「一人は寺に入らず、二人は井戸を覗かず、三人は木を抱きしめず」とはどういう意味ですか?すべての文章に深い哲学が込められています。

「一人は寺に入らず、二人は井戸を覗かず、三人は木を抱きしめず」とはどういう意味ですか?すべての文章に深い哲学が込められています。

「一人は寺に入らず、二人は井戸を覗かず、三人は木を抱かず」とはどういう意味でしょうか?すべての文章に哲学が詰まっています!興味深い歴史の編集者に従って鑑賞してみましょう。

ことわざは中国文明の重要な部分です。多くのことわざには賢明な言葉が詰まっています。今日は、ことわざを一つ紹介します。「一人は寺に入らず、二人は井戸を覗かず、三人は木を抱きしめず」。このことわざはどういう意味でしょうか。この文にはどんな知恵があるのでしょうか。

最初の文は、誰も神殿に入ることはできない、です。ここで言う寺院は、現在私たちが語っているような珍しい寺院ではなく、古代によく見られた古寺のことです。これは、古代には天皇の政策の影響により、誰もが仏教を信仰していたため、多くの寺院が建てられたためです。唐代の杜牧が書いた次の詩を聞いたことがありますか。「南朝の寺は四百八十、霧雨の中には多くの楼閣がある。」この文章から、当時の中国には多くの古代寺院が建てられていたが、それらの寺院に参拝する人は多くなかったと判断できます。当時の人々の生活は非常に困難だったため、古代寺院を参拝するための余分なお金を用意するのは困難でした。さらに、これらの古代寺院のほとんどは人が少ない場所に建てられており、人々が移動するのに不便です。

市街地に建てると、開発にお金をかけようとする開発業者は現れません。さらに、市街地はビルや住宅地が密集しています。また、寺院の隣に定住したいという人もいません。市内に寺院を建てるには、広い土地を買わなければなりません。そのため、これらの寺院は長い間に訪れる人が少なかったため、次第に寂れていきました。盗賊や強盗は人が多い場所を避けてこれらの場所に住み着きました。一人で寺院に入らないということは、荒野にある多くの古代寺院は移住者が集まる場所なので、絶対にそのような場所には入ってはいけない、さもなければ自分自身に問題をもたらすということを皆に伝えていることになります。

2番目の文、「二人で井戸を覗くことはできない。」この文は、試験を受けるために北京に行った二人の貧しい学者の言葉です。二人は同じ村の村人で、一緒に都へ行きました。半分ほど行く頃にはお金はほとんどなくなっていました。お金を節約するために、彼らは空腹と喉の渇きを感じました。良いものを見つけるのは難しいです。学者の一人は水を汲むために井戸に駆け寄りましたが、もう一人は仲間の背中を見て井戸に突き落とし、お金を持って急いで立ち去りました。こうして競争相手を排除しただけでなく、旅費も手に入れたのです。重要な点は、当時は2人しかおらず、他に証拠を提示できる人がいなかったことです。

3番目の文「3人で木を抱きしめることはできない」は、主に人の心が偏っているという事実に基づいています。 3 人が協力して木を移動させる場合、必ず真ん中に 1 人いなければなりません。真ん中の人が相手と良好な関係を築いていて、真ん中の人が少し動けば、この二人にとってはずっと楽になり、もう一方の人の負担は重くなります。この文は、3 人で一緒に仕事をする場合、他の 2 人が邪魔をしてくるかもしれないので孤立しない方がよいということを、全員に思い出させるものとなっています。これは、チーム意識の重要性も示しています。チームは協力して作業する必要があり、マンネリ化に陥ってはなりません。そうしないと、集団と個人の両方の発展に何の利益ももたらしません。

実際、この文章は私たちに真実を教え、人間としてのあり方を教えてくれます。実生活でも友達を作る必要はありますが、友達同士はお互いに正直であるべきです。しかし、私たち全員が予防する能力を持ち、自分自身を守る方法を学ぶ必要があります。見知らぬ人と対峙した時、簡単に信用せず、常に警戒しなければなりません。また、自分の能力の範囲内で仕事をし、他人に不意打ちされないように注意しなければなりません。

<<:  王夫人は非常に評判が良いのに、なぜ彼女の結末は単なる時間の無駄になってしまうのでしょうか?

