唐の皇帝高宗、李治、王妃の簡単な紹介。王妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?

唐の皇帝高宗、李治、王妃の簡単な紹介。王妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?

王后(628?-655)は、汪州斉県(現在の山西省斉県)の出身で、羅山霊王仁有の娘であり、母の姓は劉であった。唐の皇帝高宗の元皇后、李治は後に廃位され、死刑に処せられた。王王妃は太原の王家に生まれた。北魏の尚書左佛の王思徴の孫娘である。父は王仁有、母は劉。大叔母は唐の高祖李淵の同母同安公主(夫は王思徴の弟王愈)。唐の名将の一人である王芳義は同安公主の孫である。王妃の母方の親戚では、叔父の劉世が中書の大臣を務めていた。

家族背景

隋と唐の時代は身分に基づく社会であり、貴族の家系は社会において高い名声と地位を享受していました。すべての貴族の家系の中で、最も高貴なのは 5 つの家系です。すなわち、博陵の崔氏(現在の河北省安平県、沈県、饒陽、安国など)、清河の崔氏(現在の河北省清河県)、樊陽の陸氏(現在の保定市、北京市)、龙渓の李氏(現在の甘粛省南東部)、昭君の李氏(現在の河北省昭県)、滄陽の鄭氏(現在の河南省)、太原の王氏である。そのうち、李氏と崔氏はそれぞれ2つの郡名を持っています。そのため、「五姓七家」あるいは「五姓七家」とも呼ばれています。

王妃の生涯

高宗皇帝の廃位された皇后、王は山西省汪州の斉の出身であった。彼の父、王仁有は、貞観年間に羅山の知事を務めていた。同安公主(王與と結婚した唐の皇帝高祖李淵の妹)は王妃の曽祖母である。同安公主は、王妃が美しく徳の高い人であったため、唐の太宗皇帝に請願し、太宗皇帝は王妃を晋の太子李志の公主として結婚させました。李志は皇太子に、王は皇太子妃に任命され、同時に父の王仁有は郴州太守に昇進した。貞観23年(649年)、唐の太宗皇帝が亡くなり、皇太子李治が即位して唐の高宗皇帝となった。永徽の初め(650年)、唐の皇帝高宗は王を皇后に立て、王仁有に特進と衛公の爵位を与え、母の劉に衛夫人の爵位を与えた。王仁友はその後すぐに亡くなり、死後司空という称号を授けられた。

貞観末期、唐の太宗皇帝の崩御により、武妃は唐の太宗皇帝の他の側室たちとともに甘冶寺に住んでいました。王妃とその侍女たちは何度も武妃のために嘆願し、高宗皇帝は武妃を再び宮中に迎え入れ、昭嬪にしました。宮廷に入った後、武帝は次第に唐の高宗皇帝の寵愛を受けるようになり、そのため王后や蕭良帝と対立し、互いに誹謗し合うようになった。高宗皇帝は王妃と蕭妃を無視し、武妃をますます愛するようになった。王妃は深く動揺し、母の劉と共謀して魔術の呪いをかけました。報告を受けた高宗皇帝は劉傅に宮中への出入りを禁じた。王妃の叔父で中書大臣の劉傅は宰相の職を解かれ、皇帝は王妃を廃位しようとした。張孫無忌、朱遂良らは王妃を救うよう強く勧めた。その後、高宗皇帝は李易夫の策略を採用し、永徽6年10月に王妃と蕭妃を庶民に降格させ、別庭に監禁した。武昭儀は廃位された皇后と廃位された側室を絞殺するよう命じた。王妃の母である劉、その兄弟、そして蕭兄弟は追放された。武昭懿は皇后となり、王妃の姓は芒に、蕭妃の姓は暁に改められた。

