崇禎帝朱有堅の袁妃の紹介。袁妃の最後はどうなったのでしょうか?

崇禎帝朱有堅の袁妃の紹介。袁妃の最後はどうなったのでしょうか?

袁妃(?-?)は、明代の宋宗皇帝(崇禎帝)の側室であり、父は袁有である。

明代の側室伝記には袁妃に関する記述はほとんどなく、その生涯については『清代志草稿』『崇禎丞郷記』『仙岩』など多くの史料に散発的に記録されている。

袁はもともと崇禎が辛王だったときの側室でした。崇禎が即位した後、彼女は紫禁城の東宮殿6つのうちの1つである易宮に住んでいました。彼女は明代の宋宗皇帝の田妃に次いで2番目に寵愛された側室でした。しかし、田妃と周皇后は昔から仲が悪く、袁妃は周皇后に対して常に優しく、敬意を払い、謙虚であったため、二人の関係は非常に円満で、袁妃自身も明代の寵宗皇帝に非常に気に入られていた。崇禎12年(1639年)の正月、側室が皇后に弔問するのが慣例であった。田妃は早く到着したが、周皇后に宮殿に入ることを拒まれたが、遅れて到着した袁妃は先に宮殿に入り、周皇后に弔問することができた。これは3人の側室の関係を示している。

1644年3月18日の早朝、李自成は軍隊を率いて北京を占領し、紫禁城に直行した。国が滅亡の危機に瀕していることを察した明の皇帝、宋宗は周皇后と袁妃に自殺を命じた。袁妃は命令を受けて宮殿に戻り首を吊ったが、縄が切れて地面に倒れ気を失った。しばらくして目が覚めた。これを見た時、嗣宗は刀を抜いて何度も斬りつけた。袁妃は血の海の中で気絶した。嗣宗は彼女が死んだと思い、それ以上斬りつけなかった。実際、彼は肩を負傷しただけで、後に救助されました。

清朝政府は関に入った後、明朝の宋宗皇帝の最後の未亡人を哀れに思い、住居を与えて世話をしたが、彼女は重傷と国と家族の破滅への悲しみのため、すぐに亡くなった。 『清代志草稿』には、袁妃は同年(1644年)に亡くなり、同年5月に埋葬されたと記されているが、埋葬地は不明である。明代末期の『北行記』などの書物には、彼女が1654年に亡くなり、金山に埋葬されたと記録されている。

子供

袁妃は娘を産んだが、姓は不明である。宋宗皇帝の娘には、周皇后の坤夷公主と王順公主の昌平公主のほか、母親が不明の昭仁公主と身元が不明の皇女が3人いた。したがって、この4人のうちの1人は袁妃の娘である可能性がある。

<<:  崇禎帝、周皇后朱有堅の子供は誰でしたか?

>>:  清朝最後の皇后は誰でしたか?

推薦する

『紅楼夢』で、薛宝才と夏金貴はなぜ賈宝玉にふさわしくないのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

秦王朝の滅亡後、項羽の国はなぜ「東楚」ではなく「西楚」と呼ばれたのでしょうか?

秦末農民反乱は、秦末農民反乱とも呼ばれ、中国本土では秦末に多くの英雄が台頭した事件に付けられた名前で...

二十四の親孝行物語:母を支えるために女中として働く男の物語

古代の親孝行物語 | 母を支えるために召使として働く物語母を支えるために召使いとして働いた話後漢の姜...

王承根はいつ宮殿に入り、いつ崇禎に従ったのでしょうか。

王承根はいつ宮殿に入り、いつ崇禎に従ったのでしょうか。王承根は明の万暦年間に宮廷に入り、辛公邸の宦官...

何卓の『墨上郎・西金海谷洲』:詩人は冒頭で飛沫墨技法を用いている

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

秦克清が亡くなったとき、義母の有施は病気を理由にしました。なぜでしょうか?

秦克清は登場した当時、独自の光背を持っていた。『Interesting History』編集者は、以...

『長安で馮朱に会う』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】客人は東からやって来て、衣服に巴陵の雨を降らせていた。私は客になぜ来たのか尋ねました。...

万能画家レンブラントの芸術スタイルの特徴は何ですか?

レンブラントは、ほぼ万能の画家であると言えます。肖像画、風景画、世俗画などを得意とし、独自のスタイル...

李白の有名な詩句を鑑賞する:素手で蓮を持ち、澄んだ空を軽やかに踏む

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

辛其記の『醜い奴隷 博山への道の壁に書かれた文字』:「悲しみ」という言葉が記事全体を貫く手がかりである

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

もし関羽と劉備が邪魔をしていなかったら、張飛と呂布の決闘の結果はどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

道士多宝の正体は何でしょうか?なぜヒキガエルだと噂されているのでしょうか?

多宝道士の正体が何か知っていますか?知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者がお教えします。多...

恩施のトゥチャ族の食生活の特徴は何ですか?

湖北省西部のトゥチャ族の食生活は、トウモロコシ、サツマイモ、ジャガイモ、米を主食としており、畜産業は...

「夏華明」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夏華明魏英武(唐代)夏には枝はすでに濃い緑に覆われ、赤い萼は明るく鮮やかです。灼熱の太陽の真昼、火は...

黛玉が屋敷に入ることと宝仔が屋敷に入ることの違いは何ですか?違いは何ですか?

興味深い歴史の編集者は、読者が、黎玉が屋敷に入ることと宝柴が屋敷に入ることの違いは何なのかに非常に興...