モンバ族の人たちは何を食べるのが好きですか?

モンバ族の人たちは何を食べるのが好きですか?

世界の頂上であるヒマラヤ山脈は、かつては世界第三の極として知られていました。山脈全体は高く険しく、数多くの峰があり、2,400キロメートル以上に渡ってチベットの南端に広がり、雪に覆われた高原に対する自然の障壁を形成しています。ヒマラヤ山脈の南斜面の東端には、西側で門嶼に隣接する洛嶼地域があり、この広大な地域には数万人のモンバ族が住んでいます。

洛嶼地域は谷が深く狭く、降雨量が多く、気候が温暖で、焼畑農地はトウモロコシの栽培に適しているため、トウモロコシとキビはモツオのモンバ族の主食となっている。トウモロコシは通常、米と混ぜて調理され、ミックスミールにされ、トウモロコシ粉は生地に調理されます。トウモロコシは、トウモロコシの残渣や鶏の足のキビとともに、酒造りの主原料でもあります。

鶏足キビは、我が国の海南省で栽培されている熱帯作物です。大きさや色は菜種に似ています。「バンチャン」(甘口酒)醸造の主原料です。鶏足キビ粉で作った生地も好んで食べられています。水田の多い地域では、人々は主に米を食べます。

そば粉ケーキと高地大麦は、西メンバドス地方の主食です。一般的な野菜としては、キノコ、椎茸、タケノコ、ナス、メロン、ピーマン、豆、大根などがあります。主な調理器具は石鍋、鉄鍋などです。人々はご飯や野菜を調理するために石鍋を使うのが好きです。石鍋は熱をゆっくり伝導し、放散するので、石鍋で煮込んだ料理は美味しく、金属鍋とは比べものになりません。

メニュ地区のモンパ族は、そば餅を食べます。この餅は、火鉢の上の三脚の上に置かれた丸い薄い石板で作られています。そば粉を混ぜてペースト状にし、石板の上に広げて焼きます。食べ方は、焼いた小麦のケーキに牛乳のかす、塩、唐辛子ペーストを塗り、熱いうちに巻いて食べます。

モンバ族独特の漬物。豆ペーストは、モンバ族の食生活に欠かせない調味料です。ソースは調理した大豆を加工して発酵させて作られています。豆が熱くない温度、約25℃まで冷めたら、塩、唐辛子、胡椒、つぶしたニンニク、フェンネルなどの調味料を均等に混ぜ、直径30cm、長さ約50cmの竹樽に入れます。上にバナナの葉を一掴み詰め、泥で上を密閉し、ストーブの後ろに置き、一定の温度を保ちます。一般的には1か月で食べられますが、保存期間が長くなるほど色が鮮やかになり、わずかに紫がかった黒になり、1年以上保存すると黒くなります。

このソースは辛味と強い香りがあり、よく味わってみると、塩辛くもなく淡白でもなく、辛くて口当たりがよく、特に食欲を増進します。辛さの中に強い香りが漂います。ピーマンに浸すと香りがよく、独特の風味があり、食べれば食べるほど食べたくなり、ご飯をもう一杯食べられます。どの家庭にも、数バケツ分の餡子が常備されています。

モンパ族の料理はシンプルで、スープがメインです。スープは水っぽく、白米とよく合います。手軽に食べられて美味しいので、人々にとても人気があります。スープの主な調味料は豆ペーストです。一般的に、5人家族の場合、鍋半分のスープに約80グラムの豆ペーストを入れます。

発酵した豆のペーストは、鍋に入れると自然に分解されます。豆ペーストはモンバ族の調理法に欠かせないものであると言っても過言ではありません。

バターティーは毎日欠かさず、夏には自家製ヨーグルトも飲みます。一般的に男性も女性も、老若男女もお酒を飲むのが好きです。自家製の高原麦酒と米酒は、通常、大きなひょうたんや竹筒に入れられます。客が到着する直前、男性は客をもてなすために料理をし、女性は客に給仕します。客が一口飲むと、女主人はいつでも酒を足します。客が酔っ払うと、亭主を尊敬しているとみなされ、亭主は喜びます。

<<:  『紅楼夢』では、なぜ金容の実母が賈家の中で最も批判に値するのでしょうか?

>>:  薛潘の寛大さがなかったら、賈睿はこんなに早く亡くなることはなかったとなぜ言えるのでしょうか?

推薦する

星堂伝第2章:異国の地に閉じ込められ、無力な双棍棒のように、ホテルに泊まり、しぶしぶ脂肪を売る

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

文徴明はなぜ絵を描くことを拒否したのか?文徴明の書画入門

書道や絵画は、適切に保存されていれば何千年も保存できますが、適切に保存されていない場合は、数十年後に...

清代の詩人袁梅の『隋源記』の原訳、注釈、鑑賞

袁梅の「綏遠ノート」は、興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご興味がありましたら...

関羽と呂布が一対一で戦ったという記録はありませんが、二人は何ラウンド戦えると見積もっていますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代人のあだ名に関する興味深い話:「老子」はあだ名かもしれない

古代中国では、赤ちゃんの「命名期間」は生まれた日から 3 か月であり、この期間中に両親は子供に名前を...

実際の武大朗はどんな人ですか?なぜ『水滸伝』は彼についてこのように書いたのでしょうか?

あなたは本当に武大朗の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈を...

唐の皇帝高宗の治世中、武則天の母である楊容果夫人の地位はどのようなものだったのでしょうか。

楊貴妃は唐の建国の英雄である武士戔の妻であったが、彼女の栄誉はすべて娘である武后によるものであった。...

『西遊記』の黄色い眉の怪物の本当の持ち主は誰ですか?超大型背景

『西遊記』の黄色い眉毛の怪物の本当の所有者は誰ですか?彼はなぜあえて如来仏のふりをしたのですか?次の...

『紅楼夢』で賈正が宝玉に対してあれほど残酷だった理由は何だったのでしょうか?

賈宝玉が殴られたことは、『紅楼夢』における重要な転機となる出来事です。今日は、Interesting...

古代人は近視の問題にどのように対処したのでしょうか?古代人は近視に対して何をしたのでしょうか?

私は近視のため、中学生の頃から分厚い眼鏡をかけています。あまりうれしくはないのですが、眼鏡なしでは物...

神話の獣「朱雀」はどれほどの強さを持っているのでしょうか?神話の獣「朱雀」のイメージはどのようにして生まれたのでしょうか?

伝説上の獣である朱雀は、鷲の嘴と鷲の目を持ち、力強く、全身が赤く、消えることのない火に包まれています...

古代と現代の驚異 第 7 巻: 油売りが遊女を独占する (パート 2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

薛仁貴の東征 第20章:蘇文は敗れて建都に戻り、宗賢はその功績を認められた

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

『三国志演義』では、馬岱と魏延の間にはどれほどの切っても切れない絆があるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

チンギス・ハーンの将軍ナヤーの略歴とナヤーに対する評価

ナヤの伝記ナヤの人生はまさに伝説的です。ナヤの人生を簡単に紹介すると次のようになります。ナヤアはタリ...