>>:  たとえ平児が妊娠できたとしても、その確率は非常に低いと言われているのはなぜですか?

推薦する

水滸伝で、李逵がイバラを背負って宋江に謝罪したとき、一体何が起こったのでしょうか?

李逵は中国の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。彼について知らない人は多くありません。『Inte...

『紅楼夢』では、両政府の総経理を務めた黎一族がいかにして反撃し暴れ馬となったのか?

冷子興は、紅楼夢では裕福で食生活も順調だった賈一家が、外見はそのままなのになぜ滅茶苦茶になっていると...

『西遊記』で、奎木朗は本当に百花秀が好きなのでしょうか?なぜ彼の反応はそんなに奇妙だったのでしょうか?

『西遊記』の中で、奎沐浪は本当に百花秀が好きなのでしょうか? 冥界での彼の反応はなぜこんなにも奇妙な...

『紅楼夢』の賈正は父親として不適格なのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

賈正は、姓を淳周といい、「紅楼夢」の登場人物で、栄果屋敷の二代目主人です。彼を知らなくても大丈夫です...

北斉史書第七巻「皇紀」原文の鑑賞

◎ウー・チェン武成帝は、本名を瞻といい、神武帝の9番目の息子であり、孝昭帝の弟であった。彼は見事な容...

琅牙は昔、青島の同義語でした。琅牙の初代王は不正行為で王位に就きました。

青島は設立されてまだ120年余りですが、広い意味では青島の歴史はそれよりずっと古いのです。現在の黄島...

朱其玉の航王妃は誰ですか?航王妃は譚雲仙ですか?

朱其余の后、航とは誰ですか?航は譚雲仙ですか?有名な明代の妃譚雲仙の歴史的原型は誰ですか?譚雲仙は朱...

【隋書 宇文鑫伝】原訳:宇文鑫、号は鍾楽、元々は朔芳の出身。

宇文鑫は、字を鍾楽といい、もともとは朔芳の出身で、後に荊昭に移住した。鑫は子供の頃からとても頭が良く...

雍正帝は「地租と租税を平等にする」という慈悲深い政策を実施した。なぜ良いことが社会的リスクになったのか?

雍正帝は「地租と租税を平等にする」という慈悲深い政策を実施しました。良いことがどうして社会の危険にな...

サラールダンスの紹介 サラールダンスの特徴とは

サラール族には独自の伝統的なダンスがあり、それはサラール族の若者の愛とより良い生活の追求を表現する楽...

秦の始皇帝はなぜ貴族を殺す代わりに六つの国を滅ぼしたのか?真実は何なのか?

紀元前221年、秦の始皇帝は天下を統一しました。統一後、始皇帝がとった重要な措置の一つは、世界中の富...

ハッピーエネミーズ 第12章:王建生が金のために未亡人と結婚する

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

マンガン団塊とは何ですか?深海マンガン団塊は主にどこに分布していますか?

今日は、Interesting Historyの編集者がマンガン団塊についての記事をお届けします。ぜ...

神公無塵はなぜ楚から逃げたのか?夏冀と駆け落ちしたのか?

神公無塵はなぜ楚から逃げたのですか?沈公武塵は非常に才能のある人物であったが、歴史に名を残すことはな...

「音楽を聴きながらがっかりした時の自叙伝」は詩空舒が書いたものです。詩人の心の中にある「がっかり」の本当の理由は何でしょうか?

漢拏は、字を太充といい、唐代中期の画家、政治家、書家です。漢拏の「五牛図」は、中国に伝わる十大名画の...