文学を愛した曹操が、なぜ娼婦であった扁氏を寵愛したのでしょうか?

文学を愛した曹操が、なぜ娼婦であった扁氏を寵愛したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、なぜ卞夫人が曹操に気に入られたのか、この女性が曹操の賢い妻だったのかについて、詳しく紹介します。見てみましょう!

曹操の2番目の妻である扁夫人は、生まれながらの売春婦でした。売春婦は主に芸能に従事しており、一般的には芸を売っていても身体を売っていない芸妓でした。そのため、彼女の出自や身分は娼婦よりも高かった。さらに、娼婦でありながら、扁夫人は容姿端麗で、音楽、将棋、書道、絵画にも長けていた。そのため、文学を愛する曹操は、娼婦出身のこの女性を大変気に入った。

扁夫人は曹操の賢い妻です!

私たちは皆、後漢末期のことを知っています。宦官と皇帝の親族が権力を握り、両者が交互に東漢を統治したため、宮廷は混乱し、民は悲惨な暮らしをしていた。戦乱を避けるため、若い卞夫人は家族とともに各地を転々とし、舞踊で生計を立てていた。彼女は当時曹操が駐屯していた橋底にやって来た。彼女が再び舞踊の腕前を披露すると、美に貪欲な曹操の目に留まり、曹操の邸宅に連れ戻されて側室となった。

当時、西涼の将軍董卓は西涼軍を率いて都に入り、政権を掌握していました。朝廷の官僚であった曹操は董卓を非常に嫌っていました。両者は激しく対立しました。曹操は身を守るために都から逃げましたが、董卓は官吏を派遣して各地で曹操を捜索させました。

当時、もう一人の分離派の軍閥、砲弾の餌食となった王、袁術は曹操の逃亡を騒ぎ立て、さらに侮辱を加え、曹操は董卓に殺されたと言った。この知らせは曹操の家に届き、一家はたちまち混乱に陥った。誰もが家財を分けようとし、去ることを選んだ。このとき、後妻の卞夫人が立ち上がり、曹家を落ち着かせた。彼女は言った。「夫の曹操が生きているか死んでいるか、私たちには分からない。今去って彼が戻ってきたら、どうして顔を合わせることができようか。それに、たとえ災難が来たとしても、夫の曹操と一緒に死ぬことは価値がある。」

この言葉を聞いて、去ろうとしていた者たちは突然面目を失いました。彼らは皆、自分が間違っていたと悟り、留まることを選択しました。その後、曹操は無事に帰還しました。このことを聞いた曹操は、扁夫人にさらに好意を示しました。

扁夫人は後に曹操と結婚し、魏の文帝、仁成王曹丕、陳思王曹璋、小淮王曹雄を産んだ。このうち曹丕、曹璋、曹植は後に曹操の後押しとなり、後漢の朝廷を掌握し、曹家の繁栄の始まりを築いた。曹丕、曹植、曹操の三人は中国文学史上有名な三曹でもある。曹丕と曹植が文学においてこのような業績を残したのは、父曹操だけでなく、母扁夫人の優れた教育によるものでもある。

したがって、扁夫人が曹操のためにこれほど才能のある息子を産んだのだから、曹操が彼女を溺愛しないわけがない。曹操邸での卞夫人の生活を振り返ると、彼女は常に良心的で、曹操のために夫と子供の世話をし、曹操の妻である丁夫人と良好な関係を保ち、曹操邸の他の妻たちと衝突したことは一度もありませんでした。彼女はほとんどの場合、曹操の家庭生活の中で徳の高い妻として登場していました。

彼女は曹操が好色な男で、他人の美しい妻を好むことを知っていました。他の人だったら、間違いなく曹操と大喧嘩していたでしょうが、扁夫人は曹操の欠点を許容し、寛容な態度を取ったため、曹操は妻をとても大切にしました。扁夫人が58歳のとき、曹操は曹家への貢献に感謝するため、彼女を王妃に任命しました。正直に言うと、扁夫人のような女性に夫がこれ以上何を求めることができるでしょうか。

<<:  キルギス人にはどんな歴史的伝説がありますか?

>>:  キルギス文化 キルギス織物文化の紹介

推薦する

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志』第十三巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

王維の古詩「河南の顔隠の兄弟が蘇碧路を訪ねて十韻を詠む」の本来の意味を鑑賞

古代詩「河南延寅の弟が蘇弗の家を訪れ、他人を訪ねて十首を詠んだ」時代: 唐代著者 王維著名なゲストは...

『西遊記』では、唐の僧侶は僧侶ですが、なぜそんなに頻繁に酒を飲んだのでしょうか?

『西遊記』は古代中国の神と悪魔を描いた最初のロマンチックな章立ての小説です。今日は、Interest...

呉文英の有名な詩の一節を鑑賞する:

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

「江雪」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

江雪劉宗元(唐代)何千もの山から鳥は飛び去り、何千もの道から人々は姿を消した。麦わらのレインコートを...

孔子入門:歴史に残る聖人孔子の真の姿を明らかにする

孔子(紀元前551年9月28日 - 紀元前479年4月11日)、華夏民族の一員、姓は孔、姓は子、名は...

古代の恋愛物語の一つ:蘇小梅と秦管の愛はどんな試練を乗り越えたのでしょうか?

北宋の太政大臣蘇軾は有名な作家であり、「一族三詩人、古今東西八大文人」として知られていました。蘇遜の...

林江仙は『夢の後に塔は閉ざされる』でどのような感情を表現しているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

臨江仙・夢の後に塔が閉ざされる [宋代] 顔継道、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...

たとえ馬超が生きていたとしても、馬蘇が街亭を失ったという事実を変えることはなぜ難しいのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

清代の朱一尊が書いた『秋桂宮考古』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

清代の朱一尊が書いた『秋桂宮考古』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気にな...

東漢と西漢の関係は何ですか?この2つの違いは何でしょうか?

前漢・後漢はともに劉姓の王族によって建国された王朝である。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しま...

唐代の宋志文の『漢江渡』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

漢江を渡った唐代の宋志文については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう。山...

『紅楼夢』では、賈夫人が元陽事件で王夫人を叱責していましたが、その裏にはどんなストーリーが隠されていたのでしょうか?

『紅楼夢』の王夫人は賈夫人の次女であり、賈正の妻であり、賈宝玉と賈元春の母である。次回は、Inter...

『紅楼夢』の賈宝玉は実際どんな人ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

呂布は本当にただの赤兎馬のために養父の丁元を殺したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...