子路はどのようにして孔子の弟子になったのでしょうか?

子路はどのようにして孔子の弟子になったのでしょうか?

子路(紀元前542年 - 紀元前480年)、名は仲有、字は子路、また吉路とも呼ばれ、春秋時代後期の魯の国汴(現在の山東省泗水県泉林鎮汴橋)の人である。孔子の最も誇り高い弟子であり、孔子の十哲の一人であった彼は、生涯を通じて政治に尽力したことで有名でした。

子路は寛大な性格で、勇敢で才能に恵まれ、両親に対して非常に孝行でした。孔子の弟子になってからは権威を信じず、あえて孔子の間違いを指摘した。そのため、孔子は子路を「優れた大臣になれる」、「千台の戦車を持つ国の税金を管理するのに使える」と信じて彼を高く評価し、子路のおかげで「悪口を聞かなくなった」と語った。子路は魏において冀家の家令、溥儀の官吏を歴任し、『三都滅亡』における孔子の主要な協力者の一人でもあった。

『史記 孔子一族』、『史記 孔子弟子伝』、『論語』を読むと、子路が多くの役割を果たしていたことがわかります。それで、子路はどのようにして孔子と知り合い、儒教に目覚めたのでしょうか? ここにちょっとした物語があります。

子路は貧しい家庭に育ったが、率直な性格と強い野心を持ち、弱者のために立ち上がることを好んだ。さらに、彼の服装は非常にユニークで、当時としては非常に流行していたはずです。さて、子路の普段の服装を見てみましょう。頭には鶏の形をした帽子をかぶり(済公師によく似ています)、腰には猪皮で飾られた剣を差しており(これは当時の戦士のシンボルだったと言われています)、見た目は「若くて危険な」男です。

子路はまともな仕事をしていなかったので、夕食後には外へ飛び出し、ぶらぶら歩き回り、いつでも正義の行いをしようと準備していた。

偶然にも、ある日、空から不思議な風が吹き、子路と孔子を一緒に吹き飛ばしました。

この広大な人の海の中で、毎日何人の人が私の前を通り過ぎていくのか分かりません。しかし、この日、孔子と子路はすれ違ったが、子路は孔子を通さなかった。

なぜ?

だって、君が私を殴ったから!

子路は孔子に説明を求めなければならなかった。孔子は謝罪し、子路に多くの優しい言葉をかけたが、子路は彼を解放することを拒否した。孔子を解放しなかったばかりか、意気揚々としていたため、孔子を困惑させるためにわざといろいろなことを言い、殴り合いになりそうになったほどでした。

孔子は、ますます多くの人々が楽しんでいる様子を見るために通りに集まってくるので、これはうまくいかないだろうと悟り、自分がそうするのは不相応だと考えた。そこで彼は教える能力を使い、礼儀作法を守りながら、穏やかにゆっくりと子路を指導し始めました。二人が師弟関係になったのは、神の定めだったのかもしれない。しばらくして、子路は孔子に説得され、ついに孔子に頭を下げて謝罪した。

家に帰ってから、子路はいろいろ考えた。両親のためにも、これ以上怠けてはいられない。孔子ほどの知識を持つ人に出会うのは容易なことではないし、私はどうしても彼を手放すことはできない。

そこで子路は慎重に検討した結果、孔子を師とすることに決めました。

数日後、子路は特別に作られた孔子の衣装を着て、贈り物を持ってきて(これは必須でした)、孔子の弟子たちを通して孔子に会いたいと言いました。

二人は長い会話をした後、孔子は子路が心優しく聡明であると感じ、彼を弟子として受け入れました。

孔子と子路は「肩がぶつかった事件」で出会い、子路の「無茶な行動」によって知り合い、時代を超えて受け継がれる師弟関係が築かれることになった。おそらく、何かが起こる運命にあるのでしょう!

<<:  孔子はなぜ二度怒ったのでしょうか?

>>:  古代中国の人々はいつから皇帝の前でひざまずかなければならなくなったのでしょうか?

推薦する

観音菩薩は金の輪をいくつ持っていますか?彼女はそれを誰に与えたのでしょうか?なぜ孫悟空は金の輪を恐れているのでしょうか?

観音菩薩は金の輪をいくつか持っています。彼女はそれを誰に渡したのでしょうか?孫悟空はなぜきつい輪の呪...

蘇軾の最も皮肉な詩を読んだことがありますか?

蘇軾の最も皮肉な詩を読んだことがありますか?興味のある読者と『Interesting History...

曹操はかつて「他人に失望させられるよりは、他人を失望させたい」と言った。羅貫中はこれをどう誤解したのだろうか?

三国時代は多くの英雄や実力者が出現した時代であり、曹操もその一人です。次は興味深い歴史エディターが詳...

「天香・蝋梅」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

天祥ロウバイ呉文英(宋代)虫の葉は霜に覆われ、蝿の芽は氷に覆われ、香りは風に乗って遠くまで運ばれます...

清朝時代の「伯爵」の地位は何でしたか? 「伯爵」の称号を与えられるのはどんな人でしょうか?

「伯爵」の称号を授けられるのはどのような人物でしょうか?よく分からない読者は、Interesting...

「七つの田園歌第1番」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

七つの田園歌、第1番王維(唐代)北と南の隣人の家のそばを通り過ぎる何千ものドアと窓を見るのはうんざり...

歴史上、禹王朝は本当に存在したのでしょうか?禹王朝の統治者は誰でしたか?

夏王朝は中国の歴史書に記録された最初の世襲王朝であり、世界に広く認知された最初の王朝でもあります。今...

王維の古詩「宮鴉を聴く」の本来の意味を理解する

古代詩「宮廷のオリオールの鳴き声を聞く」時代: 唐代著者 王維春の木々が宮殿の壁を囲み、夜明けには宮...

蒋奎の「桓渓沙・雨後の枝に散る春梅」:詩全体は、活気のある雰囲気を描写するために肯定的な描写を用いている。

蒋逵(1155-1221)は、字を堯章、号を白石道人、鄱陽(現在の江西省)に生まれた南宋時代の作家、...

首相と首相は同じ地位ですか?何か違いはありますか?

首相と宰相は同じ役職ですか?違いはありますか?主な違いは、首相は古代中国で君主を補佐し、国の最高行政...

なぜ夏侯惇は三国志演義で過小評価されている将軍だと考えられているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

芝家の没落は、三家が晋を分割したときに始まりました。芝家の権力独占はなぜ一夜にして崩壊したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、芝家の権力独占が一夜にして崩壊した理由をお...

陶淵明の「帰田六」:この詩は作者の実際の状況と非常に一致している

陶淵明(365年頃 - 427年)は、字は元良であったが、晩年に名前を銭、字を淵明と改めた。彼のあだ...

軍事組織の観点から、明代洪武帝時代後期の国家軍事力の割り当てはどのようになされていたのでしょうか。

洪武帝の初期には、太守府の太守が中国と外国の軍隊すべてを統制していました。 1380年、大元帥府は中...

『易堅志』易堅定志第20巻の主な内容は何ですか?

ラン・ヤンの妻リンキアンの画家は、ザ・ヤンのパビリオンに到着しました。 Huangは、彼女が徐々にそ...