漢の元帝劉始はなぜ王正君王妃を嫌ったのでしょうか?

漢の元帝劉始はなぜ王正君王妃を嫌ったのでしょうか?

王正君(紀元前71年 - 紀元13年2月3日)は、渭県元城(現在の河北省大明県の東)の出身で、楊平侯王進の次女でした。母は、漢の元帝の皇后である劉施の李で、漢の成帝の生母である劉敖です。中国史上最も長生きした皇后の一人。彼女は皇后(皇后、皇太后、太皇太后を含む)として61年間(紀元前49年から紀元13年まで在位)在位し、清朝の孝徽章皇后(63年間)に次ぐ記録を残した。王莽が漢王朝を簒奪したとき、王正君は激怒し、皇帝の璽を地面に叩きつけたため、璽の角が折れてしまいました。その後、悲しみと怒りで亡くなり、漢の元帝劉始とともに渭陵に埋葬されました。

漢の元帝劉嗣(紀元前74年 - 紀元前33年)は、漢の宣帝劉勲とその妻徐平君の息子であり、前漢の第11代皇帝であった。劉弈が生まれてから数か月後、彼の父は皇帝として即位した。 2年後、彼の母親である徐平軍は、霍光の妻である霍仙によって毒殺された。霍光の死後、竟傑3年(紀元前67年)4月に劉嗣が皇太子に立てられた。黄龍元年(紀元前49年)10月、漢の宣帝が崩御し、皇太子劉嗣が漢の元帝として即位した。元帝は16年間統治し、42歳で病死した。諡号は孝元帝、寺号は高宗とされた(東漢の光武帝によって抹消された後、西漢全体で寺号を持つ皇帝は太祖高帝劉邦、太宗文帝劉恒、世宗武帝劉車、中宗玄帝劉勲の4人のみで、漢の元帝は存在しない)。

リュウ王子は、皇帝の王子を最も好きでしたハンは、皇太子が皇太子を選ぶように皇帝を選ぶように命じましたサイドは、彼の近くの宮殿のメイドを何気なく指摘しました。

彼女は弱々しく、意見もないので、私は彼女が好きではありません。また、漢の元帝劉嗣は亡き司馬良帝に執着しており、後宮には美女が多く、王正君よりも美しい者が多かったため、王正君は寵愛されませんでした。

漢の元帝劉嗣が皇帝になった後、彼は傅妃と馮妃を気に入り、二人の間に男の子を産んだ。漢の元帝劉嗣は王正君を気に入らず、皇后にすることを望まなかったため、まず彼女を昭嬰とした。しかし、規則によれば、王子の妻が皇后になるべきであり、王正君は長男の劉敖を産んだため、漢の元帝劉嗣は彼女を皇后にすることができなかった。

王正君は王妃の称号しか持たなかったが、軽視されていた。幸い、王正君は温厚な性格で嫉妬深い女性ではなかった。漢の元帝は相変わらず王妃の一族に寛大な態度をとった。王家の10人もの者が王に即位し、これが西漢末期の異族による権力濫用の種となった。

しかし、彼女の息子である皇太子劉敖は、元帝の不興をますます募らせていった。劉敖は経典を読むのが好きで、礼儀正しく丁寧な人でした。ある時、元帝が彼を召喚し、彼はその命令を聞いて急いで前に進みました。しかし、劉敖は皇帝専用の道を渡る勇気がなく、大きく迂回した。元帝は太子が遅れているのを見て、彼を責めました。劉敖は理由を話しました。元帝は非常に幸せでしたが、楽しい時間は長くは続きませんでした。劉敖は次第に経典を読むことに飽きて、ぶらぶらしたり、飲んだり、遊んだりして日々を過ごしました。元帝は何度も太子を叱責したが、太子は改心を拒否したため、元帝は劉敖を廃位し、傅妃の息子である劉康を即位させる計画を立てた。

紀元前33年(漢の景寧帝の元年)。元帝は重病で、傅昭儀と劉康が側近として仕えていた。皇后と皇太子は追い返された。ある日、元帝は側近たちに、劉康を廃位して後継者にしたいという希望を打ち明けた。これを聞いた王妃と皇太子は恐怖に襲われ、どうしたらよいか分からなくなってしまいました。

