清朝では、知事と総督のどちらの官吏の方が地位が高かったでしょうか。

清朝では、知事と総督のどちらの官吏の方が地位が高かったでしょうか。

清朝の地方行政制度は、知事と総督の制度に基づいていました。当時、国は23の州に分かれており、各州にはその州の民政を担当する最高官僚である知事がいました。知事は総督よりもはるかに大きな権限を持っていますが、総督と総督の間には直接の従属関係はありません。総督と総督はどちらも皇帝に直接報告します。違いは、知事は複数の州を管轄し軍事に重点を置くことができるのに対し、総督は 1 つの州のみを管轄し民事に重点を置くという点です。当時、国内には直隷、両江、福建、浙江、涼湖、陝西、甘粛、四川、広東、広西、雲南、貴州の8つの総督がいた。浙江省が実際には福建浙江総督の管轄下にあったことは容易に理解できる。李培成著『中国史の改革者たち』では、両江総督が江蘇省、安徽省、江西省の3省を管轄していたことが具体的に紹介されている。

総督と総督は総督・総督と総督を合わせて「総督・総督」と呼ばれ、ともに明代に設置された。当時、政府は地方の軍事や政治を司るために大臣を派遣していた。その役職には「某所総督、軍事、食糧、給与を担当する地方司令官、兼総督」と「某所総督、軍事、食糧、給与を担当する地方司令官」の2つがあり、前者は総督、後者は総督であった。どちらも臨時的な役職であり、任を離れると朝廷に戻ることになっていた。

清朝時代、総督は正式には地方官の最高位であった。総督は 1 つ、2 つ、または 3 つの州を統治し、管轄範囲内の重要な軍事および民事問題を管理します。知事は州の軍事、行政、刑事司法を担当する州の長でした。アヘン戦争以前の清朝には、総督が8人、地方知事が16人いた。 8つの総督は、直轄市、陝西省、甘粛省、浙江省、湖南省、湖北省、広東省、広西省、雲南省、貴州省、福建省、江西省です。中国東北部の奉天省、吉林省、黒竜江省の3省の知事と総督は1906年まで設置されなかった。直隷省と四川省には総督はいたものの、総督はいなかった。 1754年に甘粛省知事の職は廃止され、代わりに陝西省と甘粛省の総督が任命された。 1884年に新疆省が設立され、甘粛省と新疆省の知事が任命され、ウルムチに本部が置かれました。 1885年、台湾は省として設置され、福建省知事は台北に駐在する台湾知事に改められた。福建省知事は福建総督と浙江総督が兼任した。残りの州には知事と総督がいます。知事の官位は知事の官位よりも高い。

付録:清朝の官制

清朝は中国史上最後の封建王朝であり、あらゆる権力を握っていた皇帝は、歴史上のさまざまな王朝の経験を総括し、中央権力を強化し、大臣の権力を弱め分割し、有力な大臣による王位簒奪を防ぐために、以前の王朝とは異なる官制を確立しました。

内閣:明代には権力の集中化をさらに進めるため、首相や官房などの制度が廃止され、首相の権力は内閣に移譲され、国政を司るようになりました。清朝もこの慣習を受け継いだ。内閣の大臣と副大臣はともに中堂と呼ばれた。中堂は首相の別名である。しかし、実権は太政官が握っていた。太政官に仕える役人は太政官と呼ばれ、総称して大太政官と呼ばれた。太政官の部下は太政官と呼ばれ、小太政官とも呼ばれた。

中央行政機関:

清朝は明朝の伝統を踏襲し、六部(人事、歳入、礼、兵、司法、工)を設置した。各部の長(部を管轄する太書、尚書、副大臣など)は唐官と呼ばれ、部傘下の各部署の郎中、元外郎、主司、主司以下の第七位の北京の下級官吏は司官と呼ばれた。

六部のほかに、大理寺、太昌寺、光禄寺、太夫寺、洪禄寺、皇学院、皇天文台、翰林書院、皇室医学部、力藩院、総人府、戦師府、内武府など、六部と共存する中央行政機関がある。

軍制:

清朝の軍隊は主に八旗と緑陣の二つの組織に分かれていた。八旗は北京陣と駐屯軍の二つに分かれており、北京陣で皇帝を警護する者は近衛兵と呼ばれ、近衛部(近衛府)と太政大臣が指揮を執っていた。太政大臣は乾清門の警護と皇帝の随行を統括し、特に高い地位にあった。首都を警備する他の部隊には、騎兵大隊、先鋒大隊、近衛大隊、歩兵大隊、建瑞大隊、火器大隊、神済大隊、虎槍大隊、山普大隊が含まれていた。騎兵大隊は八旗総司令官の直轄であり、先鋒大隊、衛兵大隊、歩兵大隊にはそれぞれ指揮官がおり、建瑞大隊、火器大隊、神済大隊は特殊部隊であるため、総統または管理担当大臣の管轄下にあった。虎槍大隊は護衛や狩猟などを担当し、総統の管轄下にあった。山伏大隊はレスリングを専門としていた。

八旗は全国の要所に配置され、状況に応じて将軍、総大将、副総大将、城守、守備大将などの役人が任命されました。内陸部の将軍は軍事のみを担当し、国境に駐留する将軍は民事も担当する。清朝では、将軍は満州族の官僚の称号であり、戦時には王子が将軍に任命されました。