捕らわれた当初、蕭叔妃は「武帝がネズミで私が猫だったら、絞め殺せるのに」と悪態をついた。武帝は激怒し、宮廷では猫を飼うことはなくなった(これは『紫禁同鑑』の記録と矛盾している。長寿元年、すでに武帝となっていた武帝は、猫とオウムが仲良く暮らせるよう特別に訓練した)。王と蕭が投獄されて間もなく、ある日、高宗皇帝が偶然王と蕭が投獄されていた場所を訪れ、その独房が厳重に閉ざされ、食べ物や食器を出し入れするための小さな穴があるだけであることを知りました。王と蕭は高宗皇帝に慈悲と赦免を求めたが、高宗皇帝は「すぐに処分する」と言った。武后はそれを知り、「この老婆二人を酔わせろ!」と言い、王と蕭を棍棒で100回殴り、手足を切り落とし、酒瓶に投げ込むよう命じた。二人は数日のうちに死亡した。 (古代には、健常者が数十回も鞭打たれて撲殺されたという記録がある。裕福な家の娘二人は、手足を切り落とされた後、大きな傷を負いながら、どうやって数日も生き延びたのだろうか。おそらく、手足の腱を切り落とされ、酒壷に投げ込まれ、数日生き延びさせられたのだろう。上記の記録は真偽のほどは不明だが、漢代の呂后が人間豚を作った痕跡が残っている。しかし、王と小が屈辱を受けて死んだことは事実である。)その後、武后は、王と蕭が髪を振り乱し、血を流して死にそうな姿を何度も目にした。武后は魔女に祈りを捧げ、蓬莱宮に移ったが、それでも恐ろしい光景が頻繁に起こったため、主に東の都洛陽で暮らした。唐の中宗皇帝が即位すると、王妃の姓を王に戻し、孝姓も再び孝に改めた。

キャラクター評価

王則天と武則天が皇后の座を争う出来事は、関龍貴族の軍事集団と平民の地主たちの間の闘争を反映しています。王后が廃位された後、則天武后が女王として即位した。その後、高宗皇帝の死後、彼女は唐王朝を簒奪して周王朝を建国し、中国史上唯一の女性皇帝となった。関龍貴族軍団のほとんどのメンバーは降格、追放、あるいは殺害された。この致命的な打撃により、関龍貴族軍団は崩壊し、消滅した。王妃は実際にこの政治闘争の犠牲者となった。

<<:  李世民の子供は誰でしたか?

>>:  李志の王妃はなぜ武則天に負けたのでしょうか?

推薦する

儒教の古典『春秋古梁伝』の艾公十年の原文は何ですか?

儒教の古典『春秋古梁伝』の艾公十年の原文は何か?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の『興味深...

唐代に500人以上の宰相がいたのはなぜですか?原因は何ですか?

古代中国の封建社会の歴史において、宰相の権力は皇帝の権力と競合するほど重要な地位を占めていました。あ...

姜逵の『定衛冬越し呉淞』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

蒋奎の『定衛冬呉淞典江春』はどのような感情を表現しているのでしょうか。詩人は真の隠者になりたいと願っ...

王莽の最初の皇后、小牧王妃の簡単な紹介、小牧王妃の結末

孝慕王皇后(紀元前46年頃 - 紀元21年)は、春王献侯の娘であり、新王朝の王莽皇帝の最初の皇后であ...

『三朝北孟慧編』第113巻の原文には何が記録されているか?

延星の第二巻は13巻です。それは、建延元年、辛魏8月14日に始まり、夷有10月29日に終わります。東...

「彭公安」第92章:朱桂芳の屋敷が手紙を送り、盗賊の巣窟を倒すための戦略を決定する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

ドラゴンの玉座のデザインにはどんな意図が隠されているのでしょうか?皇帝の地位に就くのは簡単なことではありません!

龍の玉座のデザインにはどんな意図が隠されているのでしょうか?皇帝の座は座りにくいです!興味のある方は...

金山音氏の著書『格言集』原文の鑑賞

人間の性格は最も大切なものです。心に少しでも卑劣さがあれば、その人は誠実な人ではありません。性格は主...

パンダの血液はどのように形成されるのでしょうか?パンダの血を引く人は多いのでしょうか?

パンダの血液がどのように生成されるかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting ...

『紅楼夢』の蟹宴会で薛宝才はどんな陰謀を隠したのでしょうか?しかし、賈牧には隠せない

今日は、Interesting Historyの編集者が『紅楼夢』の薛宝才についての記事をお届けしま...

昌孫皇后は合計3人の息子を産みました。彼らの運命はどうだったのでしょうか?

唐の太宗皇帝と章孫皇后には、3人の息子と4人の娘を含む合計7人の子供がいました。しかし、彼らの子供た...

春節を祝う習慣は何ですか?新旧の旧正月の風習を徹底検証!

本日は、Interesting Historyの編集者が、新旧の旧正月の習慣を総合的にレビューします...

『新世界物語 政事』第 26 章には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『新世界政事物語』第26条に記録されているのは誰の行為ですか?それはどのよう...

「The Nun: April 17th」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】 4月17日は、去年私があなたに別れを告げたのとちょうど同じ日です。彼女は涙をこらえ、...

曹操が赤壁の戦いで敗れた後、荊州をめぐって戦った3つの勢力はどれですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...