その時、元帝の寵臣であった石丹が元帝の寝室に押し入り、頭を下げて泣きながら言った。「皇太子は天下に名高く、民も忠誠を誓っています。陛下は皇太子を廃位させようとなさると聞きました。もしそうなら、どうか私を先に死なせてください!」 これを見た元帝はため息をついて言った。「それは違います。王妃は賢明で、先帝は皇太子を愛しておられます。どうして私が先帝の意に逆らうことができましょうか?」

このようにして、劉敖は皇太子の地位を守り、王正君は鳳凰冠の王妃の地位を守りました。

紀元前33年(漢の元帝の治世元年)5月、元帝は未央宮で43歳で亡くなりました。劉敖は漢の成帝として即位し、王を皇太后として尊崇し、長楽宮に移した。

<<:  王莽と王正君皇太后の関係は何ですか?

>>:  漢の劉始の元帝の王正君皇后の息子は誰ですか?王正君には何人の子供がいますか?

推薦する

秦の始皇帝はどのようにして六つの国を併合したのでしょうか?

秦の始皇帝嬰政は秦の荘襄王の息子であった。秦の荘襄王は怡仁と名付けられ、若い頃は趙の国で人質となって...

『滕王閣序文』にある名所に関する文章は何ですか? 『滕王閣序文』の美しさとは何でしょうか?

興味のある読者は、Interesting History の編集者をフォローして、王毓の「滕王閣序文...

蒋婉は安陽亭侯、武儀は済陽侯でした。どちらの方が爵位が高かったのでしょうか?

西暦234年は蜀漢に最も大きな影響を与えた年であるはずです。この年、宰相の諸葛亮が五丈原で病死し、蜀...

『紅楼夢』で、元春が両親に会いに帰省したとき、なぜ三度泣いたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

韓信は多くの古典的な戦いに勝利しましたが、なぜ彼の成功は劉邦に依存しなければならなかったと言われるのでしょうか?

韓信(紀元前231年頃 - 紀元前196年)は、西漢の建国の英雄、軍事戦略家であり、前漢の三英雄の一...

衣服からチワン族の地位を識別する方法

人間社会に階級差別と私有財産が現れると、文化は階級や階層を帯びるようになり、衣服も例外ではありません...

馬超や黄忠と比べて、関羽はなぜ魏延に異議を唱えなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

楊定天時代のトップ5人のマスターのレビュー:少林杜夷は4位で、彼は最初の

こんにちは、英雄の皆さん。『天剣龍剣伝』に登場する明教の楊定天が達人であったことは誰もが知っています...

十大剣の中の太阿剣の伝説。太阿剣は秦の始皇帝の剣ですか?

この剣は太阿(タイア)と名付けられ、十大名剣の一つです。太阿剣は、二人の偉大な剣師、欧葉子と甘江によ...

石公の事件 第205章: 金の矢に当たった二人の英雄、松林に閉じ込められた生きた悪魔

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

古代の男性の「冠を被る儀式」とはどのようなものだったのでしょうか?詳細とエチケットは何ですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が古代の男性の「帽子の儀式」についての記事をお届けします。ぜひお読みくだ...

「湘江を渡る」は杜申艶が亡命中に書いたもので、孤独感を反映している。

杜神艶は、号を畢堅、湘州襄陽の人、杜景昭家の一族。才能は豊富だが傲慢で、李嬌、崔容、蘇維道とともに「...

なぜ段延卿は徐朱が凌龍のチェスのゲームを解読するのを手伝ったのですか?

段延卿は以前、将棋をしていた時に丁春秋のそそのかしで気が狂いそうになり自殺しそうになったことがあり(...

士公の事件第366章:英雄たちは力を合わせて山を攻撃し、鉄頭の僧侶は必死に敵に抵抗する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

夏侯惇は盲目でなければ、どれほど強いのでしょうか?彼は趙雲を倒せるのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...