昔、役人は全国に散らばっていました。彼らはどうやって給料をもらっていたのでしょうか?

昔、役人は全国に散らばっていました。彼らはどうやって給料をもらっていたのでしょうか?

インターネットの発展とテクノロジーの進歩により、キャッシュレス時代が到来しました。今日のQRコード決済、銀行カード決済などはすべて非常に先進的です。

以前は、人々は仕事に行くときにいくらかの現金を受け取っていましたが、今ではカードに直接入金されるので、手続きがはるかに便利になりました。古代、皇帝の役人は全国に散らばっていたのに、どうやって給料をもらっていたのだろう、と疑問に思ったことはありませんか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

古代では、伝書鳩や早馬によってニュースが届けられていましたが、この2つの方法では賃金を支払うことは不可能であり、人力を使うのはあまりにも労働集約的でした。

古代の歴史書の中には、この点に関する情報が比較的少ないものもあり、多くの研究者にとって頭の痛い問題となってきました。しかし、時代劇を見たことがある友人は、ドラマの中で「国庫」という言葉が頻繁に出てくることに気づいたはずです。

国には国庫が 1 つだけあるべきだと考える人もいるかもしれませんが、実際には、管轄下にある人々から税金を徴収するために、あらゆる場所に独自の国庫があります。当然、役人は毎月何千マイルも離れた首都まで出向いて給料を徴収する必要はありません。その後、地元の財務省に行ってそれを集めることができます。

しかし、各王朝の正式な給与制度は異なっており、晋の時代は主に土地が給与として使われ、漢の時代は主にキビなどの穀物制度が採用されました。

どの王朝も絶えず変化し、進歩していますが、一般的には現代の企業の経験に似ています。本社と支社は個々の従業員に給料を支払います。現代人も古代人の知恵から学んでいます。

<<:  流刑中に監視されている囚人が逃げることはめったにないのはなぜですか?

>>:  古代の大臣たちは、皇帝から死刑を宣告されたとき、なぜ皇帝に感謝の意を表したのでしょうか。

推薦する

水滸伝で石謙が涼山で下から二番目にランクされているのはなぜですか?理由は何でしょう

石謙は『水滸伝』の登場人物で、「鼓ノミ」の異名を持ち、高堂県の出身である。 Interesting ...

なぜ賈歓は『紅楼夢』の丹春のように賈祖母に育てられなかったのでしょうか?

賈歓は『紅楼夢』の登場人物。栄果楼の賈正とその妾の趙叔母の息子。以下の記事はInteresting ...

『秀雲閣』第二章の主な内容は何ですか?

師匠の言葉に従い転生して冥界を訪れる場所を選び、魂を育成するよう命じられる許武子は師匠の命令に従い、...

唐代の李尚閔の『西荊門』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

荊門より西へ[唐代]李尚胤、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!あ...

2020年の子年に生まれた赤ちゃんに付ける意味のある名前にはどんなものがあるでしょうか?赤ちゃんネズミに名前を付ける方法を共有してください!

2020年の子年に生まれた赤ちゃんにふさわしい意味のある名前は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が...

東柳村の壁に書かれた宋代の詩「年女嬌」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

年女嬌·東柳村の壁に書かれたもの [宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持っ...

秦克清はなぜ賈牧が送ったナツメヤシ入りの山芋ケーキを食べることを拒否したのでしょうか?理由は何でしょう

今日は、「おもしろ歴史」の編集者が、秦克清が賈牧から送られたナツメヤシのペースト入りの山芋ケーキを食...

デアンの歴史と独特のデアンの歴史と文化

デアン民族、人口15,462人。主に雲南省徳宏ダイ族・荊坡族自治州盧渓県と臨滄州鎮康県に分布している...

古代において「長生き」とは皇帝のみを指すのでしょうか?明代の「万歳歌老」とは誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、明代の「万歳歌老」とは誰なのかをお話ししま...

『西遊記』では如来は数秒で大鵬を殺すことができますが、なぜ数秒で孫悟空を殺すことができないのでしょうか?

『西遊記』では、如来は数秒で大鵬を殺すことができますが、なぜ孫悟空を数秒で殺すことができないのでしょ...

『歓楽雨亭』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

歓楽雨亭蘇軾(宋代)このパビリオンは喜びを表す雨にちなんで名付けられました。古代では、人々は幸せなと...

なぜ小紅は紅楼夢で宝玉に会いたいのでしょうか?その背後にある深い意味は何でしょうか?

『紅楼夢』は人生の変遷を語り、世の中のあらゆる現象を解説した百科事典です。 Interesting ...

七剣十三英雄第144章:玄真子が敵と剣術で戦い、陣形を崩して人形を取り戻す

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

「小川のほとりに住む」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

クリークハウス劉宗元(唐代)私は長い間ヘアピンを背負っていましたが、幸運にもこの南の蛮国に追放されま...

沼地の無法者(第1部)第82章:宋江が安楽村を焼き払い略奪、劉光が龍門工場に逃げる

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...