雄は誰ですか?

武松と林冲は『水滸伝』の中で比較的重要な人物である。 Interesting Historyの編集者...

「西林壁銘」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

西林の壁に刻まれた蘇軾(宋代)山は横から見ると尾根のように見え、正面から見ると山頂のように見え、距離...

『紅楼夢』では、秦克清と賈震は不倫関係にあった。賈容はなぜそれを容認したのか?

賈容は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、寧国屋敷の賈震の息子である。次回は、Interestin...

銭千易の「何生記陶洛業」:この詩は物を描くことで彼自身の感情を表現している。

銭千義(1582-1664)、号は寿之、号は牧仔、後に孟宗、董建老人。学者たちは彼を玉山氏と呼ぶ。清...

「王府山」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王府山劉玉熙(唐代)私は一日中夫が帰ってくるのを待ちますが、彼は帰ってきません。私は彼を失った悲しみ...

昔のお姫様の服は地面に引きずられるほど長かった。服が汚れることを気にしなかったのだろうか?

映画やテレビドラマでは、武術界の女主人公や宮廷の側室や王女が、その大部分が地面に引きずられるほど長い...

『新説世界物語』第36話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの著名人の言行や逸話を記録しています。では、...

皇帝の物語:元の皇帝英宗はなぜ歴史上悲劇の皇帝だったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「春の日の折々の詩」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

袁梅の『春日折詩』(清代)の鑑賞私は袖を折り、チェスの試合を見ながら、深く考えていました。明らかに、...

「慧充の春江夕景二詩」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

慧崇作「春河夕景」二首蘇軾(宋代)竹の外には桃の花が3、2輪咲いていて、春の川の水が暖かくなると、ア...

ヌルハチの4番目の娘、ヘシュオ・ムクシ姫の簡単な紹介

アイシン・ジョロ・ムクシは、清朝の初代皇帝ヌルハチの4番目の娘でした。母は妾姑虎絶羅であり、八卦台と...

水滸伝における潘金蓮のイメージとは?なぜ西門青は一度彼女に会った後、気が散ってしまったのでしょうか?

水滸伝における潘金蓮のイメージとはどのようなものでしょうか。よく分からない読者は、Interesti...

中国古典『東周紀』第4章:秦の文公は、鄭の荘公が地面を掘って母親の姿を見た夢を見た。

平王が東進して洛陽に到着すると、郝京のものと変わらない賑やかな市場と豪華な宮殿を見て、とても喜んだと...

秦の始皇帝のハーレムはずっと謎に包まれています。なぜ彼には女王がいなかったのでしょうか?

中国の最初の皇帝は秦の始皇帝なので、最初の皇后は秦の始皇帝の妻であるはずです。しかし実際は、中国最初...