古代人はなぜ名乗った後に敬称を選んだのでしょうか?名前とキャラクターの関係は何ですか?

古代人はなぜ名乗った後に敬称を選んだのでしょうか?名前とキャラクターの関係は何ですか?

今日、Interesting History の編集者が、名前と登場人物の分析を皆さんのために用意しました。興味のある方は、ぜひご覧ください。

世界の文明の中で、中国文明は最も古い文明であると言えますが、その最も重要な理由の1つは漢字文化の奥深さです。特に子供の命名において、古代中国人は非常にこだわりを持っていました。姓と名だけでなく、敬称と仮名も必要です。それでは、古代人の「文字」は名に加えていつ生まれたのでしょうか?「文字」と名の深いつながりは何ですか?

「子」は商代に初めて登場しました。周代になると、この習慣はすでに流行し、多くの歴史上の人物が自分の「子」を持っていて、とても愛していました。「子」が初めて登場したとき、要求はそれほど高くありませんでした。当時の古代人の「子」は1文字か2文字でした。例えば、屈原の場合、「元」は彼の「子」であり、彼の本名は屈平でした。項羽などもいます。今、古代人が付けた名前を見ると、ほとんどの人が彼の「子」を覚えています。非常に有名な人であっても、本名を知っている人はほとんどいません。

名は年長者が年下の世代に呼びかける際に使用する愛称であり、「父の敬称」は同輩間や他人に対して使用する敬意を表す称号です。西洋文化にはそれほど形式的な決まりはありませんが、名前と敬称の区別が依然として人々に対して強いエチケット上の制約となっていることは否定できません。現代人がお互いに呼び合う方法は多様化しています。名前に加えて、名前から派生したさまざまなニックネームもあります。時には、便宜上、親が子供によりふさわしいニックネームを付けることもあります。

「字」という言葉は実は略語であり、正式名称は「方字」です。礼儀名は、人の美徳を表す名です。これらの言葉は通常、名前よりも高貴な響きがあります。李白の筆名「太白」のような例はほとんどありません。彼の父である李克は裕福な「文盲」だったのではないかと推測できますか?しかし、唐の皇帝太宗の弟で皇太子の李建成の子孫ではないかと疑う人もいます。敬称は、あなたが成長し、家族を持ち、キャリアを築く準備ができていることを意味します。歴史の発展と時代の進歩に伴い、名前はシンプルで覚えやすいものになり、人々のコミュニケーションが容易になる傾向があります。この言葉の現象は徐々に消えていきました。

<<:  丁元はなぜ有力な将軍である呂布を侍中として任命したのでしょうか?

>>:  唐代の中央近衛兵の軍事力はどのようにして宦官の手に完全に落ちたのでしょうか?

推薦する

尹坑の「青草湖を渡る」:この詩は、近いものと遠いものが混ざり合った、はっきりとした層で風景を描写しています。

尹坑(511年頃 - 563年頃)、号は子建、武威郡古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。南北朝時代の梁...

曹操が犬のように3回吠えた後、なぜ許褚は突然笑い出したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で、賈おばあさんはなぜ黛玉の15歳の誕生日に何も言わなかったのですか?

『紅楼夢』では、賈の母は黛玉をとても愛しています。興味のある読者と『おもしろ歴史』編集者は一緒に見て...

春秋時代と戦国時代では、属国間の地位に差があったのでしょうか?なぜ上位属国はみな悪い結末を迎えたのか?

今日は、Interesting History の編集者が、なぜ上位属国がそれほど良い結末を迎えなか...

昔、役人は全国に散らばっていました。彼らはどうやって給料をもらっていたのでしょうか?

インターネットの発展とテクノロジーの進歩により、キャッシュレス時代が到来しました。今日のQRコード決...

清代の『白牡丹』第45章にはどんな物語が語られていますか?

江柳は赦免され、馮潔は自らの過ちにより死亡した。 ZhengdeはHuang Zhichangに「彼...

賈家における後妻の幽夫人の地位はどのようなものだったのでしょうか?使用人たちでさえ彼女を見下している。

賈家の後妻・有夫人の地位はどのようなものだったのでしょうか。Interesting History編...

沈括ってどんな人ですか?なぜ人々は彼の性格がそんなに悪いと言うのでしょうか?

沈括は多才な人物ですが、性格は悪いですか?沈括と言えば、何を思い浮かべますか?次の興味深い歴史編集者...

晩年、武則天が李唐に帝位を返還した後、新皇帝は彼女にどのような歴史的評価を与えたのでしょうか?

武則天が即位して皇后になったとき、彼女を応援する人もいれば、彼女を追放しようとする人もいました。武則...

チャオ・ガイは死ぬ前に何と言ったのですか?彼がこう言ったのは、宋江が権力を握るのを防ぐためだったのだろうか?

趙蓋は死ぬ前に何と言ったのでしょうか?宋江が王位に就くのを阻止するために言ったのでしょうか?読者の皆...

「双鳳伝説」第42章:外国の軍隊が帰国し、功績のある役人に栄誉を与え、美女と出会う

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第42章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

朱清宇が書いた『宮詩』は、宮廷の恨みを独特な発想で詩にしたものである。

朱清宇は、本名を克久、字を清宇といい、唐代の詩人である。彼の詩は非常に詳細で、その多くは日常生活に関...

王家はどれほど権力を持っているのでしょうか?これは漢の哀帝がずっと考えていた疑問となった。

艾劉欣皇帝はもともと定道の恭王劉康の息子でした。劉康は元帝の劉世の息子です。元帝は母である傅妃を溺愛...

韓奇は大中祥符元年に生まれました。彼は若い頃にどのような経験をしましたか?

韓起は大中祥符元年七月二日に官吏の家に生まれた。韓起の墓誌と伝記によると、5代目以来、韓一族のほとん...

光緒帝の改革は本当に「強国」を目的としたものだったのか?1898年の改革運動の内容は何だったのか?

光緒帝の改革は、本当に「国家を強くする」ことだけを目的としていたのだろうか。この疑問を明らかにするに...