アヘン戦争は日本にどのような大きな影響を与えたのでしょうか?

アヘン戦争は日本にどのような大きな影響を与えたのでしょうか?

1840年に勃発した清英戦争は日本とは何の関係もなかったが、当時西洋の東洋侵略に直面して不安を抱いていた知識階級を中心に、日本社会のあらゆる階層に大きな影響を与えた。 1830年に生まれた武士教師、吉田松陰はその代表的な人物です。

1853年1月、ペリーはアメリカ艦隊を率いて日本の江戸湾に侵入し、日本との貿易を要求した。吉田松陰は、大和国家が差し迫った危機に瀕しており、インドと中国に続いて日本が西洋の餌食になりつつあることを痛感していました。曽国藩とは異なり、日本が西洋に征服されそうになったとき、吉田松陰は伝統的な思想の束縛を捨て、古い酒を新しい瓶に詰めるのではなく、古い瓶に新しい酒を詰めることで、武士道と国民文明の本質的な変革を促した。

吉田は西洋から本物を学ぶために、あらゆる手段を講じた。 1854年3月、ペリーがアメリカ艦隊を率いて2度目の出港をしようとした時、吉田は幕府の鎖国禁止令を破り、密航して海外視察に赴こうとしたが、思いがけずアメリカの船員に発見され、船から追い出された。

「密輸捜査」が失敗し、懲役1年の判決を受けたにもかかわらず、吉田は「近代化された武士道」で国を救うことをやめなかった。釈放後、彼は「勝峡村学校」を設立し、多数の若い武士エリートを募集しました。

吉田松陰以前は、武士道の真髄は主君に対する武士の忠誠心でした。吉田松陰は「新しい教育」によってそれを「国家の興亡は武士の責任」のレベルにまで高めました。彼は武士道の普及を武士階級から一般大衆に積極的に訴え、武士と主君の主従関係を国民と国家の一体関係に高めることを主張した。武士階級の忠誠と信頼、生死を共にする内なるつながりは、国民と国家の間の忠誠と信頼、生死を共にする内なるつながりにまで引き継がれています。

吉田松陰は多くの有能な弟子を育て、彼らは皆、近代の新しい武士を代表する存在でした。彼らは西洋文化を拒絶せず、外の世界を十分理解し、合理的に分析します。日本の愛国者たちは、西洋のさまざまな状況を現実的に評価した上で、的を絞って段階的に集中的に吸収・学習し、その自覚と積極性を十分に発揮した。

ある意味、吉田松陰に代表される近代日本の知識人たちの新しい武士道精神こそが、建国後の日本の歴史的軌跡を逆転させ、建国時に直面する一連の思想的困難を乗り越えて日本が近代化に向かう​​ことを可能にしたのである。

留学に失敗した吉田は、中国の古い文化の理論に同意しなかった。彼は清英戦争に対する自身の認識に基づき、「清朝は夷狄に侵略されて滅亡した。論ずる必要はない。山西と金が和平を求めた時にようやく戦争は終わった。しかし、この時期には正義を讃える者は一人もいなかった。どうしてこんなに弱かったのか。それは規則や規律が廃止され、優秀な人材が活用されず、訓練がなじまれなかったからだ」と結論づけた。

彼は、清朝がイギリスに敗北した理由は、西洋化のせいではなく、国内の政治腐敗と国家の不統一によるものだと信じていた。彼は、国の興亡の鍵は外交ではなく内政にあり、野蛮人ではなく人民を統治することにあると信じていた。 「人民は内にあり、蛮族は外にある。外を企み内を無視する者は不幸に見舞われる。内を治め外を制御する者は幸運に恵まれる。」外敵を心配しなくて済む唯一の根本的な方法は、国内の政治を改善することです。吉田は、日本が覚醒し開放されれば、近代的で完全な、そして強力な統一国家となると主張した。

その後の一連の歴史的出来事は吉田松陰の判断を証明し、曽国藩の学説は歴史によって排除された。武士道は日本を救うことができたが、仁は「新しい内的性質と古い内的性質」のせいで中国を救うことができなかった。

老年の曽国藩の人生とは対照的に、武士の家系出身の吉田松陰は、20代にして日本の江戸時代後期に有名な愛国者、思想家となった。彼は、言葉や行動に慎重で老衰で亡くなった曾国藩とは違い、あえて考え行動し、言葉を実践した。

1859年、吉田は日本の内政改革と対外開放を推進するため、幕府の高官で保守派のリーダーである間部詮勝の暗殺を計画したが、計画が漏れ、幕府により処刑され、29歳で亡くなった。吉田松陰の死後、弟子の伊藤博文、井上馨らが遺志を継ぎ討幕運動を続け、日本史上の革命的一ページとなる明治維新が幕開けとなった。

<<:  清朝が北朝鮮を守る能力を失い始めたのはいつですか?

>>:  日本はなぜこんなに早く科挙制度を廃止したのでしょうか?

推薦する

宋代の呉文英の詩の一つ『清春宮・秋情』をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

清春宮・秋の情[宋代]呉文英、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

「追憶のモーリング」の制作背景は?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

モーリングノスタルジア那蘭興徳(清朝)山も川の音も荒涼としていて、明の十三陵の木々は夕方になるとざわ...

明代初期の英社では何が研究されていましたか?なぜ後にFusheに進化したのでしょうか?

明代の英社について知らない人は多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一緒に英...

曹操の『九漢行』原文、注釈、翻訳、鑑賞、創作背景

曹操の『九漢行』については、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォロー...

『紅楼夢』で賈夫人は元宵節にどんな冗談を言いましたか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』第53話には、賈おばあさんが元宵節を祝うために大花殿で宴会を開いたと書かれている。皆さんも...

世襲貴族制度: 商王朝と周王朝では、皇帝または王子が父から息子へと王位を継承しました。

世襲貴族制度はいつ施行されたのか?どのようにして廃止されたのか?以下の興味深い歴史編集者が詳しく紹介...

唐代全書第63章:魚池公は狂ったふりをして、唐の皇帝高祖から棍棒と鞭を授けられる

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

「空の太陽と月」という言葉は何ですか、どのように発音しますか?この言葉を作ったのは誰ですか?

「日月当空」という漢字は何で、どのように発音しますか?この文字を作ったのは誰ですか?次の興味深い歴史...

陳玉毅の「臨江仙・報正午の歌唱」:詩人は愛国心を表現した

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

『梁書』の曹景宗の伝記にはどのような歴史物語が記されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

遼・金・元の衣装:元の役人の普段着

元朝の公式普段着の一つ元代の官吏がかぶっていた帽子は、すべて脚の長い漆塗りの紗で作られていました。元...

『紅楼夢』の大観園には美女がたくさんいますが、林黛玉や薛宝才よりも美しい女性は誰でしょうか?

『紅楼夢』の大観園には美人がたくさんいますが、林黛玉や薛宝才よりも美しい女性は誰でしょうか?その女性...

これほど優れた将軍であった魏延が、諸葛亮の死後、なぜ裏切り者のレッテルを貼られたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『本草綱目第7巻青銅石銘部 虞玉良』の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

漢の成帝、劉敖の後の皇帝は誰ですか?漢の皇帝の一覧と年表

宣帝 -- 元帝 -- 成帝 劉敖 -- 漢の哀帝(劉信)。劉興は中山の孝行王である1. 劉邦皇帝:...