伏羲は中国の結婚制度の創始者です。

伏羲は中国の結婚制度の創始者です。

はじめに: 結婚制度は人類文明の重要な象徴です。中国の結婚制度はいつ始まり、そのルーツはどこにあるのでしょうか?甘粛省蘭州市で開催されている「第二回中国伏羲セミナー」では、中国の大学や研究機関の専門家らが、伏羲が中国の結婚と婚姻制度の創始者であると満場一致で認めた。

「結婚制度」は、混血結婚から二重結婚への人類の大きな変化を反映しており、中国の歴史が母系社会から父系社会へと移行したことを示しています。これは伏羲が中国文明の祖先として崇拝される重要な理由でもあります。

専門家によると、人類は数十万年にわたる原始時代と母系社会を経験した後、約6500年前から徐々に父系社会に移行し始めたという。

古代の記録によると、三王の最初の王であり、当時のすべての王の祖先であった太郝伏羲は、甘粛省城门(現在の天水市)から部族を率いて黄河に沿って東へ移動し、万丘(現在の河南省淮陽県)の遺跡に定住しました。その後、伏羲はその聖なる徳で中国のさまざまな部族を統一し、ニシキヘビの体、ワニの頭、鹿の角、虎の目、アカフサの鱗、オオトカゲの脚、オオタカの爪、ホオジロザメの尾、ナガスクジラのヒゲを組み合わせて、中国国家の統一トーテムである龍を創造しました。ここはドラゴンの子孫が生まれた場所です。伏羲はまた、八卦を描き、火を手に入れ、文字を創り、楽器を創り、結婚を促進し、それによって中国文明を創始しました。

伏羲への公開供犠の場面

セミナーに参加した専門家は、伏羲の最大の功績の一つは「姓を規制し、結婚を規制し、男女のペアの結婚制度を創設したことであり、それが最終的に人間の体格と知能の質的飛躍につながり、社会の進歩を大きく促進した」と信じている。

太郝伏羲の時代には原始的な畜産業が急速に発展し、九つの省は調和して平和に暮らしていたと伝えられている。伏羲が最も悩まされたのは、当時生まれた赤ん坊に奇形や不思議な現象が頻繁に発生したことだった。長い観察期間を経て、伏羲はこれが当時存在していた男女間の集団結婚や乱交結婚という現象に関係していることを発見した。

そこで彼は中国の9つの省で「結婚を規制」し始め、男女二元制を実施しました。彼はまず近親相姦や近親交配を防ぐために姓を定め、中国最古の姓である馮を創りました。また、飼っていた動物を姓にしたり、植物や住居、官職などを姓にしたりしました。中国の姓はここから始まり、今日まで続いており、中華民族の無知から文明への飛躍を実現しました。

<<:  秦の始皇帝の巨大なハーレム消失の謎:歴史上の秦の始皇帝の皇后は誰だったのか?

>>:  宋代の皇帝の一覧と紹介 宋代の皇帝は誰でしたか?

推薦する

宇文宇の発音は?宇文宇の生涯の簡単な紹介。宇文宇はどのようにして亡くなったのか?

Yuwen Yuの発音方法ユーウェン・ユー宇文禹(534年 - 560年5月30日)は、通称童湾図と...

須磨湾吊棺の特徴は何ですか?須磨湾吊棺の特徴の紹介

蘇馬湾吊棺の特徴は何ですか?蘇馬湾吊棺は曹営郷海棠村の登家河北岸にあります。古代の城や要塞が築かれた...

北宋の真宗皇帝の治世中、朝廷に現れた5人の裏切り者のリーダーは誰ですか?

北宋の時代、宋朝廷に5人の謀反人が出現した。王欽若、丁維、林徳、陳鵬年、劉成桂である。この5人は「五...

「Drunk in the Sky: Ode to the Big Butterfly」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

空に酔う:大きな蝶への頌歌王和清(元朝)荘周の夢は楽器の演奏によって打ち砕かれ、彼は二つの翼で東風に...

李清照の「永楽・沈む太陽は金を溶かす」:この詩は作者が晩年、揚子江の南に避難していたときに書いたものである。

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

軍事著作「百戦百策」第8巻 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

承徳山荘:清朝皇室最大の夏の宮殿

承徳故宮、熱河宮とも呼ばれる山荘は、河北省承徳市の中心部北部に位置し、清朝の皇帝が夏の暑さを避け、政...

南宋の偉大な詩人、陸游といえば、なぜ彼は「宋代一の猫好き」として知られているのでしょうか。

南宋の偉大な詩人陸游について言えば、あなたの目にはどんな役割が映っていたでしょうか。陸游は「身分の低...

盗賊の物語は、牛竹山の悪魔が元の状態に戻り、飛雲峰の女神が霊的な痕跡を見せるところで終わります。

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

北斉の高歓とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は高歓をどのように評価しているのでしょうか?

北斉の創始者、高桓(496-547)は、本名を何六渾といいました。渤海新県(現在の河北省荊県)の出身...

高石の『顔歌行序』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

高史の『顔歌行序』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っている質問で...

エウェンキ族の建築 エウェンキ族の狩猟者はどのような家に住んでいるのでしょうか?

エウェンキ族は遊牧民族で、特に狩猟民族は森に住み、古くからの伝統を守っています。彼らは常に不規則な移...

『紅楼夢』で賈一家が元宵節の謎解きをしたとき何が起こりましたか?

ランタンフェスティバルは、上元祭や春のランタンフェスティバルとも呼ばれ、中国の漢民族の伝統的な民俗祭...

『紅楼夢』で、王夫人はなぜ小湘閣の黎玉のお茶を飲むことを拒否したのですか?

『紅楼夢』の大観園の一場面である小湘亭は、林黛玉が栄果屋敷に住んでいたころの住居である。 Inter...

『三朝北孟慧編』第34巻の主な内容は何ですか?

静康巻。それは景康元年辛丑二月五日に始まり、その日に終わった。辛丑年五日、官学校の学生陳冬が朝廷に嘆...