緑陣とは漢兵のこと。首都に駐屯する漢兵は巡視陣と呼ばれ、歩兵司令官の管轄下にあります。緑陣の組織構造は旗、准旗、陣営、駐屯地などいくつかの階層に分かれており、旗はさらに総督旗、総督旗、提督旗、郷旗、軍旗、河川旗、穀物輸送旗に分かれており、それぞれ総督、州知事、提督、将軍、八旗守備将軍、河川知事、穀物輸送知事が指揮を執っている。知事旗、知事旗、軍旗、河旗、穀旗はすべて併存していたが、実際には各州の緑陣が知事旗と郷旗に独立して組織されていた。知事は実際には州で最高の武官であり、将軍は知事よりわずかに下位であった。将軍以下、副将軍の部下を「補佐」、中将、遊撃将軍、司令官、守備将軍を「大隊」、千人指揮官、大隊指揮官、外務長官の部下を「署」と呼ぶ。

憲法上の機関:

清朝は明朝に倣って監察院を設立し、左監察総長と左副監察総長を監察院の長とし、右監察総長と右副監察総長は総督と総督の副称号であった。

地方行政:

清朝は明の制度を踏襲し、大まかに省、県、郡の3級に分けられた。総督と知事は行政、軍事、監督権を持つ地方の高級官僚であり、州知事と州監は総督と知事の部下であった。知事と総督の他に駐屯軍総督と学監がいたが、駐屯軍総督は八旗駐屯軍のみを管轄し、学監は学校と科挙のみを管轄し、その権限は知事や総督の権限とは比べものにならないほどであった。省の下には道があるが、これは監督区域であり正式な行政区域ではない。道には主に2種類あり、軍の称号も持つ汾手道と汾勳道である。また、税関道、河川管理道、穀物監督道、塩法道など、管理監督の2つの部門に属さない道もある。国の下には県があり、知事、参知事、助役などの役人が置かれていました。県と並行して直轄地があり、助知事、助役などの役人が置かれていました。県の下には郡があり、代官、郡奉行、番頭などの役人が置かれ、郡と並行して散局が置かれ、直轄庁と同様に設置されている。少数民族地域では、専用の管理機関である「土司」が設置されており、一般的に2種類に分かれています。1つは軍事部門の管轄で、玄威司、玄扶司、安扶司、昭陶司、長官司などがあり、首長は玄威司、玄扶氏、安扶氏などです。もう1つは行政部門の管轄で、県や郡などがあり、役人は「土直夫」や「土直先」と呼ばれ、通常は少数民族のリーダーです。

<<:  清朝の「湖広総督」は実際には広東省とは何の関係もないのですか?

>>:  清朝の知事や地方知事はどの程度の軍事力を持っていましたか?

推薦する

「千秋随・鶯の鳴き声」は張仙によって書かれたもので、悲しみと喜び、別れと再会の感情を描いています。

張邊は、字を子夜といい、北宋時代の雅流詩人である。彼の詩の内容は、主に学者官僚の詩と酒の生活と男女の...

艾新舒奴銀真の紹介 艾新舒奴銀真と雲真は同一人物ですか?

アイシン・ジョロ・ユンティは、元々アイシン・ジョロ・インジェンと名乗っていたが、雍正帝の治世の元年に...

孫権は老齢のせいで無能になったのでしょうか?実際、物事はそれほど単純ではない

曹操は生涯、多くの者に服従することはなかった。梅酒を飲んでいるとき、彼は劉備と自分だけを英雄として認...

『紅楼夢』で薛潘はなぜ劉香蓮と義兄弟になったのですか?

薛潘は『紅楼夢』の序盤に登場する人物です。Interesting Historyの編集者が関連コンテ...

ワンヤン・ホンリエってどんな人?彼はいい人ですか、それとも悪い人ですか?

金庸氏の武侠小説『射雁英雄伝』では、万燕紅烈が注目を集める登場人物である。晋国の貴族であり、主人公郭...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - Zhedongsheng』はどんな物語を語るのでしょうか?原文はどのように説明されていますか?

「中国スタジオの奇妙な物語」からの「Zhedongsheng」の原文浙江省東部出身の学生であるファン...

『西山秋涼図に詠まれた水の旋律』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

水の旋律の歌:西山秋の絵に刻まれたもの那蘭興徳(清朝)空っぽの山の中では仏の祈りの声が静まり、月と水...

子部の名著『朱子学要略』第63巻「中庸二」の原文は何ですか?

第2章ある人が尋ねました。「紳士にとって中庸とは何か?紳士は常に中庸である。」彼は言った。「君子とは...

なぜ梁済は自分のやりたいことを何でもできたのか?漢の桓帝はどのようにして血の誓いを立てたのでしょうか?

漢の桓帝が初めて即位したとき、政権はまだ将軍梁基の手にありました。梁季は、李固と杜喬がずっと自分に敵...

『詩経・国風・衡門』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

ヘンメン匿名(秦以前)横門の下では、しばし休憩することができます。分泌量が豊富で空腹を満たすことがで...

タンチュンがジア家の家政婦になって最初にしたことは何ですか?

『紅楼夢』は、無数の登場人物が登場する一族の興亡の歴史を描いています。Interesting His...

紅楼夢で禁書を読んだ後、なぜ宝仔は黛玉のために秘密を隠していたのですか?

『紅楼夢』は中国文学の四大傑作の一つであり、世界文学史上でも高い地位を占めています。以下の記事はIn...

「微笑みうつ病」はうつ病の一種です。現代の心理学ではどのように現れるのでしょうか?

「微笑みうつ病」とは、うつ病の一種で、都市部のサラリーマンやサービス業従事者に多く見られる新しいタイ...

『紅楼夢』では、女の子たちはみんな病気の賈舍を見舞いに行きましたが、なぜ林黛玉は行かなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

古典文学の傑作『太平天国』:蔡爾馨編・第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...