なぜ林冲は『水滸伝』の中で真の悲劇の英雄とみなされているのでしょうか?

なぜ林冲は『水滸伝』の中で真の悲劇の英雄とみなされているのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安である。その原型は、北宋末期に山東省出身の宋江が主導した農民反乱である。続いて、興味深い歴史編集者が、比類のない、そして人々に深い印象を残す水滸伝における彼の物語を詳細に紹介します。彼は悲劇の英雄です。見てみましょう!

林冲は河南省開封の出身で、80万人の近衛兵の指導者であり、美しい妻がいた。何も予想外のことが起こらなかったら、彼の人生は完璧だったと言えるだろう。裕福ではなかったが、食べ物や衣服は十分あり、幸せな生活を送っていた。しかし、プレイボーイのガオ・ヤネイの出現により、このすべてが打ち砕かれた。その日、林冲は暇な時間に妻と一緒に香果寺へ線香をあげに行った。そこで林冲は寺で一時的に僧侶になっていた義士の陸智深と出会い、深い友情を育んだ。彼の妻はプレイボーイのガオ・ヤネイと出会った。ガオ・ヤネイはリン夫人がとても美しいのを見て、邪悪な考えを抱き始めたが、メイドのジンエルが報告したため、問題は一時的に解決した。しかし、林冲は高燕内が高丘の息子であることを知っており、彼を怒らせるわけにはいかなかったので、寛容な態度を取ることを選んだ。

高延内はどうして諦めることができただろうか? 彼は自分の望みをかなえなければならなかった。そこで、福安と林冲の幼なじみの陸謙は林冲を陥れるために共謀した。その陰謀が暴露された後、林冲もまたそれに耐えることを選んだ。そこで高丘が介入し、貴重な剣を見せるという口実で林冲を白虎堂に誘い込んだ。高丘はこの事件を大騒ぎし、林冲は滄州への流刑を宣告された。林冲は出発前に妻に離婚届を出した。多くの人が同情したが、相手は宋の徽宗皇帝の周囲の人気者、高秋だった。誰もどうすることもできなかった。

董超と薛覇は高秋の恩恵を受け、猪林で林冲を殺害しようと計画した。しかし、陸智深のタイミングの良い出現により、彼らの計画は妨害された。滄州に到着した後、林冲は貴族の柴進の計らいにより、棒で打たれる百回の刑罰を免れた​​。リン・チョンも将来的には自分を改め、仕事に復帰したいと考えている。しかし、どうして高丘は彼を逃がすことができたのでしょうか? そこで、彼は陸倩と傅安に林冲を殺す機会を見つけさせ、干し草小屋に火をつけました。林冲は耐えられなくなり、3人を殺しました。他に逃げ道がないため、林冲は涼山に行きました。

林冲は涼山で三つの時代を経験した。最初は偏狭で寛容でない王倫の時代であり、その後趙蓋の登場であった。林冲は王倫を殺し、趙蓋を最高位の座に就かせた。この間、林冲は重要な役職を与えられることはなかった。例えば、江州が略奪されたとき、彼は山の要塞を守る役目を任された。宋江が涼山のトップに立った後、林冲は才能を発揮することができました。胡三娘を生け捕りにし、関勝と戦い、公望を生け捕りにし、策略で張青を捕らえるなど、大きな貢献をしたと言えますが、彼の夢は高秋を殺すことでした。

高秋が生きたまま捕らえられ、涼山に連れてこられたとき、それは非常にまれな機会でしたが、黒三郎は林冲を止め、彼が採用される道を残しました。リン・チョンの心境は想像に難くない。彼もまた真の悲劇の英雄だ。恩赦を受けた林冲は宋江に従って戦い、ついに勝利を収めて帰還したが、あまりに長く抑圧されていたため不幸にも病に倒れ、武松の半年間の看護の後にこの世を去った。

この本の中で、林冲は正直で謙虚、忠誠心が高く、危険を恐れず、武術に長けている。彼は梁山泊に行くような人ではない。彼のような人物は宋代に重んじられるべきだ。しかし、高延内は寛大な態度で涼山へ行かざるを得なくなり、それは当時の社会にとって大きな悲劇であった。

リン・チョンの物語は、忍耐力がないと偉大な計画が台無しになるが、盲目的に寛容になると生涯の悲劇につながることを教えてくれます。だから、忍耐すべきときには忍耐する方法を、行動すべきときには行動する方法を知っておかなければなりません。そうでなければ、一度チャンスを逃すと、二度とそのチャンスを見つけることはできません。

<<:  唐代の「水かけ祭り」!唐代の人々はなぜ冬に水かけ遊びをしたのでしょうか?

>>:  史上最高とも言える連句4つ!どのカップルにも物語があります!

推薦する

フリッガ:北欧神話における美の女神

フリッガは夜の女神ノットの娘です。しかし、他の記述によれば、彼女はオーディンの娘であり、これは北欧の...

観音菩薩はなぜ南海観音とも呼ばれるのでしょうか?

皆さんご存知の通り、観音菩薩の道場である普陀山は南シナ海の普陀山です。中国におけるその地理的位置は東...

『紅楼夢』で秦克清が亡くなった夜、なぜ王希峰と平児は一緒に寝たのですか?

賈家の最初の大きな出来事は秦克清の死でした。これについては皆さんも聞いたことがあると思います。秦克清...

関羽、張飛、趙雲が力を合わせて呂布、顔良、文秀と戦うが、勝利するのはどの組み合わせだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

長安は唐の時代には世界的に有名な都市でした。なぜ世界中から友人たちがそこに集まったのでしょうか?

長安は唐代に世界的に有名な都市でした。なぜ世界中の友人がそこに集まったのでしょうか。Interest...

張郃と張遼が公平に戦ったらどうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

Yelu Yanの叔父は誰ですか?イェルヤンの叔父、陸無双のプロフィール

呂無双は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物である。彼女はもともと江南の陸家荘の娘でした。幼い頃、...

「肘の救急処方箋」第3巻第20号 突発性失声症・吃音症の治療処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

『The Scholars』第 11 章の主な内容は何ですか?どんな物語が語られるのでしょうか?

第11章:呂夫人の新郎への正義の挑戦、楊思順の高潔な男の推薦瞿公孫は呂氏に嫁ごうとしていたが、その娘...

儒教の古典『詩経』に登場する5人の絶世の美女が明らかに

はじめに: 『紅楼夢』の水の女性や『中国屋敷奇談』の仙人のような骨格とキツネのような気質の女性は、私...

王維はなぜ「袁児を安渓に遣わす」を書いたのか?詩人の友人である袁は安渓に行くよう命じられた。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

古典文学の傑作『太平天国』:工芸第10巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

中国史上最も有能な女王は誰でしょうか?彼女はどうやって死んだのですか?

文徳皇后は、姓を長孫(601年3月15日 - 636年7月28日)といい、別名を観音妃とも呼ばれ、河...

「宮殿の夜巡り 落日が木枯らしの水面に輝く」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宮殿の夜間見学:葉の下の水面に輝く太陽の光周邦厳(宋代)沈む太陽が木の葉の下の水面を照らしています。...

白居易の古詩「魏志の情詩に答える」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「魏志の情詩に答える」時代: 唐代著者: 白居易みんなで一緒に過去の春の出来事を思い出し、船上...